※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
その他の疑問

皆さんは、安定期に入るまでのクラス会、友人との食事、遊びなどはどう…

皆さんは、安定期に入るまでのクラス会、友人との食事、遊びなどはどうしていますか…?

9週目に入る初マタです。

まだ妊娠を言いたくないなーと思うタイミングでのお誘いの断り方、また、こういう遊びの内容なら参加する、など実体験をお聞きしたいです(゚∀゚)

コメント

mama.☺︎

つわり次第ではあるかとおもいますが
普通に私は参加してました(^ ^)
ボーリングなどは断ってましたが。。

• さっぴ

さっぴ

回答ありがとうございます😊
    今つわりはそんなにないんですけど、どうなるかわからないなーと思うと一ヶ月後の約束などがなかなかOK出来ず…

• 2月28日
もちぷりん

友人でも、出産・育児経験のある身近な友人にのみ安定期前は妊娠を知らせていました。
婚活中や結婚願望強そうな友人には、安定期に入ってから言いました^ ^
(言えない期間が結構長くて、なんだか落ち着かなかったりしました。笑)
安定期入る前までは、本当に親しい人のみや相談できる人のみがいいかな?と思いました。
あとは、今後のお仕事に関係してきそうな人には言っちゃいました。(重労働などを任されてしまうと断りづらくなってしまうので。。)
他のお誘いは、内容によって選びつつ参加したりしましたが、不安定気味の体調だったので基本的には「体調不良」のみ伝えて断ったりしました。

• さっぴ

さっぴ

お返事ありがとうございます!
    相談できる友人は大切ですよね。
    角が立たない友人かどうかも…

体調不良が一番シンプルで多い断り文句ですかね😳

• 2月28日
華ちさ

時間とか行く場所、なにして遊ぶかにもよりますが、体調も悪くなければ気分転換にいくのもありだとおもいますよ✨

• さっぴ

さっぴ

正直私は夜出かけるのは躊躇してしまいます😂
    かと言って、妊娠を伝えたくない場合、断りづらくて…
    難しいですね😢

• 2月28日
  • 華ちさ

華ちさ

夜は確かに微妙ですね😣
    まだ寒いですし😣
    ちょっと体調よくなくて。。とかでもいいんじゃないですかね?☺

• 2月28日
  • さっぴ

さっぴ

無難に体調不良がいいですかね…笑
    嘘ではないですし…笑

• 2月28日
  • 華ちさ

華ちさ

そうですそーです!
    間違ってもないし嘘でもないんで、とりあえず今は体調が微妙で。。とゆうのが無難かなー?と😣
    私は仲いい子には、まだほんと初期だから皆には言ってないけど。とゆって話して家で話したりとかくらいにしてましたよ✨

• 3月1日

誰かしらお酒を飲む席には参加しないようにしてました😵
私の場合はつわりも酷かったので本当に仲の良い友人としか遊ばなかったです😔

• さっぴ

さっぴ

回答ありがとうございます♡
    お酒の席にはタバコもセットだよなぁと思うと億劫です…
    でもなかなかいい断り方も見つからないです笑

• 2月28日

退会ユーザー

用事があって行けないとか適当に断ってしまって良いんじゃないですか?😵
    熱があるとかの体調不良で断ったり…

• 2月28日
  • さっぴ

さっぴ

その場合ドタキャンになるんですかね?😳
    約束する場合が難しいなーと思う今日この頃です笑

• 2月28日
はむこ

参加したい集まりには普通にいってました〜!
もともとお酒が大好きなので飲み会の誘いが多かったのですが、お酒は無理なので普通に安定期前でも「妊娠して飲めないけど皆に会いたいからいきたい!」って伝えてました。
親しい人には安定期前でも妊娠のことはいってもいいと思います。
また、断る時は「体調悪い」って伝えたら特に角も立たないと思います。

• さっぴ

さっぴ

コメントありがとうございます😊
    わたしもお酒大好きなので、飲みたい気持ちをぐっと抑える日々です…笑

クラスの集まり程度だとどこまで話すもんかなーといつも迷います笑

• 2月28日

私はつわりがあったので、仲良しな友達には正直に話してから会ったりしてました( ^o^ )
って言っても、ご飯会を3回くらいですがどれも信用している友達との集まりなのもありましたけど💦
なかなか食べれず気を遣ってもらいっぱなしでしたけど( ; _ ; )

言いたくないなぁって相手にはその日用事があるでごめん!と普通に断ってましたよ😄

• さっぴ

さっぴ

コメントありがとうございます!
    つわりでたべれないのも辛いですよね…

きっぱり断るのも大事ですよね😉

• 2月28日
まめ

とりあえず安定期までばれないようにしてましたが、後でつかれでます(笑)

• さっぴ

さっぴ

お疲れ様です…笑
    安定期までというのが一区切りなんですかね…

• 2月28日

すごく仲の良い友人には話しましたが、定期的に会う友人にはまだ話してません。飲みに誘われて挙動不審になりながら風邪と言って断りましたw
安定期までは秘密にしているつもりです。タバコを吸う友人の集まりがあるのでその時どうしようかと思ってます。私も以前は喫煙してたので全く気にしてませんでしたが、いざ妊娠すると気になりますね。

• さっぴ

さっぴ

回答ありがとうございます(゚∀゚)
    タバコ問題は難しいですよね🚬
    妊婦なんだから吸うなー!と言えるわけもなく…
    気を使わせるのも申し訳ない気がしますし…

• 3月1日

退会ユーザー

自分がいるからと言って遠慮されるのも…と思いますよねΣ( ̄Д ̄;)それなら始めから行かない方がいいのかなとも思います。まぁ久しぶりに会いたいという気持ちもありますけど。
    遠慮されるのもと思うし、かと言って全く遠慮されないのも…ってなりますよねw

• 3月1日