※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナチ
子育て・グッズ

友達の分のマックを買うことは、親の許可が必要でしょうか。長女の友達はいつも遊びに来ており、昼食を食べずに来ることが多いです。今日はマックを買う予定ですが、友達の分も買うべきか悩んでいます。

友達の分もマックを買ってくるのはダメですかね?

長女ですが本日午前中のみで帰宅なので昼ごはんはマックにしようと話しております。
長女が帰宅前に私が買いに行くのですがおそらくすぐお友達が遊びにきます。いつもくる近所の子で、昨日も帰宅してランドセルを置いてすぐきました。
長女は昼食を食べており、その子にご飯は?と聞くとお腹空いてないから食べてないと。
お母さんは仕事で不在、冷凍食品を自分でチンして食べる感じらしいのですがいつもお昼は食べず我が家にくるんです。昨日も何か作ってあげようか?食べなよと言っても大丈夫と。
今日はマックなのですが、一応その子の分のハッピーセット、買ってこようかなと思うのですが相手の親に許可なくマックを食べさせるのはよくないですかね?
マックいらないといえば私が食べればいいかなと思っていて、多めに買ってこようかなと。
何度かお昼食べてからきなさいと伝えたのですが食べずにきます。お腹空いてない、冷凍食品食べたくない、作るのがめんどくさいなどという理由です。

コメント

空色のーと

息子の友達でそういう子いますが、きちんとご飯を食べてから13時半に来てね。って話した過去があります😌

その子も冷食をチンして食べてくるタイプのお家で、めんどくさいが1番みたいで…ガリガリなので心配ではあったんですけど💦

  • ナナチ

    ナナチ

    ご飯抜きだと心配になりますよね。でも私があまり関わりすぎない方がいいのかなと今回投稿して思いました😭

    • 9月1日
ポムポム

1回食べさせてしまったらクセになるので、何時になったら遊びに来てね。
と、伝えて一度帰宅させた方がいいと思います。
もし食べさせるなら、アレルギーも関わるので友達の親には連絡必須です。

  • ナナチ

    ナナチ

    そうですよね。
    今日は13時になったらきてと伝えて一度帰ってもらうことにします。
    ありがとうございます!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

個人的にはそこまではしないですね💦
万が一食べてる最中に何かあったら…と思うので(アレルギー、喉に詰まらせる等)、責任を持てない事はしないようにしています💦

一緒にご飯を食べるなら相手の親御さんと連絡が取れる状態で、何かあれば来てもらえて、お願いしますと言われている状態だけにしています🙂‍↕️

私も自分で冷凍食品温めて食べる子供でしたが、ご飯時は自分の家にいましたよ🙌
その子のためにも、一線は引いた方がいいと思います。じゃないと、どんどん甘えてしまって、かえって可哀想かなと思います(どこまでいっても自分の親ではないので…)

  • ナナチ

    ナナチ

    確かにその通りです。
    今日は長女に13時にきてと伝えさせますがおそらく早くきます(毎度のこと)
    早くきてもご飯中だから13時にもう一度きてねと伝えてみます!
    回答ありがとうございます。

    • 9月1日