※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよ
妊娠・出産

検診で頻脈と言われ、息苦しさや心臓の鼓動が気になる症状があります。次の検診まで待つべきか不安です。連絡する方が良いでしょうか。

検診にいった際に、頻脈と言われ看護師さんには「今はまだ大して気にすることじゃないからもし動悸が激しくなったら来てください!」と言われていたのですが、妊娠前から2分に一回くらい息苦しくなるような、表現かなりむずかしいですが心臓の鼓動が喉元までくるような(音で表すとドドドン!みたいな)感覚になることが多いです。
最初は〝なんだろう…〟と違和感を感じていたのですが余りにも頻回で慣れてしまい何も感じないようになっていました。頻脈と言われた際にも看護師さんに特にその症状のことは伝えず終いでしたが今になって不安になってきました😭😭
次の検診が4週間後なのですがこれを待たずに連絡入れた方がいいものなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの頃に鼓動が聞こえるくらいのドクドク感、動悸、胸が苦しい症状がありましたが循環器クリニックにいっても異常なし。赤ちゃんが成鳥することで母体の血液量増加や負担がかかることが原因と言われました!

15w後半くらいには落ち着いてたかなと思います!

脈拍数どのくらいなんですか?!

• もよ

もよ

回答ありがとうございます!同じ方がいらっしゃって安心しました💦
    私も早く落ち着いたらいいなぁ😭
    脈拍は2回計って1度目は123.2度目は121でした!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは思ったより頻脈ですね💦
    循環器の医師には、明らかに頻脈になるようなら再受診して下さいと言われました!(その時90回台)
    一度心電図とってもらってもらいいかもですね!💦

• 11月8日
  • もよ

もよ

90台でも再受診ですか…!
    ちょっとやっぱり不安なので心電図取ってもらおうと思います😥

• 11月8日