※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳娘はウンチがトイレでできず、泣いてオムツに戻る。原因不明で対処法模索中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。4歳でトイレ完了していない子供についても知りたいです。

4歳娘、いまだウンチのみトイレでできません🥲

おしっこは完璧なのですが、ウンチの時は怖い!と泣いて、オムツにはきかえます、、、
以前、さすがにもうオムツは、、、と思い、大丈夫大丈夫!できるよ!と、泣いているままトイレに座らせて出ず→便秘っぽくなり、うんちが固まって出にくくなってしまった事から、無理にも進めずに、ここまできてしまいました💦

なにが怖いのか聞いても、なんでも!なんでか分からないけど怖いの!という感じで、原因は分かりません、、、

すでに試した事
①はじめは補助便座が足がつかないタイプだった為、階段付きの足を置く場所がある物に変えて、踏ん張れるようにした→変わらず
②ウンチが落ちるのが怖いの!と言っていた事があった為、オムツのままトイレに行って試し→泣いて、うんち出ず
③ずっと手を握って楽しい話をしてみる→泣いて、うんち出ず

同じような経験がある方、どう対処されたか教えてください🥲🙏

あと、そもそも4歳でまだトイトレ完了していないお子さんって、いらっしゃるんでしょうか🥲?
お仲間もしいらっしゃればお話したいです🥲🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

今月4歳になる息子
保育園ではパンツのみで過ごしてますが
家だとなぜかトイレ拒否です!
パンツで過ごしてるのに

おしっこでちゃう〜!って言いながら
自分でオムツはいてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただいてたの気づかず返信遅くなりすいません💦

同じく娘も自分でオムツとってはいちゃってます😂
    もうどうしたものやら、、、

• 11月14日
ままり

仲間です!3歳2〜3ヶ月くらいでおしっこは完璧にできるようになりました!夜はまだオムツです💦
うんちの時は自分でオムツに変えて子供部屋のドア閉めて隠れてやってます🥲
難しいですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただいてたの気づかずすいません💦
    全く同じです、、、
    夜のオムツもはずれそうにないし、うんちの時は自分でオムツに履き替えちゃうし、、、
    お手上げです🥲

• 11月14日
nico☺︎

上の子もなかなかうんちができませんでした😅
たまたま旦那が連れて行ったらできるようになったので、環境よりタイミングなのかもしれません😢
ご主人やおばあちゃんなど違う人が連れて行ってみてもいいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただいてたのに気づかずすいません💦
    タイミングも大事なんですね、、、!!!!
    夜中やうんち等、ぜんぶのオムツを卒業したのは何歳頃でしたか??

• 11月14日
そうまま

仲間です😭
4歳6ヶ月の息子、いまだに💩だけはトイレで出来ずオムツでしてます。。
今年の6月に4歳になったことを機にオムツが無くなった時点で
"もうオムツないよ"と
強制的にトイレでせざるを得ない状況にしてみましたが
大泣き&拒否であたしもイライラしてヒステリー起こして
放置したのちパンツで💩され絶望しました😱

その後あたしが諦めてオムツを買いまたオムツで💩する生活に...

そして今回またオムツが切れた時点で"もう次はオムツ買わないからね!"と宣言したものの
今日も"💩出そう"と言い出したのに"オムツないよ"と言うと"やっぱ出ない"と返され同じやり取りの繰り返し。

強制的なのは多分良くないのだと思いますが、オムツを買えば買っただけオムツで💩するし、もうどうしたらいいのかあたしも分かりません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    娘もトイレでうんちの状況になると大泣き&拒否です💦

オムツじゃないと出ない→オムツ渡さなかったら我慢しちゃう→うんちが固まってでにくくなる→苦しそうに泣いてうんちを出す姿を見てからは強制的にもすすめられず、、、

もう本当にお手上げです🥲

• 11月14日
  • そうまま

そうまま

まさに同じ状況ですね😭
    色んなアドバイス通りに
    ご褒美シール、おまる、オムツのままトイレに座らせる...などなど試してみましたが全滅です💦
    オムツを買わないといけない経済面と5歳なる前にオムツ外したい精神面とがもうキツいです😢

• 11月14日
  • そうまま

そうまま

○補足
    今日あたしがお風呂に入ってる時(息子は後から呼んで一緒に入るパターンです)に泣き声が聞こえるなと思ってたら
    "💩が出そう...😭"とトイレに座ってきて〜と言うと拒否😅
    でももう出そうな感じでモジモジしてたので
    とりあえずお母さんがお風呂上がるまでトイレに座って来て!と強めに言ったら渋々トイレへ😓

トイレに座ってる間に涙も引っ込み
    "💩出そうかも"と言うので
    なるべく優しく声かけてして
    見られたくないと言うのでその間にドライヤーなどをしてると
    "お母さん、💩出た!"の声が聞こえて見に行くと立派な💩が、、😭
    盛大に褒めてハイタッチをし
    "まだ出る!"と2度めの踏ん張りw

💩が終わると清々しい顔で
    "トイレで💩するの気持ちいい!"
    とドヤ顔でした😂

あんなに苦労したトイトレが
    その一言で報われたような気分でした☺️

くるみさんのお子さんもトイトレ完了出来るように応援してます!

• 11月15日