※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児の悩みを解決する相談相手がいない方が、孤独感や育児の辛さに悩んでいます。夫や友人との関係に不満を感じ、自分の感情をコントロールしたいと思っています。共感してくれる方のコメントを待っています。

育児の相談相手がいない方、もともと、人を頼ったり相談することが苦手な方、どうやって毎日の育児の悩みを解決していますか?
夫は朝早く、帰りは深夜。実両親はいないので、毎日毎日育児の話を誰ともしないまま、この2年(我が子の年齢です)過ごしてきました。地域の支援センターのママさんたちと話しても気疲れするだけですし、学生時代の友人と会っても今までより本心を言えなくなり結局気疲れしてしまいます。誰にも育児の辛さ、しんどさを共感できずきてしまったからか、最近些細なことで、我が子に怒鳴りつけてしまう自分がいて、正直辛いです。夫は休みの日はとても,育児をしてくれますが、子どものイヤイヤなど目の当たりにしてないので「可愛い」だけで終わります。私と2人でいるときとパパといるときとで、我が子も使い分けてるようで、夫がいるときはいけないことはしないことが多いです。私もいい姿しか夫にはみせておらず、平日子どもを怒鳴りつけてるところは見てません。このままじゃダメだと思い、なんとか自分の気持ちをコントロールしたいです。まとまりのない文章すみません。甘えてるなと自分でも思いますが気持ちが落ち込んでいるので、共感してくれる方のコメントをお待ちしてます。。

コメント

私はここで吐き出してます。
旦那は育児ノータッチなので話したところで理解ないです。
顔は知らないけど育児経験豊富なここならなんでも聞けて助かってます😣
あとは育児に疲れた時は美味しいもの食べたり温泉浸かったりしてます.もちろん子供も連れてくから完全にゆっくりできるってわけではないですが多少ストレス発散にはなってます💦

• ママリ

ママリ

ママリでわたしも、参考になることや本当に顔も知らない人のコメントで心が軽くなることがあります。ただ、たまにそっけないコメントや嫌味のような返信がくるので、嫌になることもあり気晴らし程度に見たりほんとに吐き出したいときに利用してます‥🥲温泉や美味しいものを食べるっていいですよね!温泉が近くにないですが、♨️行きたくなりました😌

• 11月10日
 たけ

育児の相談する人いないわけではないですが、一切しないし頼る人もいないです!

私なんてしょっちゅう怒鳴り散らしてますが子ども達は特に大きな問題なく毎日元気にすごしてます!(笑)

コントロール…出来ないので諦めました!(笑)

ママリさん毎日お疲れ様です!

• ママリ

ママリ

コントロールなんてやっぱり人間だし無理ですよね😂
    なんか最近すごい「叱らない育児」だのなんだのって目につくので、育児の先輩からこのようなコメントもらって、いちいち一喜一憂してたら、自分がもたないなって思いました!ありがとうございます!

• 11月10日
りみたろう

(私の話で申し訳ないですが😭)自分だけの居場所を作ったことでかなり救われましたね🌱子どもと常に2人きりの環境がよくないと早々に分かったため1歳から保育園に入れ働き始めたことがよかったです!娘を介さない、私を個人として扱ってくれるコミュニティを持つことで社会から認められた気分になり自然と育児の悩みとか鬱々とした気分が少しずつ解消された感じです。そのおかげか、夫との会話も増えたので誰にも相談できないっていう悩みはかなり減りましたね。直接的な悩み解決方法ではないので筋違いでしたらごめんなさい🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

保育園預けられて羨ましいです〜境遇が全然ちがいますね😂家庭の事情で預けられないし、激戦区なのでまず無理で😂よく働いた方がこどもと離れられるし気分転換になる〜って聞くので、あと数年後は絶対働こうと思いますーありがとうございます!

• 11月10日