※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護業界での仕事内容や施設について相談します。療養型病院で働いているが、パートで身体介護メインの施設を探している。訪問介護や特養も検討中。

介護業界で働かれている方どんな仕事内容でどの施設なのか教えてください。
今勤めているのは療養型の病院になるかと思います。
上の子の小学校入学に合わせて今の病院を辞めてパートで近場で働くつもりです。
訪問介護、特養、有料、グループホーム等選択肢が色々あり悩んでます。
私自身、レクとかが大変苦手で出来れば身体介護がメインの所が良いです。
訪問介護も、訪問看護をしていた看護師さんから人の家に上がるからある程度の覚悟は必要だよーって聞き(猫屋敷ですごい汚かったらしいです)、料理をするのも苦手なので、身体介護だけ選べないかなと思っております。
その点今の病院は、介護度5の方が多く精神疾患の方も多いのでそう言った面での自分のメンタルは大丈夫です。
ワガママなのは承知なので批判等はやめていただきたいです。
みなさんの働かれてる所はどんな所ですか?

コメント

🌸

私は特養で働いていた経験があります!
レクもみんなで相談しながら行っていたので1人で決めることはなかったです😊
特養のユニット型の方がとても働きやすく、一人ひとりに合った介護ができていました。
パートだったのでほぼお風呂がメインでした…笑

今は重度障害の方のグループホームで勤務してますが、日中他のデイに行くのでレクも何もないです♪

はるま

こんばんは😊
訪問介護に就いてます(* 'ᵕ' )☆

私も有料とグループホームに
勤めていましたが
当時は独身だったこともあり
変則や残業も気にせず
働いてました✨
……が!人間関係が煩わしい、
尚且つ子どもができたこともあり
訪問介護で登録さんにしてます✋

確かに汚い家も見てきましたが
事業所によっては
ダスキンや大掃除屋さん等を勧め
サービス前に徹底したこともあります。
またこちらも身体のみでの
登録したヘルパーさんもいて
生活介護には触らない方もいます(*^^*)
登録さんなんで出来高
みたいなもんだし
選択することもありますよ🙂

子どもにも寛容なこともあり
休みも希望通りであり
急な休みも対応してくれます🤲

なつみ

有料老人ホーム3か所で働いた経験があります。
どの職場も、看護師の仕事内容としては、服薬管理・軟膏処置、外来受診付き添い、急変時対応など、入居者の健康管理がメインでした。
職場によって、常日勤(8:30~17:00)、早番(7:00~15:30)・遅番(11:00~19:30)など多少の違いはありましたが、夜勤なし(オンコールあり→パートさんは免除)、残業もほぼなしでした。
食事介助やオムツ交換、入浴などの身体介助は介護士さんが主に行っていましたが、褥瘡や皮膚トラブルのある方・嚥下困難の方など、状況に応じて看護師が介助に入ることもあります。
レクに関しては、月1回/週1回/月2回、カラオケ/季節行事/おやつ/体操など、職場によってかなり差がありましたが、計画を考えるのは介護士さんで、看護師は当日の誘導や見守りなど、補助に回ることが多かったです。
パートでしたら、デイサービスやショートステイも選択肢に入れてもいいかと思いました。