※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー太郎
お仕事

祖母の葬儀が遠方で、火葬まで出席すると日曜に帰るのは難しい。どうしますか?火葬場を諦めて葬式後に帰るか、職場に月曜まで休みをもらうか。②は忌引きの休み外で非常識でしょうか。

今年の10月から看護師として働いています。

本日、祖母が亡くなり、今日(金)→仮通夜、土曜日→通夜、日曜日→葬式となりました。祖母の家が遠方でして、火葬場から駅までが40分、そこから新幹線で4時間、さらに電車で1時間程の距離です。最後の火葬まで出席すると日曜日の間に帰るのは難しいのですが、皆さんならどうしますか?
飛行機を選択したとしても、やはり火葬まで出席すると日曜日中に帰るのは難しいと思われます。

①火葬場は諦めて、葬式後に帰る

②職場に連絡して、月曜日までお休みをもらう。

やはり②は忌引きの休み外になってしまいますし、非常識でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

同じく看護師です。私なら②にします!冠婚葬祭はお互い様ですし、命の現場で働いているので、お見送りの大切さは理解してもらえるのではないかなと思います☺