※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

息子が友達との言い方に気になり注意。友達に対して指示が多く、他の子に触らないようにも言う。やんちゃになりショックを受けた。

今日年中の息子が帰りお友達と駐車場で遊んでいました。
そこでも息子のお友達に対しての言い方が気になり帰ってきてからかなり注意しました。

例えば
お友達たちが他ごとを楽しんでいるのにうちの子は早くきて!鬼ごっこやるよ!と大きい声で叫んでいた。

お友達と一緒に紐を引っ張っていたのですが、うちの子は他の子に対して触らないで!など言う。

指示が多い。(〇〇くんはこれやって!など)

他のお友達が優しい子ばかりで普段園内で遊んでいる子は割とそうゆうタイプばかりなので余計目立ったのかもしれませんが、そんな言い方したら嫌われちゃうよなど言ってしまいました。

みなさんのお子さんどうですか?そう言うキツい言い方をお友達にしているのを見たことありますか?
去年まではどちらかと言うとみんなに従うタイプで強く言えなかったので年中になってやんちゃタイプと仲良くなってから別人のようで今日の様子にショックを受けました、、、

コメント

ぽっぽ

うちの子は遊ぶ子で性格180度変わってました。
お子さんが今仲良しな子はどんな子でしょうか?

うちの上の子長男は年少年中は室内で遊ぶことが多いお友達と仲良く外遊びより室内遊びをしていておとなしめだったのが年長で活発な子と仲良くなり息子も活発になり言葉遣いがすごく悪くなりました😅

• とろろ

とろろ

全く同じです!共感しました😭👏
    うちも元々は穏やかな性格で活発系の子にはあまり近づかない性格でしたが(年少まで)年中で仲良くなった4人がみんなお兄ちゃんがいる活発、言葉使い悪い、元気タイプで他のお友達に対しても同じように接してしまいびっくりでした💦
    やはり周りの環境で変わるのですね、、かなり納得しました!

• 11月9日
ぺんちゃん

幼稚園の頃、ウチの息子もみんなを引っ張るリーダータイプ?で、その上に体が大きくて力も強くて私から見ると遊び方も強引で心配でした。が、引っ張られているお友だちは息子が好きでくっ付いてきてくれてたようで、ママさんからウチの息子のことを好きだと言ってくれている話をよく聞きました。意外にも女子にも男子にもモテていたようです笑。友だちは嫌なら離れていくだろうし、子どもから大人になるまでには色々考え方(性格が変わったように見える)が変わることがあるかもしれませんね。息子に関しては、あんまり偉そうにしてたら、いずれ年上に生意気だ‼︎とか上に言われて丸くなるんじゃないかな、と思ってます。