※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

ママリで大学費用に向けてお金貯めてあげてる家庭が多くて凄いなとおも…

ママリで大学費用に向けてお金貯めてあげてる家庭が多くて凄いなとおもいます!
我が家は貯金全部かきあつめても200万しかなく、
生活するのがやっとで、
将来大学費用は出せないなと今から諦めモードです😅
同じ方いますか?😭
大学行かなくてもこどもは幸せになると信じて😱😱

大学に行きたいと言い出したら奨学金になってしまいますが、、それはそれで借金だし、ごめんね、ってかんじです、、

コメント

ぴの

わかりますよ、、
まったく同じ感じです。
年間でも全然貯金できてないし、出してあげたい気持ちはありますが、大学の年頃に間に合う気がまったくしません💦💦
結婚しても奨学金を払い続けるなんてことにはならないように、その頃にはこっちで完済したいなとは思ってます😭

はじめてのママリ🔰

大学生がいます。
目的があって大学に入り自己責任で奨学金を利用しています。
高卒で十分と思っていましたが、就職口の選択肢、給料の高さで大学に入学する方を選びました。
結論、学費の半分は払いましたが私大でも高過ぎて利用せざるを得ませんでした😢
奨学金が借金であることは本人に伝えてあります。在学中からバイトをさせて、貯めさせていました。