※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃん
妊娠・出産

39W1Dの初妊婦です。今日検診終わって明日は入院して経過見ることになり…

39W1Dの初妊婦です。今日検診終わって明日は入院して経過見ることになりました。帰る時看護師から誘発分娩入院の説明を受けました。自分自身では持病があり、体の負担も限界です。ずっと帝王出産を希望してるけど、誘発分娩初めて聞きました。誘発分娩を経験したままさんに質問します。誘発分娩っての流れ、メリットとリスクを聞かせてください。

コメント

ことり

初めまして!
もうすぐやっと赤ちゃんと会えますね٩('ω')

私の場合ですが、予定日超過のため40d3日で入院し、1日目に子宮を柔らかくする為のお薬を飲みました。(何回、何錠は忘れました)
2日目、午前中にバルーンと呼ばれるものを4.5本お股に入れました。
これは子宮を広げるものですが、とーっても痛かったです。
それほど、子宮がガッチリだったのか(..)
夕方これを取り、やっと指1.5本分ヽ(꒪д꒪)ノ
そして、3日目にお昼前から促進剤を点滴しました!
お昼ご飯は気分が悪くて食べれなかったです。
その後夕方4時49分に出産という形になりました。

だいたいの流れはこんな感じです!

メリットは、やはり出産にかかる時間が早いとかですかね?
分娩時間は5時間なかったですし分娩台に上がって15分で産まれました。
その分赤ちゃんも苦しい時間が短くすむのかなーと。

周りからは促進剤は普通に陣痛がきて出産するよりも陣痛が痛いと言われましたが、結局初めての出産なので痛さを比べることは出来ませんしね(..)
どっちにしろ痛いって話です(笑)

担当医が促進剤を使っても問題ないと判断して促進剤を使うわけですので、私は安心して出産に挑みました。
持病があるとのことですので、
そのことも踏まえベストな形で元気な赤ちゃんを出産出来るように願ってます!
母は強し!頑張って下さい!

ぶちゃん

コメントありがとうございます。安心しました。世の中母は本当に偉いです。あたしも赤ちゃんのために強い母になりたいです。頑張るぞ。ファット‼️促進剤はやっぱり予定日過ぎるから使うことですかね。今日の健診で予定日まで陣痛が来るかもしれませんって先生から言われました。予定日は15日です。そこまで様子見のことですかね。

deleted user

こんにちは!
すみません、初マタなのですがぶちゃんさんと予定日が同じだったのでついコメントしてしまいました(^_^;)
私も後期つわりやマイナートラブルで身体がしんどくてしんどくて…予定日くらいかなーとは思ってるんですが早くてもいいよ!とめっちゃ思ってます(笑)
後少しですね!一緒にがんばりましょう!!!(>_<)

ぶちゃん

同じ予定日ですね。一緒に頑張りましょう。お腹の赤ちゃんのために!ファット‼️

「妊娠・出産」に関する質問