※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

8月から離婚を前提に別居中。子供の冬服がなく、旦那が渡さず。調停申し立て予定。荷物取りに行かせてもらえない場合、どこに相談すればいい?引越し費用で洋服を買えず。

離婚を前提に8月から別居しています。
今まで婚姻費用は貰えず、
必要最低限の物しか持ってきていないため
子供3人分の冬物の洋服がありません。
旦那に連絡しても渡さない取らせないと
言われなにも取れずにいます。
調停はこれから申し立てするつもりですが
前の家に荷物取りに行かせてもらえない場合
どこに相談すればいいんでしょうか?
引越し費用などでだいぶお金使ったので
3人分の洋服を一から揃える余裕がなく、、

コメント

ゆみ

弁護士さんですかね・・・。

• みぃ

みぃ

雇える費用があれば
    即雇うんですが、、、

• 11月9日
  • ゆみ

ゆみ

みぃさん❤️
    あとは児相とか警察でしょうか?🥲

• 11月9日
  • みぃ

みぃ

児相ですかね💦

• 11月9日

・法テラスを利用して相談する
みぃさんの収入がどれくらいかわかりませんが年収200万以下で、貯金等もほとんどなければ利用できます。同じ件では3回まで無料です。

・児童相談所
どこまで対応してもらえるかわかりませんが、現状を話して相手方から冬服等を送ってもらえるといいのですが、、

・国の貸し付けを受ける
借金することになりますが、銀行に借りるなどより低金利で貸してもらえます。生活基盤の安定を目的とした場合は3ヶ月まで・(最大月20万円まで)借りられるので、相談を受けるのもひとつです。

・婚姻費用分担調停
離婚調停より先にやってください。婚姻費用は申立てした月までしか遡れませんので、もらってないなら離婚より先にやるべきです。調停が始まればその月からいくらかだけでももらえます。

退会ユーザー

ちなみに警察は事件性がない上にこの場合民事なので介入してくれないケースが多いと思います。一応ダメ元で相談してみるのも一つですが、あまり期待できないです。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

家追い出され荷物取りに来ると住居侵入と言われたので怖くて取りに行けませんでした😂
1年後お互い弁護士立ち会いの元引き取りができました
今思えば住居侵入とか無視して旦那がいない時に取りに行けば無駄なお金払わなくて良かったなと思いました