※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
妊娠・出産

二人以上の出産経験者に質問です。一回目と二回目の陣痛の痛みは同じでしたか?進行は早いと聞きますが、逆に二回目はより痛かったと感じた方いますか?

お子さんを二人以上自然分娩で産んだ方、一回目と二回目の出産の時の陣痛の痛みって感覚的に同じでしたか?時間の差や赤ちゃんの大きさで違いは出ると思いますが痛みの感覚はどうでしたか?二回目の方がよく進むとは聞きますが、逆に二回目は叫ばずにはいられないくらい痛かったとかあるのでしょうか(´ー`)

コメント

ココりん

毎回やっぱり痛いです😱
2人目の方がやっぱりお産の進みは早くて、時間も短かったし、いきむのも上手にできました。

• ウニッコ

ウニッコ

陣痛の痛さは何回産んでも超絶痛いんでしょうね(;ω;)
    痛いけどやっぱり時間も短くなりやすい二人目の方が楽な方が多そうですね。

• 3月1日
C♡

一人目は本陣痛がなかなか来ず、促進剤で陣痛こさせて生んだので一人目の方が遥かにしんどかったです。。一人目で頭もう股の間にある!💩出そう!みたいな感覚を経験してるので、(私だけかもですが)破水して子宮口全開してからは二人目は早かったです。
私は一人目も二人目も叫んでませんが、二人目は特に立ち会ってもらった母から「あんた落ち着いてんなあ」って言われました(笑)一人目も二人目も叫びたいくらい痛かったですが、声出すと余計いきめない気がするので😅

• ウニッコ

ウニッコ

促進剤使った方がいきなりマックスの痛さがくるから辛いんですかね(T ^ T)
    確かに叫ぶとなおさらいきめなくなりそうで長引きそうですね(;ω;)
    痛いながらも理性はしっかりしてるから呼吸整えなきゃ…みたいな笑

• 3月1日
  • C♡

C♡

叫ばなかった事が功を奏したのか二人目は先生にいきんでと言われて一回目でもう頭出ました笑
    子宮口全開になったら"もうすぐ会える。もうこの辛い陣痛の痛みともおさらばできる。"って冷静に言い聞かせて、ふううううぅ〜!って体内にある酸素全部口から体外へ出すイメージです。(笑)伝わるか分かりませんが(笑)

• 3月3日
  • ウニッコ

ウニッコ

叫ばないとか目は閉じないとかきっと重要なんでしょうね(*^◯^*)
    自分も陣痛の合間に爆睡するのに陣痛きたら冷静だった気がします笑
    でも微弱が続いたので難産でしたが^_^;
    次出産する時は体内にある酸素全部出すようにふぅーーーーっとしたいと思います!

• 3月3日
Sugar☆AO

私は陣痛の痛み自体は感覚的にはそんなに変わらなかったと思います。
ただ2人目のほうが進みが早かったので出産は楽でしたよ!

• ウニッコ

ウニッコ

やっぱり時間が短い分、楽に感じるんですねε-(´∀`; )
    痛さはやっぱり変わらないですよね(T ^ T)

• 3月1日
のえる

痛みは違いました。

1回目は分娩室に入ってから、陣痛の波に合わせてまあまあ呼吸ができ、声を出すことなく静かに耐えていました。
助産師さんに褒められました。

2回目は分娩室に入ってから、進みが早く陣痛が痛すぎてうまく呼吸もできず大きな声がでてしまい、怒られました。💦

• ウニッコ

ウニッコ

違ったのですか!∑(゚Д゚)
    2回目も何が起こるか分からないですね…進みが早いのは促進剤使ったりしましたか?
    頑張ってるのに怒られるとかパニックになりそうですね(>_<)

• 3月1日
  • のえる

のえる

促進剤などは使わなかったですよ。
    本当、痛くて痛くて。(T_T)

• 3月1日
  • ウニッコ

ウニッコ

二人目だったから早く進んだんですかね、それでも明らかに二人目の方が痛かったんですね(;ω;)
    二人目は何かトラブルが無い限りすんなり進むものだと思ってましたが、違うんですね(´;ω;`)

• 3月1日
  • のえる

のえる

体質もあるかもしれませんね。
    1回目は朝方入院したんですが、助産師さんに明日には産まれているかもね〜なんて軽く言われたんですが、病院について7時間くらいで産まれました、
    でも2回目は早く進んだ分、分娩室に入ってからあっという間でしたよ。(^_^)

• 3月1日
  • ウニッコ

ウニッコ

わりと安産だったんですね(^-^)
    にしても一回目は耐えれたのに二回目は叫んだのはやっぱり痛さが全然違ったんでしょうね。
    ありがとうございました(*^◯^*)

• 3月1日
3MAMA

1人目は促進剤でのお産で、
周りの人から促進剤で出産した後は
2人目自然分娩だとかなり楽だといわれていて2人目の出産は本当に楽に感じました!
痛みは同じですが、気持ち的にも余裕があったのかもしれないです(^^)

• ウニッコ

ウニッコ

何で一人目促進剤使うと二人目使わないと楽に感じるんですか??
    促進剤使った方が痛いのは痛みが急に来るからという事だからですかね(・・?)

• 3月1日
3MAMA

そんな感じです!(笑)
初めての出産なのに陣痛が4分間隔で急にきたのと陣痛前にバルーンで子宮口を6.7cmひろげていたので心の準備ができていないまま激痛がきたからだとおもいます😭

• ウニッコ

ウニッコ

そうなんですね(;ω;)
    確かにいきなり痛いとなんじゃこりゃーってパニックになりそうです…笑
    心の準備も大切ですよね!MAXの痛みは同じかもしれませんが感覚的にだと心の準備かなり大切ですε-(´∀`; )

• 3月2日