※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大学出たのに学歴不問の扶養内パートしていることにコンプレックスを感じています。友達は子育てしながらバリバリ働いていて、自分と比べてしまいます。同じような経験をした方はいますか?

大学出たのに学歴不問の扶養内パートしてるの、もったいないし、子育てしながらバリバリ働いて稼いでる友達がとてもまぶしいです😓(決して学歴マウント取ってるわけではないです)
色々な理由から今の環境を選んでるのですが、奨学金借りてまで大学行ったのに何してるんだろうと思います😢
今の自分がコンプレックスで友達にも会いたくありません、、、
同じ様な方いらっしゃいますか?😓

コメント

マミー

扶養内ではないですが同じです😂😂😂
私も奨学金借りてまで行きましたが、新卒で就職した会社は1年で辞めて、その後2回転職、一人目の育休〜復帰までは正社員してたけど、子育てと両立できるような仕事じゃなくてまた辞めて、今はパートです😂
奨学金もちまちま払ってるので、まだまだ残ってて、本当後悔しかありません😇
人生やり直せるなら大学行かないですー😂

ままり

私も大学で頑張って資格取ったのに、関係ないパートしてます〜😅
賃金より仕事内容より、子どもが体調崩した時休めるか、園の行事で休めるかが最優先事項となり、条件の合う職種・職場で…。キャリア重ねてる友だちと比べると悲しくなりますが、それだけが人生じゃないっ!て思うようにしてます🥲

ママリ

私は大手入社後4年で育休取得しそのまま連続育休中で3年目になる者で現在ほぼ専業主婦生活(子どもも幼稚園です)の身ですが
日々思うことが「専業主婦、最高じゃん!」です🤣✨
同期はバリバリ働いていて私も当たり前のように子どもは保育園…と考えていたので今の生活は産休前から相当ギャップのあるものですが、、
子どもと一緒にいられるのはかけがえのないことだと思います。
なんの説得力もない言葉しか出て来ず申し訳ないですが、
お子さんもはじめてのママリさんと一緒にいられて幸せだと思いますよ!
もちろん仕事をされてる方もすごいと思いますが、
専業主婦でいられるって本当に貴重だし素敵です✨
子どもが大きくなってまた大卒の資格を活かして働けば十分元は取れます!
それよりも今しか見られないお子さんの成長をまなこに焼き付けながらお子さんとの日々を大切にして欲しいなと思います🥰

かいり

私も大学ださせてもらったのに
学歴不問の扶養内パートで
学んだことと関係ない仕事してます。
新卒の会社ですら
学んだことと関係ない仕事でした😥

大学時代の友だちはバリキャリが多いようで
もう連絡もとってません。

ママリ

大卒で辞めるチャンスを失ってあれよあれよと働き続けている自分からすると専業主婦って良いなぁと思ったりします。

毎週木曜頃に。笑

大卒なら最終職もしやすいと思いますよ。
働いていても産後と仕事のストレスでぶくぶく太ったコンプレックスで旧友には会いたくありません😂

大丈夫です!どんな人にもコンプレックスはありますよ

私もです。
扶養内だったり専業主婦だったりをずっと続けていて、半年前からようやく扶養外になりましたが、フルタイムは自信がなくて週4の時短です🤣 

しかも学歴不問のそんな大変でもない仕事です。

上の子が小学生なんですが、担任の先生が幼児〜小学生の3人の子持ちのママさんで🥺

学歴的には私も学校の先生と変わらないので、変に落差は感じてはしまいますね。

でも、時間に余裕を持って子育てできる環境があるというのもとても素晴らしいことですよ。

ある程度の学歴があるからこそ、自分が頑張って稼がなくても生活できるぐらい、稼ぎのあるご主人と結婚できたのだと思いますし、私もそうだと思っています。