※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

労基に相談したら、会社が営業停止になる可能性はありますか?他の社員は有給がなくても黙っているのでしょうか?有給がないのは違法なのでしょうか?

入社2年目です。
旦那の職場は有給がありません。

これを労基にチクった場合、営業停止になりますか?
給料やボーナスが減るのは困ります...

残業もほぼ無く、給料もボーナスも良いから他の社員の方は有給が無くても黙ってるんですかね…🤔

でも、有給が無いって違法じゃないんですか?🥲

コメント

マリオ🥸

有給の取得してないだけでチクっても突然労基が入るわけでもなく、まずは書面を持って休日の取得を求められるかと思います!
それでも取れなければ裁判を起こし、それでも変わらなければやっと労基が動く、くらい本当に労基は動かないです。

有給がないのは違法(きちんと出勤されてるなら)ですが、ブラックなら有給取れない会社ゴマンとある印象です

はじめてのママリ🔰

労基に行っても結局会社と話はするだけで改善してなくてもそこで終わりですよ。あとは裁判しかないです💦

♡♡

委託業務とか個人事業主とかではなく、有給付与の条件は満たしていて無いならば違法ですね🤔