※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
ココロ・悩み

3歳児健診で発達障がい(自閉症)の指摘を受けた子供について、イヤイヤ期と自閉症の違いがわからないと相談中。

健常児と障がい児の違い?

不快に思われたら申し訳ございません。
メンタルもやられているので厳しすぎる返事もご遠慮したいです。

3歳児健診をしてきました。下の子預けたくてパパをあえてお休みにしたので、車で行きました。
子ども的にはお出かけ気分だったみたいで、一気に気分が急降下し、健診は大泣きで本来の力?を発揮できませんでした。

診察の流れも視力検査(測定する機械)→歯科検診→問診からの発達相談だったので子どももメンタルボロボロの状態で発達相談でした。

もともと全く初めてのことは苦手意識をもつ子です。
1度でもやれれば平気な物もあれば、これは嫌いor苦手だと自分ではっきり発言し拒否します。
初めてのことや怖い音がするのが苦手なので、もしかしたら発達障がいかも?と気になった時も何度かあり、そのたびに心理や発達の先生に見てもらいましたが、特に問題ないそうです😔

今回の健診でやんわりと発達障がい(自閉症)の指摘を受けました。

視力測定器で大泣きする姿と空間処理能力を指摘受けて後日改めて検査することになりました。

ちなみに空間処理能力は職員の方が作った積木のオブジェと同じように並べたり、積み上げたりして車や家を作ることです。
あと円を描くのですが、円はかけたのですが、始まりから終わりまで一本の丸で繋がらなかったからだそうです。

ちなみに家では積み木は普通にできてました。
思わず私が泣いてしまい、息子『ママ!大丈夫だから!ね!ママ!大好きだからね!』と頭をたくさん撫でてくれました😭

やはり発達障がい児自閉症なのでしょうか?
イヤイヤ期と自閉症の違いがわかりません😞

コメント

みず

まだ3歳ならそんなもんじゃあないですかね。プレに行ってないならそれだけで緊張したでしょうし、頑張ったねでいいと思います。
空間での感覚過敏等はあったところで現段階では確定的な診断はまだないでしょうし。

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます!

保育園に通ってまして、同じくお化け屋敷など突然の怖いイベントなどは大泣きでした😰
    運動会は事前練習もあるので、当日も平気そうでした。

確実に自閉症の症状がでていたら私自身切り替えできるのですが、どれも曖昧で気持ちを切り替えられず…

あたたかいお返事ありがとうございました!

• 11月8日
  • みず

みず

不安なら保育園の先生の面談があるときに相談してみるといいと思いますよ。
    うち、3人子供いますが長男が3月生まれなのもあって周りより遅く色々と不安で幼稚園の先生に相談してましたが今は何もなく小学生になりましたよ〜。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!以前の投稿にすみません!。その後お子さんの様子はどうですか?息子もはじめてのことは苦手だったり怖がったり。だいぶ慎重な性格です。
ただの、性格かなと思っていたのですが自閉症などの可能性もあるんですかね😭😭

• Mari

Mari

コメントありがとうございます😊

その後ですが、視力検査は眼科へ行きましたが、床で這いずり回って大変でした😇
    お医者さんからは、4歳頃にまた来てくださいと言われました!

役所へ再検査ですが、視力検査や歯の検査もなく、入口に保健師さんがたくさんいたりとかもないので、驚くほど楽しそうに検査してました😇

もともと息子の特徴ですが、
    ひらがな暗記
    濁音暗記
    日付や曜日も理解済
    英語はアルファベットのみ
    数字は100以下までなら暗記
    愛読書は小学館図鑑(暗記)

と、知力のベクトルが違く😅
    これもあってあれ?自閉症ぽいのかなと思ってました。

役所の検査はなぜか前回より格段にレベルが上がっていて😅(おそらく詳しく検査をするため?)大人でも一瞬考えるようなものもありましたが、頑張ってました!
    結果はできないのもあれば、できるのもあり、発達は今のところ特に?問題なし。(知能面)
    ただ怖がりや場所見知り等が今後どうなるかわからないので1年後また検査しましょうとのことでした!

余談ですが、その後保育園で発表会があり、内容は『大きなカブ』でセリフもあり心配でしたが、普通によくできてました😂

またまた余談ですが、以前からお世話になっている大学病院の小児科の先生から自閉症とは今のところ言われていませんが、聴力過敏とは言われました😃
    イヤーマフを購入したら生活しやすくなりました☺️

今のところ、息子が発達障がいなのかはまだわからないとの結果には落ち着きましたが、集団生活やお友達を意識して一緒に遊んだり声をかけたりできてるので見守ろうと思います!

回答になってなかったらすみません💦

• 2月2日