※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がいて、週5のプレ幼稚園に通うか悩んでいます。外遊びが好きで刺激を求めるタイプ。週5は多いかなと思い、リトミックなどの習い事も考えています。経験やアドバイスを聞きたいです。

週5のプレ幼稚園に通うか迷っています。

現在2歳2ヶ月の娘がいて、家から一番近い幼稚園に通いたいと思っているのですが、その幼稚園のプレが週5しかありません。2歳から通うか満3歳になってから通うか選ぶことができ、満3歳から通おうかと思っていたのですが、週5はちょっと多すぎるかなという気持ちが大きくなってきています、、🥲

娘はどちらかと言うと活発で刺激を求めるタイプなのでプレは楽しんでくれるかなと思います。外遊びが大好きで、
毎日公園に遊びにいっていて同じくらいのお友達と遊ぶのがとっても楽しそうで、プレに行けば毎日お友達と楽しく遊べるのかなと思う反面、我が家は土日にたまーにお出かけする程度で、とくに平日は近所の公園やお買い物など、単調な毎日でこれでいいのかな、、プレに行ってお友達と遊ぶほうが娘は毎日楽しめるのかな、、と気持ちが行ったり来たりしています🥲

最近はプレに通わずに幼稚園は年少さんからにして、週1くらいでリトミックなどの習い事をしてみようかなとも考えているところです🤔

プレ迷ったけど通ったよって方や、迷って自宅保育にした方など、いろんな方の迷った理由や辞めた理由をお聞きしたいです。また、今後の生活についてアドバイスいただければ嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならプレに通わせて、時々お休みします!
週5行かせなくても、自分の中で休みたい日は休ませてゆっくりしたりお出かけしたりしたいなあと。
年少さんになったらそういう過ごし方も出来ないでしょうし、全然ありだと思います!
どのみち、プレ通い始めたら病気とか貰ってきて週5行ける方が珍しくなるかもしれないですし(笑)

• たえ

たえ

ご回答ありがとうございます😊
    たしかに最初から週5通うってなかなか難しそうですね🤔
    頑張って通わなきゃって気持ちでしたがこちらの都合でお休みするのもアリですよね☺️

• 11月9日
ままり

私は幼稚園年少からにして、週1の習い事派です😀離れたくなかったというのが1番ですね〜。

上の子が満3歳で入園しましたが3歳の入園前の1年間いっしょにいればよかったと後悔してたのもあります💦
いまは3歳になった下の子といろんなところにお出かけするのが楽しいです😄
でも上の子は満3歳のクラスでお着替えやトイトレを覚えてったので、そこらへんを下の子に教えられるか不安だったため週1で一時保育に行ってます!無事にトイトレ完了し、身の回りのことは自分でできるようになってきました!

• たえ

たえ

ご回答ありがとうございます🙏
    なるほど🥺私もいつかは幼稚園行くんだし一緒にいようかなという気持ちが徐々に出てきていまして、、🥺
    やっぱりトイトレとかは集団生活のほうが進みそうですね🤔
    ちなみに下のお子さんとのお出かけはどういうところに行っていますか😀?

• 11月9日
  • ままり

ままり

動物園、子供の遊び場、遠くの公園、プラネタリウムなど平日に行ってます!あとは未就園児向けのイベントに参加したり。この前は芋掘りしてきました!
    基本は近くの公園に遊びにいってて、お友達もできたのでたまーに平日ランチに行ってます!
    あと入園予定の幼稚園の親子教室にも行ってるので、幼稚園のお友達も無事にできました☀️

• 11月9日
  • ままり

ままり

映画館も何回か行きましたよ。平日午前中は人少なくて3歳児を連れて行きやすかったです。

他に金銭面でも年少入園に決めました☺️プレに2万近く払うより違うことにお金かけたかったんです。

考え方は人それぞれなので正解はないと思いますが、良い選択ができるといいですね☺️

• 11月9日
  • たえ

たえ

お返事遅くなりましたが💦
    いろんなところお出かけされてるんですね🥺✨
    平日のほうが空いていそうなのでいいですね!

映画館もいいですね😊自分ではまったく思いつかなかったのでぜひ行ってみたいと思います😳✨
    金銭面もプレに使うか一緒になにか経験することに使うかっていう観点で考えてみたいと思います🥹🥹
    何度も聞いて申し訳ないのですが、3歳くらいの子ってお昼寝はしていますか?個人差はあると思うのですが、、話も逸れて申し訳ないです🙏

• 11月12日
  • ままり

ままり

昼寝なしでも1日過ごせるのですが、寝かしつけすれば昼寝できます😂
    あとは疲れてると移動中に勝手に寝ることもありますね。
    上の子のときは、満3歳児クラスから14時に帰ってきて疲れてどうしても16時ぐらいに寝落ちしちゃうので生活のリズムを整えるのが難しかったです💦

• 11月12日