※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
ココロ・悩み

息子の発達について心配しています。同年齢の子供と比較して不安に感じています。何ができるか、皆さんの経験を教えてください。

心配しても仕方の無い事で憂鬱になります。

見ていただきありがとうございます。
あと2ヶ月で2歳にもなる息子が、未だに指差しもしないし発語も一つも無いんです。
その他、とにかく何にもできません😞
友達に同じ年齢の男の子がいるのですが、この間なんでもできているその子を見て、息子と比較してあまりに圧倒され羨ましくて、私はその場で泣き崩れてしまいました。
みっともなかったなあと後悔していますが、抑えきれませんでした。
「ママ、コレちょうだい」って。見ているときちんとママと意思疎通ができていました。
自分で靴下まで履けていたし、私の息子はまるで赤ちゃん。
首座りも寝返りもお座りも、立っちも早かったんです。
1人歩きだって9ヵ月でしていました。
なんの心配もしていなかったのに。

個人差ある事はわかっています。
ですが2歳目前、もう覚悟しています。
保健センターに相談しようが何をしようが、「2歳まで様子見てみよう」とそれだけ。
自閉症なら自閉症、何か障害があるのならそれはそれで少しでも将来マシになるように(言い方が悪くてごめんなさい)いろいろ手を尽くしたいんです。一刻も早く。

私は何ができますか?
皆さんどうされているんですか?
なんでもいいので教えてください。

コメント

まこ

同じくらいの月齢の子が色々出来るのを見ると、なんでうちの子は…と不安、心配になりますよね😞

我が家の長男は3歳頃まで発語がなく、初めての子なのですごく心配しました。

今思えばどうやって意思疎通してたんだろうって思うんですが、喋れないけど、こちらの言っていることは理解してくれていて、私も彼の言うことを汲むことが出来ていました。

でも、2歳半過ぎても発語なしで、流石に心配になり、市役所に相談して、療育に繋げてもらいましたよ。

保健センターが駄目なら、小児科に相談してみるのはどうですか?
診てくれるのは病気だけじゃないですから、ホームページとかに発達についてもご相談くださいって書いてあるところありませんか?
書いてなくても行けば、診てもらえると思いますよ!

ママリ

うちも発語がほぼなく1歳9ヶ月から療育通っています
発達早い子は本当に早いですよね💦半年違いの従兄弟はうちの子よりも喋れるし運動神経も良く比べてしまうと落ち込みます💦
でもうちの子なりに成長しているので最近はあまり気にしないようにはしています😅
発語は意思疎通とれていれば3歳位までは個人差大きいからそこまで心配しなくてもいいと言われましたが(それでも心配になりますが)指差ししないのはちょっと気になるのかなーぅて思うので心配でしたら直接療育センターに電話するのも有りかなと思います(うちも2歳まで様子見と言われましたが自分で療育出来る所探して連絡しました)

A

小児科で相談か、自宅保育でしたら保育園入れたらかなり違うと思います✨うちの息子も1才で保育園に入れましたが、行動も発語も3才まで自宅保育していた娘とはかなり違いがありました!

あく

保健師さんに、療育に通わせたいのですぐ見学したいって頼んでみてください!
療育はもし診断がつかなかったとしても行ける場所です。
保健師さんが役に立たないなら、療育に直接電話して見学したいって伝えてみてください。
何かしら動いてくれるはずです。