※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉卵
妊娠・出産

双子の胎嚢に2人入っており、心拍は2人とも確認されています。一卵性双生児か二卵性双生児か不明。どちらでしょうか?

一卵性双生児と二卵性双生児について。

妊婦健診の時に、5週の時に胎嚢(1つ)を確認、そして6週の時心拍を確認をする事が出来ました。
カンジタっぽい症状があり7週にてもう一度診察して貰った所、まさかの双子ちゃんでした。

旦那と私の家系には双子を妊娠出産した人はいなくて、予想もしていなかったのでとてもびっくりしました、、笑

双子について知識が全く無くて、初歩的な話だと思われてしまうと思うのですが、私のお腹にいる双子ちゃんは、1つの胎嚢に2人が入っています。
心拍は2人とも確認出来ているのですが、この場合は、一卵性双生児なのでしょうか?二卵性双生児なのでしょうか?

病院で双子と判明した日にびっくりしすぎて、聞き忘れてしまいました、、汗

教えて下さいm(_ _)m

コメント

いろはまま

1つの胎嚢に2つ心拍があるなら一卵性で
2つ胎嚢があるなら二卵性です!

• 温泉卵

温泉卵

そうだったのですね、、、!!
    やっと知る事が出来てすっきりしました、、!
    ありがとうございます!

• 11月10日
  • いろはまま

いろはまま

双子ちゃんいいですね(*^^*)
    元気な子産んでくださいね💕︎

• 11月10日
  • 温泉卵

温泉卵

ありがとうございます😭

• 11月11日
みー

二卵性だと胎嚢は2つなので、温泉卵さんは一卵性です😊
私は二卵性双生児を妊娠中です。
お互いに出産まで無事に過ごせますように。

• 温泉卵

温泉卵

そうだったのですね、、、!
    双子の妊娠期間不安な事が多いですよね😢
    寒くなってきたのでお互い体を冷やさないようにしましょう🥲

• 11月11日
めち

1つの胎嚢に2人だと、MD双胎なので確実に1卵生ですね!
1卵生は人種・遺伝関係ない全く偶然の双子ですよ〜。性別も見た目もそっくりでTHE双子!!って感じです💞

• 温泉卵

温泉卵

なるほど、、、。
    偶然の双子なんですね、、( °_° )
    旦那も私もお互いの家系に双子がいなかったので、なんでだろう、と思っていました😅

• 11月11日
3mam♂♀♀

MDかMMツインになるので、一卵性双生児になります🤭(我が家も一卵性です❤️)

一卵性だと、MDかMMかも結構重要なので💦(リスクの違いで)検診の時に言われると思います!

• 温泉卵

温泉卵

一卵性双生児だと、やっぱり性別も一緒なのですか?👀

そのMDとMMというのは、いつ頃分かるのでしょうか?💦

• 11月11日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

一卵性は基本的に同性になりますが、世界には数例ですが男女の一卵性がいるそうです。
    私は9wあたりでわかりましたよ✨

• 11月11日
  • 温泉卵

温泉卵

そうなのですね、、!!!

8w5dの日に総合病院の産婦人科へ初診に行くのでその時にもしかしたら分かるかもしれませんよね🥲双子ちゃんの時点でリスクはかなりあると思うので、強い心を持って初診に行ってきます😭

• 11月11日