※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

3歳の長男が保育園で他の子にぶつかり、謝罪を求められる状況についてモヤモヤしています。保育園が謝罪を求めるのは適切なのか疑問です。

園から逐一謝罪するよう求められます。。

3歳の長男が保育園に通っています。
やんちゃで、保育中に他の子に噛みついて怪我をさせてしまったことがあり、先生から相手の親御さんに謝罪するよう求められました。怪我をさせるつもりはなかったとしても故意ではあるので親御さんに会った時に謝罪しました。

そしてつい先ほど登園時、預ける前に保育園の敷地内で、走っていた長男が他の子にぶつかってしまいました。相手の子は立っていただけですが曲がり角で、長男からは見えないところにいて、出会い頭にぶつかったような形でした。
相手の子は泣いてはいませんでしたがおでこが赤くなってしまい、長男は怪我はありませんでしたが大泣きしてしまいました。お互い親がいましたので謝罪しあいました。
そしてそれを知った先生から、「長男君が走っていてぶつかったと相手の親御さんから聞きました、親御さんに会った時にお話をしてください」と言われました。。お話というのはこの保育園では謝罪の意味です。
ぶつかったのは事実なのでぶつかった直後に謝りましたが、長男は相手の子が見えなかったわけですし、わざとぶつかったわけでもなく、保育園側から謝罪を求められるのが非常モヤモヤしています。また、預ける前のことでもあるのに、保育園が謝罪を求めるってどうなんでしょうか。

コメント

りる

保育園の方針によるとは思いますがそんなに親同士介入させられるんですか…?
息子の時に転居で転園等して3園経験してますが、3園ともに預かり時間に起きたことは園で親同士のやりとりはなし、園側が責任持って対応してくださるという園でした…。

預かり前の園庭の話は預かり前だから園が不介入なのはわかりますが…。。

今の通ってる園で噛みつかれたり手を出されたりもしましたが、我が家は頻度が多く、怪我の程度がこれは深いっていう時だけ親御さんと直接やりとりさせてもらいました😓💦
毎回は卒園までの関係を考えるとかなり双方の親御さんの負担にならないですか…?

たま

うちの園ではむしろトラブルの原因になるので、怪我をしても相手の情報は一切教えてもらえず、先生から謝罪を受けます。(防止できなくてすみませんといった感じで)
私なら、その時にすでに謝罪をしてますが、お相手の保護者から再度謝罪が欲しいというお話があったのでしょうか?と聞くかもしれません。
そのお返事がイラついたら、保護者間で話が終わってるのをあえて蒸し返して、園が再度謝罪を強要する理由はなんですか?とまで言ってしまうかもしれません😂

りおなさん

園によるんでしょうけど、私の子供が通ってる園も、友達の通ってる別の園も保育中にトラブル(怪我させた、させられた)があっても、相手の子は教えてくれないです!
むしろ怪我させましたって報告も受けないです🤔
走っててぶつかったとかはよくあるんですが、その際は「走っててお友達とぶつかってしまっておでこが赤くなってます。申し訳ございません」と園側が謝罪してくれる感じですね💦
特に2番目の、登園中に走っててぶつかった件で、もうその場で終わってるのに園側がさらに謝罪しろって意味わかんないです😅

はじめてのママリ🔰

息子が通っていた園でも親同士の話合いはほとんど無かったです。
息子も立ち止まっていたのに相手の子が突っ込んできて転倒、鼻と目の上にすり傷、瞼にアザが出来てボクサーみたいになった事もありましたが、先生が相手を必死に誤魔化して庇っていましたよ😂
相手の親御さんには伝えていなかったですね🤔

ただ、1人とてもやんちゃな子がいて、何処でも走り回って突進したり、コップのお茶を頭からかけたりする子がいて、その子の被害にあう子が多すぎて保護者間ではかなりの噂になって話を盛る人まで出てきた時には、その親御さんには毎度伝えていたのか、謝罪される事もありました🤔

おかか

よっぽどやんちゃな子で、その子による被害がとても多く、保育士も手をやいて、親にも加害の状況を知ってほしいと逐一やったことを報告されているときはありました。
その子がかなりのトラブルメーカーで。

ですが、そこに謝罪を強制的に求めてくることは一般的にはあまりないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

質問の意図とは違うかもですが、、
なんのために保育者いるんですか?って感じですね。
まず謝ってくださいじゃなくて、、目が行き届いてなくで○○がありましたー。って一言欲しいです。。
年長さんとかならまだしも、3歳に悪気とかないですよ😂。

うちは、幼稚園ですが、子供同士のトラブルは名前すらも教えてもらえないですよ?