※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mew✯
家族・旦那

もしかしたらお葬式があるかもしれません。生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の…

もしかしたらお葬式があるかもしれません。

生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の娘を育てています。
旦那の叔父の体調がよくないようで、会いに行く予定だったんですが、状態が悪化したようでそれもキャンセルになってしまいました。

もしお葬式になってしまった場合、行くかどうか…
みなさんならどうしますか?

◎まだ3ヶ月の娘をつれていくべきなのか
行くとしたら県外、車で3時間はかかると思います

◎お通夜とお葬式両方に参加するなら泊まりがけ
娘は自宅か私の実家以外でお泊まりしたことがありません

◎もし行くことになった場合、娘にどんな格好をさせるべきなのか
黒っぽいとか暗めの服を持っていません

旦那からは行けるなら、という感じでしか言われていません。
結婚後に旦那の身内が…というのは初めてなので、行くべきなのはわかっていますが子供も心配なのでどうするべきなのか悩みます(..)
よろしくお願いします。

コメント

さくた

私は自分の叔父でしたが
生後3ヵ月の時に行きました。
車で3時間ですが
新幹線で1時間で行けるので新幹線で行きました。
(帰りは車でしたが大人しく行けました)
自分の身内だったので服は普通の服でしたが
特に何もありませんでした。
ただ席はすぐに出られるよう1番出口に近いところにしてもらいました。
旦那さんの身内ということなので
なるべく黒い服の方が好印象だとは思います。

  • mew✯

    mew✯

    車以外の交通手段がなくて💦
    まだそんなに遠出したことがないんですよね(><)
    ただでさえ気を使うような場面で小さい子を連れていっていいものか迷います😫
    グズったりしたらすぐ出られる方がいいですもんね💡
    やっぱり暗い服の方がいいですね!
    ありがとうございます!

    • 3月1日
ママリさん

関係性にもよりますけど、ご主人の叔父さんなら私なら今回は行かないと思います(´・ω・`)ご主人は一緒に来て欲しいんですか?😭
まだ3ヶ月だし、その距離なら周りも無理に来いなんて言わないと思います…まだまだ寒いし。。厳しい義実家ですか?💦
もしも行くならば、赤とかの派手な色でなければ大丈夫だと思います!赤ちゃんなので何も言われないですよ🙆

  • mew✯

    mew✯

    義母の兄になります。
    来れるなら来てほしい感じですけど…
    私が無理って言うのもなんかなぁ…と思ってしまって💦
    旦那の両親は離婚していて、母方の親戚の方には会ったことがないんですよね(^^;
    厳しいかどうかはなんとも…
    白ベースの服しか持ってないんですけど大丈夫なんですかね😱

    • 3月1日
ちゆちゆ

息子が3ヵ月ぐらいの時に義母の再婚相手のお父さんが亡くなりました!
車で2時間、息子も連れてお通夜のみ行きました!
服装は一応、暗めの服にしました!

  • mew✯

    mew✯

    お通夜のみですか!
    子供も連れていくならお葬式だけの参加になりそうです…
    やっぱり暗めの方がいいですよね(><)

    • 3月1日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    お葬式だけでも大丈夫だと思いますよ(^^)
    うちは主人が仕事でお葬式には行けなかったので、お通夜だけに行きました。

    赤ちゃんなので、服装は特に言われないと思いますが、派手すぎなければOKだの思いますよ🙂

    • 3月1日
  • mew✯

    mew✯

    亡くなったようでお葬式だけ行くことになるかもしれません💦
    薄いピンクとかでも平気ですかね(><)
    派手ではないとは思うので💦

    • 3月1日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    お子さんは女の子なんですね🙂
    うちは男の子なので暗い色の服を持ってましたが、女の子だとなかなか持ってないですよね💦
    キャラクターや派手な柄がなければ、大丈夫だと思いますょ🙂

    • 3月1日
  • mew✯

    mew✯

    女の子です!
    明るい色ばかりなんですよね😅
    キャラものではないのである物でいいかな💦
    行っても控え室で待機になるかもしれません💡
    それなら少しだけ気は楽なのかなぁって感じです(^^;

    • 3月1日
たんたんmama

3ヶ月でまだ手も掛かると思うので私なら今回はお留守番しときますかね~(T_T)

