※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ太郎
その他の疑問

小2の息子のバスケ練習、スポ少とクラブチームで悩んでいます。スポ少は親の負担大きく、クラブチームは負担軽いが友達不明。夫はスポ少支持。皆さんはどちらを選びますか?

子供の習い事についてです🙏スポ少かクラブチームか。
小2の息子が最近バスケに興味があるようで、近々見学にでも行ってみようかーと話していました。
息子の通う小学校の体育館ではスポ少で平日3日17時〜19時半、日曜に13時〜18時まで。恐らく土曜日も試合があると思います。夫は土日仕事なので付き添いなどは確実に私がしないといけないし、下に3歳の子供も居て正直しんどそうだなというイメージがあって、スポ少にはあまり前向きではありません💧 (学年のお友達も2人くらい習っているそう。)
隣の小学校の体育館であっているクラブチームは、週に1日17時半〜18時半のみ。親の出番はなさそうです。こちらはお友達がいるかは不明。
夫はどうせするならスポ少で月謝も安いしバリバリした方がいい。自分が大変だからってクラブチームに誘導するなという意見です。私自身はスポ少などに通ったこともなく、あまりどう言う感じか分かっていないですが、親がかなり大変だというイメージがかなりあります💦皆さまならどちらに入りますか😅?経験者の方などいらっしゃいましたら色々と知りたいです🙇‍♀️💦

コメント

ベビーラブ

バスケの経験者ではないですけど、どちらも体験や見学に行くことをオススメします
内容だけ見ても、どのような練習してるか、指導をしてるか、コーチはどんな人か、それによると思います😳
子供に合う方、楽しんでできそうな方を選んであげたほうがいいと思います!

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

回答ありがとうございます!
    たしかに両方見に行ったり話聞きに行かないとわからないですよね💦

• 11月11日
moon

子ども小さいうちはしんどいと思います🥲
お当番はお母さんたちで回しているので、人数によりますが1ヶ月に数回。試合の付き添いや送迎。

ご主人はフォローするつもりもなく、自分がお当番などするつもりもないからこそ出せる言葉ですよね。

試合も同じ区内なら移動も大変ではありませんが、市内4ブロックに分かれての大会になると少し離れてくるし
勝ち進んでいけばより遠い場所での試合も出てきます。
会場校になれば保護者が準備や誘導することになり、朝から夕方まで拘束されます。
試合以外にも合同練習など組んでくると、かなり遠い場所まで行くこともあったり🙄

子どもがやりたいと言えばやらせますが、正直下の子達が小さいうちはやりたくないのが本音です笑

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

スポ少のバスケをやってる子ではないですが、同じ小学校のママ友にどんな感じか知ってるか聞いたところ、結構親の出番がありなおかつかなり熱血らしいよとの事でした😅
    それを聞き、やはりスポ少に行かせるのは、、、と消極的になってしまいました😢
    ちなみにうちが土日も主人が仕事で車を使う為、送迎などの役割ができないのでなおさら難しいのかなぁと思いました💧
    はやり本音はやりたくないですよね🥺

• 11月11日
  • moon

moon

遠征などご主人がやってくれるならご主人の発言許せますが、お当番等何もやる気がないなら口出しされたくないですよね😂😂

子どもが全員小学生ならやっていけますが、小さいうちはしんどくて仕方ないです

• 11月11日
  • ぴよ太郎

ぴよ太郎

仕事がなければするけどね。って言ってましたが絶対仕事があるからの発言ですよね😑

最初から大変ってわかってて、見学に行くと習うって言いそうなので見学にも行きたくないのが本音です😭😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、めちゃくちゃ他人事ですね。スポ少なんかに入れたら家族みんなが巻き込まれるほど大変です。
旦那さんこそ下調べもせずに簡単に判断してはいけません。
一人っ子とか、上の子がもっと大きいならともかく、本当に休みナシで負担は大きく大変ですよ。
よくご家族で話し合われた方が良いと思います💦

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

やはりスポ少って大変なんですね💦
    やってはいないけど、どんな感じか知ってるかママ友に聞いたところ、結構親の出番はいるし、かなり親たちが熱血な感じだと言ってました💧
    主人は息子が可哀想とか言ってますが、それに直接的に関係してくるのは私だし、色々とちゃんと考えてから言ってほしいなと思いました😣

• 11月11日