※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、卵黄や豆乳を食べさせたら嘔吐。卵黄アレルギーの可能性が高いと言われ、心配。アドバイスや経験談を求めています。

食物アレルギーについて

5ヶ月になった頃から離乳食を開始しています。
なかなか食べない時期もあって苦労しましたが、ベビーフードに頼ったりしつつやってきました。
卵黄は6ヶ月になった頃から少しずつ初めていました。
先日、お粥などと一緒に卵8分の1弱と豆乳を初めてひとさじ(豆腐はこれまで何度も食べさせていました)飲ませたところ2時間半ほど経った後に嘔吐しました。
慌てて病院へ行くと、卵黄か豆乳どちらかに反応したのでは?ということでした。
数日空けて1つずつ試してみるように言われたので、まず豆乳をひとさじ飲ませましたが何も無く…翌日に卵黄を食べさせたところものすごく嫌がって、1日あけて再度卵黄を食べさせたところ、むせてえづいて嫌がったので止めました。
そのことを病院で話すと、卵黄アレルギーの可能性が極めて高いので一旦辞めてもいいのではと言われました。
個人的には豆乳アレルギーなのかな?と思っていたのですが、その可能性はほぼ無いそうです。
自分と夫には食物アレルギーが無いので、まさか我が子に食物アレルギーがあるとは…と大変ショックを受けています。
同じように卵黄アレルギーを持ってる方は完全に除去されてますか?全く食べられない訳では無いので週に1、2回は少量をお粥などに混ぜて食べさせてみようかな…とも思っています。
子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして吐いた姿を思い出すと他のアレルギー食材を進めるのも怖くなっており、離乳食自体が嫌になってきました😫
同じような方がいらっしゃれば経験談やアドバイスなどをいただきたいです。

コメント

ST

上の子、食物アレルギーです🙌
家も両親共にアレルギーはありません👀
卵アレルギーだったので、2歳児まで、保育園では除去、家では少しずつ食べさせていました🥚
アナフィラキシーのように重い症状がなければ家庭では食べ進めるようにアレルギーの先生に言われていたので食べさせ続けたら症状が出なくなり、3歳児からアレルギー解除となりました。
小学生になった今も鶏卵以外のアレルギーがあり、重い症状がでるものは、負荷試験で入院措置をとりながら少しずつ食べれるように進めているところです😢