※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

男の子の発達について心配しています。率直なご意見をお聞きしたいです。

生後6ヶ月半の男の子を育てております。

目のあいずらく、あってもニコッとしてすぐ逸らします。
じーーっとみるときもたまにはありますが、逸らす時の方が多いです。

ハイハイができるようなってから、
人より物への興味が凄く、1人でずっと遊んでいます。
たまに寂しくなると寄ってきます。

ハイハイは片膝立てたハイハイが大半で気になります。

抱っこをして欲しくてこっちにきますが、抱っこすると周りへの興味が凄く良く動き手を伸ばします。

昼も夜もよく寝ます。

運動発達は、寝返り3ヶ月、お座りハイハイ6ヶ月です。

ここまで症状があると、
自閉症や発達障害なのかなぁと思ってしまい、
少し落ち込んでます。。

率直にどう思いますか?
ご意見ください。

コメント

目が合ってもずっと目が合ってることはないと思いますよ😅
人より物への興味が強いのは0歳あるあるだと思います!

ニコッとしますし、寂しくなると寄ってきますし、抱っこしてて他のものに手を伸ばすのも普通のことだと思いますし、何も問題ないと思います😊

昼も夜もよく寝てくれるとてもいい子ですね!おすわりハイハイが6ヶ月でできるのすごいです👏
うちの子はハイハイ9ヶ月、おすわり10ヶ月でした☺️寝るのが上手になったのは1歳を迎える直前くらいでした🤣

• まる

まる

友達の同じ月齢の子がしょっちゅう母親をじーっと見ているのと、私の事も目線外さないくらい見るので気になってしまって、、
    よく寝てくれる良い子、本当にそうです!良い部分も見てあげられるようにします🥲

• 11月9日

退会ユーザー

ほんとですか?!
    支援センター行ってもみーんなママそっちのけで遊んでますよ😊たまにチラチラ見てるかな。人見知り強い子はママベッタリですが、それはそれで大変そうです😂
    補足も読みましたが、、、こっちに向かっている途中でおもちゃに気を取られて遊び始めるのよくありますよ笑 これもわりとあるあるだそうです🙆‍♀️

• 11月9日
  • まる

まる

そうなのですね🤣
    我が子も支援センターはそっちのけです😅1時間いる中の二回しかチラ見の確認されなくて、、やっぱり何かある、と思いながら帰ってきました。笑
    一つ気になるとぜーんぶ悪い方向にばかり考えてしまって🥲

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
ここまでと書いてますが、どこが?と言う感じです😂
赤ちゃんの時期は目を合わせる必要性を理解していないのでそこはあまり気にしなくて良いですよ💦
抱っこして周りに興味津々もあるあるだし、赤ちゃんの頃はおもちゃとかに夢中なのもあるあるですよ!

• まる

まる

赤ちゃんあるあるなのですね🥲
    あまりにもおもちゃにばかりいってしまうので寂しくて、、
    元保育士さんということですが、あまり人に興味がない子や片膝ハイハイの子は見かけたことはありますか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月だったらまだ大人からの一方的な感じの関わり方でも大丈夫ですよ😊
    0歳の頃から既に個性というか、性格がはっきりあるので、おもちゃに集中する子もいれば、おもちゃより人の方が好きな子だとか、基本ぼーっとしてる感じの子とか、とにかく動き回る子だとか、本当にいろ〜んな子がいました!双子ちゃんで顔はそっくりでも行動とか性格が全然違ったり、こんな小さい時期から性格って分かるんだなって面白かったです😂
    片膝ハイハイの子もいましたがいつのまにか普通のハイハイになってました!そもそもハイハイ自体も8ヶ月くらいから上手に出来る子が増えるので、今上手にできなくてもあまり気にしなくて大丈夫かなと思います🙆‍♀️✨

• 11月10日
ママリ

4人見てきましたが、全然問題あるようには思えないです😅
好奇心旺盛なんでしょうね☺️
可愛いじゃないですか❣️

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    ほんとうですか😭
    4人のお子様!大先輩です!
    目のあいづらい子や片膝ハイハイの子はいましたか???
    宜しければ教えて下さい!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

他の物に興味がいってる時は、目は合わせてくれなかったりしますよ👀
    チラ見して終わりとかありますけど、あんまり気にしたことなかったです😂
    片膝たてたハイハイは見たことないかもです🧐
    何年も前なので忘れてるだけかもしれませんが、、😳
    うちも3番目が運動面で発達よくて、歩き出すまで早かったですが、いま末っ子はハイハイどころか、ズリバイもする気配なく、のんびりゴロゴロしてます(笑)
    本当に赤ちゃんの成長ってこれが正解とかないので、あんまり気にしなくて大丈夫だと思います😁

• 11月10日