※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子がこども園に行きたがらず、母親と一緒にいたがる悩みです。仕事もあるが、息子の気持ちを考えて最適な対応がわからないと相談しています。

こども園への行き渋りを繰り返す息子について

ご相談させてください。
もうすぐ5歳になる息子がこども園に行きたがりません。
今までも何度か色んな理由で行きたくないと行き渋りがありましたが、この年になると知恵が付いてきて、「お腹が痛い…」と言ってみたり本当に体調が悪いのか、休みたいだけなのか正直分かりません…。

この度の行き渋りは「お母さんと一緒にいたい」そうで、休んでいても私から離れようとせず、家事のため離れようとすると「お母さん隣にいて」と言います。

仕事のこともあるのでこども園に行ってほしいのですが、息子の気持ちを蔑ろにも出来ず、どうしてあげるのが最適解なのか分かりません。

ご助言いただけますと幸いです。

コメント

みーちゃん

保育園の先生に聞いてみると良いですよ😊
先生もきっと助けてくれると思いますし、保育園での様子も教えてくれるかな?
保育園に行ったら行ったで、お子さんも楽しんで活動が出来ていると思います!
お母さんはお仕事があるので、もう割り切るしかないです😊