※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

TikTokで知った育休中の配偶者控除について、年収103万円以下なら年末調整でお金が戻ってくるか不安。提出が間に合うか心配。詳しい方やわかりやすいサイトを教えてください。

TikTokで
育休中の配偶者控除という動画が回ってきて
そんなのあるんだ!
1月から産休に入ってるから収入は103万円以下、旦那の年末調整の紙に収入を記入するだけでお金戻ってくるんだ!

という事を知ったのですが、
そんな簡単な話であってますか、、?

たった今知って、年末調整の提出まだしてないと言っていたので間に合いそうなのですが、、
よくわからず、、

詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️
またはこのサイト見たらわかりやすいよーなどあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

あっていますよ😊😊😊

• 🔰

🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんですね!!とても簡単そうでやってみようと思います!!
    気づかなかったら損じゃん!!でもそんな簡単な話ある?!と半信半疑な気持ちでした😂

• 11月9日
kn.m

年末調整で申告漏れがあったら、確定申告で過去5年分の申告が可能なので、
5年前までであれば気づいた時に再申告することは可能だと思います🤔
ただ、源泉徴収票とか書類が必要なので、再発行してもらうとか、書類の準備は大変そうですが💦

• 🔰

🔰

5年分可能なんですね!!知らなかったです😳
    情報頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今年分をまずやってみようと思います!

• 11月9日
  • kn.m

kn.m

確定申告も今はネットでできますし、今の時期なら確定申告の時期からずれているので、わからない箇所についての税務署への電話での問い合わせも繋がりやすいと思います。
    まずは管轄の税務署に必要書類を聞きに電話するのもいいかもしれません☺️

• 11月9日
  • 🔰

🔰

誰に聞けば良いのかも、ネットのどれを当てにすれば良いのかもわからずだったのですが、税務署に電話で問い合わせが1番正確ですね😳😳
    わからないなってなったら問い合わせちゃおうと思います😂😂!!

• 11月9日
  • kn.m

kn.m

私も確定申告のことでわからない事があって、税務署に何度か電話したんですが、
    理解するまで付き合ってくれて、それはそれは親切に教えて頂きました☺️
    わからない事は恥ずかしい事じゃないです!
    どんどん聞いて払いすぎた分は返してもらいましょ!☺️

• 11月9日
  • 🔰

🔰

それを聞いて安心して電話できます🥰🤍
    そうですよね!😆
    沢山ありがとうございます💗

• 11月10日

そうです!
私もTikTok見て知り、今年まるまる育休なので配偶者控除の所に記入しました(#´ᗜ`#)
育休手当は所得にはならないみたいです!

• 🔰

🔰

そうなんですね!私のところにも回ってきてくれてよかったです😂
    産休手当とかも含まれないで、あってますかね??🥹

• 11月9日

退会ユーザー

産休中や育休中に受け取ることができる各種手当(出産手当金・出産育児一時金・育児休業給付金)は、非課税で、所得金額には含まれません。

と念の為、調べたら書いてありました!

• 11月9日
  • 🔰

🔰

わざわざありがとうございます😭😭!!!
    なんとかできそうなきがしてきめした🥹🥹

• 11月9日