※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー🐶
ココロ・悩み

義姉がお下がりを欲しがり、イライラしています。共働きでお金に困っていないのに、服を買ってあげるべきか悩んでいます。

やたらとお下がりを欲しがる義姉にイライラします。
義姉の子供が生まれる前からお下がりあったらほしい。
(何着か譲りました。)
その後もことあるごとに旦那に連絡がいき、
また服が欲しいと。
1人目の子ですし、買ってあげたら良いのでは?
共働きで、お金にも困ってないです。

コメント

ままり

すぬーぴーさんは今、第2子の妊娠中ですか?
それなら「次の子どものために取っておきたいから譲れない」と伝えれば良いと思います☺️

好意でお渡しするならまだしも乞食はちょっと引きますね…

• すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

3人目を妊娠しています。
    まだ伝えるには早いなと思い、伝えられないんです😭
    おもちゃもお下がり欲しいと言われ、渡してしまってます😭

• 11月10日
  • ままり

ままり

3人目!おめでとうございます✨
    確かに4週だとまだ伝えるのは悩みますね💦

ゴミ処理のつもりで、本当にいらないのだけあげたら良いと思います(笑)
    「友達にもあげる予定あってこれしかないんですけど〜」みたいな事言って、今後使う物は残しておいた方が良いです!

• 11月10日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

ありがとうございます💓
    年末年始の帰省の時にでも報告できたら良いなと思っていたので。

そうしようかな笑
    西松屋のものだけあげることにします笑
    おそらく毛玉だらけな気がします😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

お下がり欲しいって向こうから言われるの腹立ちますよね。
こちらからよかったら使ってくれない?って声掛けするなら分かるけど。。

自分の姉妹にならいいけど
義姉にとか絶対あげたくないし、貰いたくもないです(笑)

買ってあげればいいのにって思います
よね‪🙄‬‼️‼️
第一子とか特にかわいいし、自分で買い揃えるのが楽しいのに。。

• すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

腹立ちますよね😓
    そうなんですよ!!!

自分の姉には色々お下がり渡してます(もちろん自分からよかったらもらって欲しいー!と声をかけて)

子供服見るの楽しいですもんね!なんででしょうね😅
    節約したいんですかね。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんであげなきゃいけないの?
    って思いますよね。。

私も同じです😂❤️

節約するところ、おかしいぞーーーって言ってやりたいですね🥺

私なら、思い出のために保管しておきたいから
    これ以上は渡せない‼️と夫から言ってもらうかも🥺🥺

• 11月10日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

ですよね。
    そんな仲が良いわけでもないのに😭

実母が買ってくれた良い服は絶対譲りたくないですし。。
    夫も実姉に甘々で💦

• 11月10日
白玉

すごく同感です!
大人の美容や飲食にはお金を惜しまないのに、子育てにかかわるお金は浮かそうみたいな人、セコいし、苦手です!!

私は、友人にあげるか、思い出があるから、次の子にとっておきたいって言います!

旦那さんからハッキリ言って欲しいですよね、、!

• すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

セコいですよね💦
    うまいこと言ってみます。
    旦那がはっきり言えないんですよね😓

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

もうない!って断るか、またなんかあったらお渡ししますねー!でいいんじゃないですかね。
お金困ってなくてもケチるために欲しいって言う人いますよ🙄

• すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

とりあえず探してみますが、きっと西松屋とか安い服しか譲ろうと思えない気がします。。
    いつまでお下がりくれくれが続くのか😓

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

お下がりっておねだりする物なんですね😅
実はお金に困ってるとか…🤔?
旦那さんにちょっと欲しがりすぎないか相談した方がいいかもですね!
わたし謙虚じゃない人に対してじつあねでもあげたくない!ってウズウズしちゃいます👊🏻笑

義姉気を使ってくれ〜って思いますね!

• すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

お金は絶対困ってないです。
    お給料はたくさんいただいているようです。
    周りから見ても、欲しがりすぎですよね。
    妊娠中ですし、ストレス与えてほしくないですー😓

• 11月10日
はじめてのママリ

イライラしますね!
自分からちょうだいってよく言えますね💦

1人目って、お金があろうがなかろうが、服くらい新しいもの買いたい🥰って私は思いました笑

本当にいらないもの、服をゴミ袋の節約だと思ってあげたらいいと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いらないものばかりあげ続けたら、言われなくなるかも、、、と期待を込めて‼︎

• 11月10日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

あげても良い服が毛玉だらけの服しかなかったので、とりあえずそれをあげちゃいます笑

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいと思います😁
    これを機に言われなくなるといいですね!😏

• 11月10日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

ほんとです💦基本的に実母が買ってくれたお気に入りの服が多いので、譲れる服なんてないんですよね笑

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

今後も一切あげたくないなって感じなら、ほんともうゴミかな?ってやつあげますwwwwwwもう今後タカるなよって遠回りのメッセージとして!😂何回も譲って譲ってって言ってこられるのストレスですよね😭

• すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

毛玉だらけな服や首元がだるんだるんの服しかなかったので、それをあげちゃいます😂💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私の知ってる人に自営で社長してる人が他のお友達のところで海賊やら山賊のごとくお下がりをもらっていくってのを聞いてドン引きしました。その人の家の子はみんな服がボロだと聞きました。
義姉さんそこまではやってないけど、よく欲しいって言えるなって思いました。そんなに欲しいならごみみたいなボロをあげてもいいと思います。私だったら第一子なら服とか新品で揃えたいです。

• すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

社長さんなのに、そんなことする方いるんですね🥲
    自分で買えないなら、自分の母や義理の母に買って貰えば良いのにと思ったり💦
    とりあえず毛玉だらけの服しかあげれないので、それを渡しちゃいます笑

• 11月10日
まま

多分価値観ですよね。
どこにお金使いたいかにもよると思います。
私は何人目の子でも買ってあげたいのですが、
中にはサイズアウト早いもんなーって感じでいらないなら欲しい!って人は多いんじゃないかと思います。
義姉さんも要らないものがあれば、で良いと言ってるのなら気にせず要らなくなったもので良いと思います。
あげたくないと思うならそれは不要品ではないのであげなくて良いかな?と。
「今はないよー!」とか「これくらいしかないかな」とかで😊
メルカリとかで売れない物、ちょっと壊れてるけどまだ使えそうな物とかゴミに出すには勿体無いかな?の物でも良いんじゃないですかね。
表紙が破けた絵本、毛玉だらけの物、西松屋の底値で買った物、セール品とかで良いと思います😊

• すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

ありがとうございます😊
    ここまで図々しい方とは思っていなかったので、びっくりしちゃってます💦
    とりあえず毛玉だらけの服をあげます。そのほかの服はわたしの母に買ってもらった服なので、譲りたくないんですよね😅

• 11月10日
はじめてのママリ

ほしいと言われるたびにお下がりをあげている状況だと、この先も延々欲しがられますよね💦
まだ妊娠のことは伝える時期ではないのでしたら、旦那さんから「あげられるものがあったら、こちらから連絡しますので」といって、今は何もないというスタンスを貫くほうがいいと思います!☺️

• すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

旦那が義姉に甘々で💦
    わたしがあげたくないっていってるパジャマでさえもあげようとするんです。
    お下がりで渡して、また第三子が生まれたら返して貰えば良いとかアホなことを言ってるんです🥲

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは…旦那さんにとっては甥だか姪も家族同然という考えなのでしょうね💦
    私も外の家族の甥姪は、正直ちょっと…なので、そんな手間考えたくもありません。
    きっとこの感情は理解してもらえないと思うので、めちゃくちゃ汚いものだけあげるにして、そそくさと隠し持っておきましょーう!

• 11月10日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

そういう考えなんですかね🤔
    わたし、甥っ子に一度も会ったことないので、余計あげたくないのかもしれないです😭(性格悪いですが)

隠します😆笑

• 11月11日