※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ*\(^o^)/*
子育て・グッズ

子供のアレルギーについて質問です。夕飯後に口の周りが赤くなりました。アレルギー反応の症状や判断方法を知りたいです。食材や初めて食べたきくらげについても教えてください。

いつもお世話になっています(๑ ˙˘˙)/
子供のアレルギーについて質問なんですが、今日夕飯後に口のまわりが赤くなりました。
右側は口のまわりで左側は頬まで赤くなったのですが、機嫌も良く熱もありません。
以前にも一度同じようなことがありました。
アレルギー反応はどのようなことが起こるのですか?
またどのようなことが起こればアレルギーだと判断するのでしょうか?

食べた食材は
たまご
きくらげ
もやし
にんじん
たまねぎ
肉まん1口
キャベツ
チーズ

調味料は
こしょう
鶏ガラスープ
ケチャップ

です。

初めて食べさせたのはきくらげです。
また、今まで食べていたのに急にアレルギーになるようなことがあるのでしょうか?
文章が分かりずらくてすみませんが、教えてください( ; ﹏ ; )

コメント

すーい

アレルギー反応としては赤くなったり、痒がったり嘔吐したり。
材料を見ると卵とチーズが怪しいですが…前回の時は何で出たんですか?

• ゆいママ*\(^o^)/*

コメントありがとうございます!
    赤くなる以外は症状らしきものは出ていないです( ; ﹏ ; )
    たまごとチーズはいつも食べさせています(´・ω・`)

前回はあまり気にしていなく、ひかえるのを忘れていました。
    次に同じようなことが起こったときに今日と同じものを食べた食材がアレルギーかもしれないということなのでしょうか( ; ﹏ ; )?

• 2月28日
  • すーい

すーい

3歳まではアレルギー検査意味がないと小児科の医者が言ってたので気休めにしかならないかもしれないけどしてみたらいいですよ😊安心するので。
    ハウスダストに鮭、鮪で出る子もいます。ナッツでも出る子もいるし調味料の材料で出る子もいます。
    でも、体調が悪くても出る子は出ますよ?

• 2月28日

そーなんですね(º ロ º )
    知りませんでした😭
    体調な悪くても。。
    今朝起きたらおさまっていました。。
    次の検診で検査できるならしてみようと思います!

• 3月1日
ゆうにゃも

アレルギー反応は皮膚が痒くなったり湿疹や嘔吐、呼吸困難になるなど様々な症状があり、どの程度食べるとどういった症状が出るのか個人差があります(>_<)

もともとアレルギーを持っていても軽い場合もあるので、一口食べただけでは症状が出なくても十口食べたら湿疹などの症状がでることもあります。
あとは体調が悪い時や、十分加熱されていなかったり新鮮でない状態のものを食べた時などは症状が出やすいようです(`・ω・´)‼︎
口の周りだけだとかぶれなのか区別がつきにくいですよね…

ちなみに私は学生の時に血液検査をしたらいくつかの食材にアレルギー反応があるという結果がでて驚きました‼︎特に症状が出たことはなかったので(笑)
アレルギーといってもとても軽いものだったようです。

アレルギーかはっきり判断したい場合は血液検査が確実だと思います(*^^*)
お子さんの症状が早く治るといいですね(>_<)

とても細かいアドバイスをありがとうございます!!
    かぶれの可能性もありますよね😭
    今朝起きたらおさまっていました。
    血液検査だけで検査ができるのですか?!
    一つの食材に1回の注射だと思っていました(º ロ º )
    次の検診でやってみようと思います!!
    金属アレルギーなどは小児科でできるのでしょうか。。

• 3月1日
  • ゆうにゃも

ゆうにゃも

グッドアンサーありがとうございます♪

私の場合は一回の注射で色々な項目が検査できましたよ(*^^*)花粉症の検査のついでに他のアレルギーがないかみてもらったという感じです。なので、希望すれば金属アレルギーかどうかも調べられるかもしれないですね。

確か1歳すぎていれば検査してもらえると思いますが、あまり幼い時に検査しても正確ではない事もあると聞きました‼︎
    一度検診の時に相談してみてもいいと思います(*^^*)

• 3月1日

とても参考になりました♥

口が赤くなったことを相談してから検査を検討しようと思います\(^^)/
    ありがとうございました( ¨̮ )!!

• 3月1日