※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
子育て・グッズ

3歳の子供を公文式に通わせている方への質問です。教室での学習時、先生は子供について見てくれますか?近所の公文式教室を体験した際、同年齢の子供は親がつきっきりで教えている様子に不満がありました。

3歳を、公文式に通わせてる方、教えてください。
教室での学習時、先生は子どもについて見てくれますか?

近所のくもんを5つほど見には行きました。
で、立地や先生の感じなど、一番マシかなと思った公文式の教室ですが…体験始めて気付いたのですが、同じくらい年齢の子は教室で親がつきっきりで教えていて、正直家で教えてるのと変わらない感じでした。
これで月1.5万か…と思い。

あと体験中に、子どもの邪魔をする子(レッスン終わった年少)がいて(パズルのカバーを子どもがやってるプリントに何度も落とす)、親がそばにいるのに、その親が一向に注意しないのも気になりました(子どもに謝罪もなし)
ちゃんと親注意しろよ、早く帰れよ、と内心思ったり…😇

コメント

ねこ茶

5つも教室を見に行くってすごいですね。

3才半くらいから公文を習わせてます。
うちの通ってる公文は、親が在籍というのはないので、教室に預けっきりですが、
ドリルをやらずにパズルだけやって帰る。
は日常茶飯事です。

公文は、教えてくれるのではなく、宿題の丸付けと、教室では今日やるドリルを渡してやらせるだけなので、教えてはくれないです。
家でできるなら、その方が安いし効率もいいと思います。

また、15000円だと2教科だと思いますが、うちの子は集中力的にもまだ無理です。
あとは、基本は1教科15分が目安なので、
早いと15分未満で、もう終わりましたの連絡が届き、早!っと思いながら迎えに行ってます。

上の子は、毎日やる。という習慣づけとしても、通って良かったと思っていますが、
下の子は、やめたいと言ってるし、やってる意味ないんじゃないかなと思いつつ、とりあえず通わせています。
うちの子供の精神年齢には、公文はまだ早すぎた感じです。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

最初は最寄りの公文に行かせるつもりだったのですが、高圧的な指導で(利き手を無理矢理変えさせたり)、見学行った夫も難色示したので、他の教室も見に行きました。都内なので、徒歩10分圏内にいくつも教室あるんです。でも正直、100点満点の教室はなかったです(教室がものすごく狭く感染症気になったり、先生のフォローとか、あと急な階段の上り下り必要だったり、駐輪場なかったり…)

なるほど、基本公文は勉強教えてくれないのですね🤔💦
    私は当初算数1教科のみの受講希望だったんですが(ちゃれんじさせてるので)、うちの候補の教室では、絶対国語もやれ、幼児は集中力ないから2教科やれ!(それで30分)でした。

1教科15分でお迎えという選択肢も普通にあるのですね🤔💡

一番気にしてるのは、これから冬になり、感染症も流行ってくるので、子どもが密集している狭い教室で何か病気もらって来ないかどうか、というところです…(空気清浄機ないし、換気もしてないようなので💦)

• 11月10日
  • ねこ茶

ねこ茶

あ、確かにうちも都内なので公文めっちゃありますねw
    一時期、
    月木はこの公文
    火金はこの公文
    とかで、一週間いけないかなと考えた時期もありましたw

うちは、公文は国語なんですが、元々はママ友さんに、
    公文は国語がいいよ。
    すべての基礎は国語だから。
    って言われたのがきっかけでした。
    で、公文に行ったら、国語と算数の2教科勧められたんですが、子供の性格的に無理だなと判断し、1教科にしましたが、それすら危ういって感じです😅
    あくまで個人的には、1教科なら国語がいいと思います。

確かに密集してますよね、、。
    うちのとこも古いマンションで、換気機能も低そう、、。
    インフルエンザの予防接種も全員が受けてる訳じゃないでしょうしね💦

うちも、近場の公文なんですが、13分とかで連絡が来ると、家に戻って10分くらいなので何もできない。
    しかし、もっと公文に近いスタバとかで待機するにはもったいないくらい短い時間なので悩ましいです😥
    そして、終わった連絡の後15分くらい経過すると、早く迎えに来い連絡がくるので、、😅

あくまで個人的には、
    家でできるなら、家でやるのが一番いいとは思います。

• 11月10日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

なるほど💡
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月10日