※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が鼻ほじを繰り返し、鼻血が出ることも。手洗いも嫌がり風邪を引きやすい。悩んでおり、解決策を探しています。

5歳の息子が、大袈裟ではなく15秒に1回くらい鼻に指を突っ込んでいます。
両方の鼻に指を2本挿しにしていることもよーくあります。

息子は痒いと言っていますが、鼻を摘んでグリグリしたり他の方法を教えていますが、痒いというのも本当ではない気がしています。

あまりにも常にやっているので頻繁に鼻血が出ますし、基礎疾患があり、で ずっと通院しているのですが、風邪を引かせないでとか喉や鼻を清潔にしておくことは息子には大切なことです。

息子は手洗いもめんどくさがって嫌がるタイプなので、そんな状態で鼻ほじ…しょっちゅう風邪をひいたり熱も出すし体調を崩します。

運動会などの行事ごとでも、プロの写真やお友達ママが撮った動画でも、いつでも息子は鼻に指を突っ込んでいます。

園生活でのふとした瞬間写真がたまに連絡帳アプリでみんなに公開されますが、鼻ほじしていない写真などないくらいです。

もう1年くらい、15秒に1回レベルなので本気で鼻の形も変わってきました。
真剣に悩んでいるのですが、解決策はあるのでしょうか?

コメント

ちゅーん

まず1回耳鼻科に行くとして(アレルギー性のかゆみではないですか?)、荒療治は

●唐辛子を触らせる→鼻に突っ込んだら多分ヒリヒリする。
●指にテーピングする(鼻に入らない)

とかですかね。ちなみにうちの5歳になる子は指舐めがすごくてどの写真見ても手が口の中に入ってます😩(笑)指なので苦いマニキュア塗ったりしてるんですがそしたらソファー舐めてたり気持ち悪いんですけど鼻に突っ込むものはなかなか見つからなそうなのでどうかな、と思いました!😅テーピングがうちは1番効果あります、でもずっとつけとくわけにいかないのでテレビ見てる時だけとかですけど🥹