※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

義実家についての悩み。義祖母は話を聞かず、義弟は無神経。帰省が苦痛で子供にも会いたくない。義父母の対応に不満。

義実家について、愚痴です!

義実家とは同じ北海道内といえど車で6時間の距離、主人の仕事も正月休みなどはないため、冬は帰省せず雪が溶けた頃に行くことになると思うのですが、
あと数日で臨月になった今、まだまだ先ではありますが既に憂鬱でたまらないです😂

理由も私の心が狭いだけなのかなとも思いますし、ホルモンの影響で一時的な感情だといいな、、と思うのですがきいてください、、!

まず二世帯で住む義祖母についてです!
義祖母はとにかく人の話を聞きません。結婚する前から主人に電話をかけてきては、私に代わってといわれ1時間以上話を聞かされてきました。
その内容も、義母の愚痴や知らない親戚の話の悪口、義父の幼少期の話などで全く興味がありません。
電話はしたがる、それなのに耳はとおく、私が話そうと試みてもなに⁈と怒った様な口調で言われるため話す気もなくしますし、早朝の5時に電話がかかってきたこともあります。

賞味期限切れのものを大量に送ってきたり、
結婚する前に同棲を報告した際には、結婚もせずに同棲なんてありえない、責任取らないとダメだ、
当時は妊娠していたわけでも無いのに、これで別れたら私が一生結婚できなくなるとまで言われました😂
昔の人って感じなので育児に関しても、色々言ってきそうで会いたくないです。

次に義弟についてです。
義弟は、私の一個下で社会人営業職、義父母と同じく遠方に住んでいて短時間数回しか会ったことはありません。
私が妊娠してからの期間、3回うちの家に泊まりにきたいと連絡がありました。
最初は断りづらく、つわりもあってお構いできないけどと承諾。
うちはアパートで、駐車場も一台しか契約してないため、近くの有料駐車場を紹介すると、会社の車でくるからうちの車をそっちに止めてほしいと言われました。(結局主人に言ってもらいなんとかそっちに止めてもらいました)
うちに着くのは夜中0時、でもご飯はうちで食べると言われ私が用意し、
次の日は8時に家をでると言っていたのに7時半になっても起きず結局私たちが起こし、(アラームすらもかけてませんでした)時間がないと言い出し、結局私が送っていく始末。
その日の昼は主人と2人でご飯に行っていましたが、その際もうちがご飯をだし、手土産も何もありませんでした。
その時点でいい印象はなく2回目は断り、
3回目は2回目断ったこともあり、仕方なく承諾。
ただ、妊娠後期にはいり切迫もあったため気を使うのもめんどくさく、また駐車場のことも嫌だったので私は自分の実家に帰りました。
私も切迫で仕事に行けてないので、
主人には、泊めるんだからご飯代あっちがだしてくれるなら出してもらってねと伝えてはいたのですが、案の定今回も手土産等はなく、ご飯代もうち、コンビニ代までもうちが払いました。
しかも私がいないことに関しても、子供のことに関しても何もきいてもこなかったそうです。
普通奥さん居なかったらききませんか?
朝ごはんなどは私が用意していきましたが、当然お礼の一言もなく、
実家から帰宅すると布団はそのまま、家中香水くさく最悪でした。
主人が聞いた話では、営業職で接待で週末ゴルフに付き合ったり、ブランド品を身につけなければならずお金がないと言っているらしいですが、
そんなことはうちには関係ないし、お金がなくて頼るのならせめて申し訳ないという気持ちと、感謝くらいは言うべきだと思うし、ほんとに人として無理です。

帰省の際会いに来るかはわかりませんが、妊娠中気遣いもなにもなかったのに子供に会わせるなんて絶対に嫌です。

その義弟が泊まりに来る際、義母からうちの末っ子がお世話になるみたいでごめんね〜気使わせちゃうね〜と連絡がきましたが、
私が切迫なこと、妊娠後期なことも知っているので正直泊まりに来ることを知ってるのなら、手土産持つ様いうなり、気遣う様言うなりすればいいのにと思いました。

それと、うちは車が一台。
主人はもともと車は持っておらず、
結婚する前に私が購入した車を一台所有し、結婚後私の名義で入ってる保険を配偶者も運転できる様変更したのですが、最近主人が止まっている車に接触する物損事故を起こしました。
その際義父母にも、自分で事故起こした事伝えなと私が言ったのですが、義父からの返信は「わかった」の一言だけ。
もちろん人身ではなくてよかったのですが、私の保険の等級は下がり、私が買った車も傷付いたのに、正直それだけ⁈と思ってしまいました🥲
せめて親から、気をつけてねの一言もないのかと。

ほんとに細かい事ではあるのですが、これらのことがあって今から子供に会わせたくなく、距離的に行くと、必ず義実家に泊まらなきゃいけないことがすごく嫌です🥲

コメント

姫🔰ママ

とんでもなく気遣いもできない家族と、そんな付き合いしたくないですよね😭😭😭
わたしなら「子どもが色々触っちゃうのでーとか近くの旅館に泊まります」とか理由つけて、先に予約しますwww
というか、旦那に言わせます。
うちの旦那の実家はお世辞にも綺麗とは言えず、2匹犬がいて手足顔を舐めようとしてきます…お外に散歩も行くし…不安だったので今まで3回行きましたが2〜3時間で帰ってきてます。
義母は大好きですが、それとこれ(衛生面)は、全く別です😇😇😇