  • mew✯

    mew✯

    私も本心では留守番しときたいです(><)
    旦那からは出来ればいった方が…って感じで言われているので事が事だけに断るのもなんかなぁと😭

    • 3月1日
star♪

私も同じくらいに、葬式がありましたが、旦那だけに行ってもらいました。 連れていくだけでも大変だし行って赤ちゃんのことに、気を使わせるのも嫌だったので。。そしてそこまで関わりのあった人では無かったので。。

旦那と義母から、相手には事情を説明してもらいました。
仕方ないです。。夏の新盆で
手土産つきで伺ったらどうでしょう。

  • mew✯

    mew✯

    そうなんですよね💦
    ただでさえ気を使う場面でグズったりしたらと思うと😱
    私もその人とは一度しか会ったことがありません。
    夏なら行きやすいですね(><)

    • 3月1日
りほママ

年末に主人の祖母が亡くなり、お通夜と告別式に出席しました。

主人の実家も近くなので泊まり等のアドバイスはできませんが…

うちの子も生後4ヶ月ほどだったので、服はフリルやピンクや赤色は避けてなるべく地味な色のものを着せました。(グレーや白)

式中は親族席に抱っこして座ってましたが、ぐずったりしたらすぐに退席できるよう、席も配慮してもらったりしました。

  • mew✯

    mew✯

    泊まりの話も出ています😱
    ビジネスホテルになりそうですが😫
    服は白でもありなんですか?
    白にカラフルな(と言っても淡い)ドットがついてるのならあるんですが微妙ですかね😅
    もし行くなら席は考えてもらいます💦

    • 3月1日
deleted user

私も子供が3ヶ月入ってすぐの頃に私の叔父が亡くなり参列しました。
でも今回、旦那様の叔父様に当たるなら 私なら主人だけで行ってもらいますね。

服装は男の子だでたので黒と紺のロンパースで行きました。

  • mew✯

    mew✯

    旦那だけで行ってもらいたいです💦
    なんか断りづらくて😫
    暗い色の服持っとくべきですね😭

    • 3月1日
Popo

私はつい先日同居の旦那のお爺さんが亡くなったんですが、葬儀などには参加してません、というか騒いだら失礼になるとおもいお手伝いだけして、ロビーや控え室待機でした!
服装は黒っぽい服きせましたが、赤ちゃんだし、黒じゃなくてもいいと思います。自分の服は授乳が出来る喪服を買い直しました(;^ω^)
数日はバタバタしてて授乳とかオムツとか後回し気味になってて、ベビが可哀想でしたー(´・ω・`)
子連れではかなり大変だと思います。叔父様なら特に親交があったとかでなければ旦那様だけに行って貰えばいいと思います。旦那から義両親に一言相談してもらったらどうでしょう?どうしても出席しなさいと言われない限り行かなくてもいいと思います!

  • mew✯

    mew✯

    同居の方だとお手伝いも大変だったでしょうね(><)
    義母の兄なんですが一度しか会ったことがありません。
    旦那の両親は離婚していて、義母も無理にでも来いとは言わないとは思うんですが…
    迷います😱😱

    • 3月1日
  • Popo

    Popo

    それなら私は行かなくてもいいと思います!!
    最近バタバタしてたからか、母乳の出が悪くなりました(TwT。)
    自分と赤ちゃんを一番で考えて下さい(´・ω・`)

    • 3月2日
  • mew✯

    mew✯

    義母がいいよと行ってくれたので今回は行かないことになりました!
    また落ち着いたら顔見せてねと言われたのでそうすることにしました(^^)
    ストレスは母乳に影響しますもんね😭😭
    早くよくなるといいですねー😣✨

    • 3月2日
  • Popo

    Popo

    理解のあるお義母さまで良かったですね!
    無理してるつもりはなかったのですがやっぱり疲れが溜まったみたいです〜(´・ω∩`*)
    行かなくてもよくなったときいて安心しました!お互い頑張りましょう❤️

    • 3月2日
  • mew✯

    mew✯

    よかったです(><)✨✨
    疲れってあとからドッときますよね💦
    ありがとうございました💕
    頑張りましょうね☺

    • 3月2日