※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
産婦人科・小児科

尿路感染症について質問です。尿路感染の症状や再発時の対応、小児科での尿検査について知りたいです。

お子さんが尿路感染症にかかったことがある方に質問です。

娘が生後15日の時に尿路感染になって1週間入院しました。
水腎症グレード1と言われ、定期的に総合病院で診てもらっていましたが、生後4ヶ月のいま水腎症なしと判断してもらいました。

ただ、今後また尿路感染を繰り返すようだと尿管の検査が必要と言われました。
お子さんが尿路感染になったことがある方、どのような症状が出たら尿路感染かもと判断していますか?
熱が出たらその都度検査してもらってますか?

また総合病院でなくて、町の小児科でも尿検査でわかるんでしょうか?

尿路感染は繰り返す、というようなことを見かけたので不安になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が生後4ヶ月の時に尿路感染で1週間入院しました。
熱はよく出す子ですが、あまりに下がらなかったり、上がり下がりが繰り返されたりしたら尿検査をしようと思って今まできました。
でも、いま小1になりましたが、その機会は今までありませんでした😊
町の小児科でも尿路感染の検査をしてもらえるかもしれませんが、検査をしてほしいとなったときは入院した総合病院に行くつもりではいます🥺

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信が遅くなりましてすみません(>_<)
    うちもこのまま再発しないと良いのですか、、
    心配だったら総合病院に行った方が安心ですよね!
    ありがとうございます!

• 11月10日
®️mama♪

近くの小児科で尿検査して貰えると思いますが、翌日にしか結果が分からない小児科もありました😱かかりつけ医が尿検査すぐ結果出るか確認しておく方が安心かもしれません🍀
風邪症状の有無もですが、熱が徐々にではなくボンと40度近い熱が短時間で出る事が多かったです💦
不安なので熱が出るたびに尿検査して貰ってました‼️

息子の体験談です⇩
不安を煽るかもしれません🥺
見なくても大丈夫です👍🏻
一応書いておきます😣

息子が生後2ヶ月の時に初めて尿路感染症になり3週間入院しました!
生後6ヶ月以内に尿路感染症になる子は膀胱尿管逆流症の可能性が高いみたいで、尿管の造影検査をしたら膀胱尿管逆流症でした😭左膀胱がグレード4で右膀胱は逆流無しと言われました!水腎症とも言われました。
そして2歳の誕生日までに尿路感染症を計6回なり、その度に入院10〜21日でした😣
あまり尿路感染症を繰り返さない子は膀胱尿管逆流症も自然に治るそうですが、息子の場合繰り返してたので2歳の誕生日来てすぐ手術する事が決まり手術前の造影検査では左膀胱グレード5右膀胱グレード3?でした😱小さい頃の検査より酷くなっててびっくりでした💦
手術は無事終わり尿路感染症になることは90%ないと言われましたが…手術の3ヶ月後に尿路感染症になり入院💦ですがそれ以降、尿路感染症なってません☺️
尿検査で微妙な時は何度かありましたが、入院するほどでは無かったです😊
毎日神経質になって、少しおしっこするだけでオムツ替え、💩したらお尻拭きではなくてお風呂場でシャワーで洗い流してベビーソープでお尻とお股を洗って…の繰り返しの毎日でした🥺
でもどんなに気をつけててもなる時はなるので、プラス思考になってた方が楽だったなと思います🥹←今となっては💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

大変詳しく教えていただきありがとうございます!
    息子さん、大変でしたね😭
    本人がもちろん1番大変ですが、付き添いも辛いですよね、、
    現在は再発してないとのことで、よかったです!!

うちは新生児の時の入院だったのですが、誰のせいでもないと頭ではわかっていても、自分のせいのような気がして子供に申し訳なく思っていました。
    今も当時のこと思い出すと、ぎゅっとした気持ちになります。

大変詳しく教えていただいて助かったので、グッドアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 12月18日
  • ®️mama♪

®️mama♪

グッドアンサーありがとうございます🥲

そうですよね!自分のせいじゃないと分かってはいるけど、『健康に産んであげれてなくてごめんね💦お尻拭きあれじゃダメだったかな💦』とか自己嫌悪に陥ってました🥺
    点滴の針が刺されてる姿思い出すと、ほんと胸が苦しいですね😣💔

ぴーちゃんさんのお子さんが尿路感染症繰り返しませんように…😌🍀

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、風邪症状のない熱の場合は即受診しています。感染を起こすと高い確率でおしっこが臭くなるのでそれも判断基準になりました😊
検尿の為に自宅でおしっこを採ると濁っていたり浮遊物が見える事もあります。

町のかかりつけの小児科にはあらかじめ既往歴を伝えています。その方が、初めから感染を念頭に置いたうえでの診察や、疑わしければ積極的に検査をしてもらえました。
風邪症状のない熱、何日も熱が続く、おしっこに異常がある、等があれば血液検査と尿検査をしています。
総合病院ほど詳しい検査項目はないけど、尿路感染だろうと判断できるだけの検査結果は町の小児科でも可能でした。

どの程度の症状であれば町の小児科を受診するか、明らかに尿路感染であれば総合病院に直接問い合わせる等、先に総合病院の先生と話し合って決めていました😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信が遅くなりましてすみませんm(._.)m
    感染するとおしっこが臭くなるのですね!
    新生児期の入院だったので、自分自身の疲れもあってあまり覚えていなくて、、

町の小児科でもある程度は検査できるのですね!
    入院していた総合病院が引っ越しで遠くなってしまうので、かかりつけにも既往歴を伝えておこうと思います。

詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 11月10日