※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

着床前診断で13モノソミーが見つかり、遺伝子カウンセリングが必要です。移植後に異常が出る可能性があるでしょうか。

着床前診断診断をして低頻度モザイクがありました。
13モノソミーです。
移植するには遺伝子カウンセリングが必要みたいです。
この胚を移植したら何か異常が出ると言う事でしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家でもなんでもないのですが、着床前診断でモノソミーのモザイク胚を移植した方の体験談を読んだことがあります。

その方は、5番と15番がモノソミーのモザイク胚と、19番と22番がモノソミーのモザイク胚を2個移植して、双子を出産されていました。

着床前診断は胎盤の細胞の染色体を調べているのですが、胎盤の細胞は赤ちゃん本体になる細胞よりも染色体異常の細胞の割合が多くなる傾向があるらしく、胎盤に染色体異常の細胞があっても、赤ちゃんにはないことは結構あるみたいです。

常染色体のモノソミーの胚を移植した場合、赤ちゃん本体もモノソミーの細胞が多かったら育つことができないので流産にすらならないし、もし妊娠できれば染色体異常のない赤ちゃんが生まれる可能性が高いというような説明を受けて、その体験談の方は2個移植を決めたみたいでした。

流産の可能性は低くても、着床率が低い胚を移植することに抵抗がある方もいらっしゃると思うので、はじめてのママリさんのケースでも、遺伝カウンセリングが必要ということになってるのかもしれません。

私は不育症で、着床前診断を考えて今勉強しているところなのですが、ちょうどモノソミーモザイクの胚を移植した方の体験談を読んだばかりだったので、自分の体験でもないのに投稿させていただきました💦
どうかはじめてのママリさんが近い内に授かれますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しい話なのですね…
    正常胚があるのですがこのモザイク胚を念のため取っておくか破棄するか迷ってました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね…
    正常胚で授かれることを願ってます😣

• 16時間前