※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

子どもの小学校選びで迷っています。公立と附属の学校を検討中。共働きで学童必要。公立は近くて経済的、附属は遠いが民間学童で充実。通学負担も心配。公共交通通学経験者のアドバイスありますか?

公立小学校か国立大学附属小学校か迷っています。

子どもの小学校について決めかねています。アドバイスいただきたいです。

公立小学校…徒歩3分、ギリギリ2クラスになりそう
附属小学校…バスor電車乗り継ぎ通学(徒歩も含め通学40分程度)、共働きのため民間学童に入れる必要あり。※入学選考あり(抽選)

家からの距離なども考えて公立小学校がいいかなと思っていましたが、両方の説明会に行き、とても迷っています。

一番気にかかっているのは学童です。共働きのため必ず利用しなければなりませんが、公立の児童クラブはあまり良い環境とはいえなさそうで…その点、民間学童はお金はかかりますが様々な体験をさせてもらえます。

経済的には公立の方が楽ですが、仕事をしており親がさせてあげられない分、民間学童で色々と体験できるのはありがたいなと思ったりもしています。

ただ、附属小学校は通学に時間がかかるので子どもの負担にならないかも心配です。

バスなど公共交通機関で通学する小学生のお子さんがいらっしゃる方がいましたら、その点もお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

咲や

上の子がバスで国立大附属小に通っています
バスに乗っている時間は短いんですが、バス停までが遠く、片道1時間位かかっていますね😅
幼稚園から通っているので、道はほぼ覚えていて、あとはランドセルを背負って歩けるかが問題でした😅
それ以外はバスの乗り方とかは覚えていて特に問題はないですね

うちの子の場合、近所の公立より夏休みとかの長期休みが1週間長いので、もし入れるなら民間学童がそこに対応してくれるかも確認した方がいいですよ
公立に合わせたスケジュールだと、夏休みが長い分の預け先に困ると思いますので😂
公立も同じなのかは知りませんが、長期休み中に民間企業がやってる子供だけのキャンプの案内を貰ってくるので、そういうのに参加させるのも一つの手です(1週間早い休みには対応してませんが😂)

• ski

ski

回答ありがとうございます!
    バスで通学されてるんですね。わが家もバス停まで少し歩くのと、本数が限られていてかなり家を早く出ないといけなかったりで、それも迷っている理由です…。

民間学童は、学校の近くに附属小学校に通う子をメインにしたところがあり、スケジュールも合わせてくれるそうなのでその点は心配なさそうです😊
    (ただ、他のところより少し高いみたいですが…😅)

子どもだけのキャンプも良いですね〜✨😆

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

姪が附属小学校に通っています。
親は共働きですが大変そうなところは、
入学した4月は毎日通学に付いて行かないといけないルールで、両親、両方の祖父母で交代で仕事休んで対応してました。
あとは、学校に行かないといけない行事や集まりが多くて有給が全部無くなるーって言ってます。
学童は使わずに、親が時短勤務してるみたいです。鍵も持たせて、仕事が終わらない日は一人でお留守番になる時間は少しあるみたいですが。

• ski

ski

回答ありがとうございます!
    通学についていかないといけないんですね💦
    こちらの附属小学校は逆に親の送迎などが禁止されているので、事前に1人で通えるように準備や練習もしないといけない感じです💦

保護者は確かに、PTAなどが活発みたいなので、その点は今通わせている知人に確認してみます。

時短勤務で学童を使わないというのも一つですよね…

参考になります。ありがとうございます😊

• 11月9日
まろん

長女が国立小へご縁があり通学しています。

幸い電車で通学していますが乗り換えないので比較的
徒歩で行く公立小と距離が変わらないです。

車やタクシーの送迎は基本禁止で
4月から5月までは帰宅するのも早いので朝と帰り親もついていかないと行けないので
フルで働かれてる方は調整しないと大変です😅

我が家は1ヶ月で自分で行かせて
最寄り駅まで迎えにいって1学期終わるころには完全に自分で通わせました!!

夏休みは地域の小学校へ学童登録してるので利用しています。
通学の負担は確かに大きいのでランドセルも地味に重たいので帰ってくるとクタクタで宿題するのもやっとです💦

• ski

ski

回答ありがとうございます😊

やはりランドセルを背負っての通学は子どもの負担は大きいですよね…
    乗り換えもあり心配なのと、公立小がすぐ近くなので、通学の負担を考えると子どもにとってはそちらの方がいいかなぁと思い始めてます💦

参考になります、ありがとうございます!!

• 11月19日