※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①授乳量と食事量について気にせず、手づかみ食べやスプーンの練習を進める方法について相談したいですか?②飲み物の飲ませ方についてもアドバイスがほしいですか?③その他アドバイスはありますか?

現在の食事状況。
・毎食250-300g。
・手づかみ食べは全部ではなく2品程度。(同じ器に入れて選べるようにはしている)
・好きなものはがっつき、詰まらせそうになる
・それほどでもないものは遊ぼうとする
・スプーンは掬うのはできませんが、掬ったものを食器に置けば自分で持って口に入れます。
・ストロー飲みはしない、コップのみはできる。
でも、あまり自分で持って飲もうとはしない。
・来年の4月(1歳4ヶ月)には入園を検討しており、少しでも食事を自立させたいのが目的です。

皆様に質問したいのは
①食事の量を減らしても授乳が減らなくて…。気にせず飲ませますか?
②手づかみ食べは今後どのように進めていけばいいでしょうか?
③同じくスプーンはどのように進めていけばいいでしょうか?
④飲み物もどのように飲ませていけばいいでしょうか?
⑤その他アドバイスなどあればお願いします。

コメント

イリス

①食事量を増やしても授乳が減らない、ですか❓
保育園控えていますし、結構量食べているのでもう卒業して入園までに3食+おやつのスケジュールにしたほうがやりやすいのではないかなぁと思います。

②③手づかみ食べするならこのままやらせてもいいですし、無理にやらなくてもいいです。いずれは全部カトラリーへ移行するのが理想ですが、3歳でも手が出ることはあります。
絶対スプーン‼️とかこだわらず、ある程度好きにやらせつつ、カトラリーを声掛けしたい、ですね。1歳半すぎまでは全然手づかみでも違和感ないです。

④ストローでもコップでも飲めているなら大丈夫です。脱水にならないよう、こまめに飲ませる癖をつけて、起きたと、お風呂の前後、夏はお出かけ中など意識して飲めるといいですね。便秘など脱水傾向がないなら現状維持でいいと思います。

⑤特に気になる点などないですし、良く食べて飲んで、しっかり成長しているのではないかと思います。
入園を控えているなら生活リズムを園と同じにしておくと今後が楽ですね。まだまだ1歳、甘えん坊さんが可愛い時期でしょうか。