※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

息子が隣の子に消しゴムや鉛筆キャップを勝手に使われている。学校に報告しようか悩んでいる。代理の先生に手紙で相談するべきか、正規の先生が戻るまで待つべきか。

小さなことかもしれませんがモヤモヤが止まらないので聞いて欲しいです。

小学1年生の息子が、隣の席の男の子に毎日消しゴムを貸しているらしいです。
小さいのと新しいのを持たせた日には、小さいのちょうだいと言われ1個あげたという日もありました。
今日も学校から帰ってきて、小さい消しゴムが1個なくなったと言い出したので詳しく聞くと、隣の子が勝手に使っていて気づいたらなくなっていた…と。
隣の子に聞いたけど知らないと言われ、落としたのかもしれないと言っています。
前にあげた消しゴムは、返してくれるわけでもなく学校に持ってきているわけでもなく、家用にしたと言っているそうです。意味がわかりません。
長期にわたって貸しているようなので、消しゴムくらいすぐに用意できるものだし無いことに気づいていない親も悪いなと思っています。

他にも、息子が付けている鉛筆キャップがほしいと何度も言われ断ったらしいのですが、ある日筆箱を開けると5個あったうちの4個のキャップがなくなっていて、焦った息子はあちこち探し回り隣の子の引き出しも開けてみると、そこに4個入っていたそうです。
聞くと隣の子はヘラヘラと笑っていたそうです。
なくなった4個だけ名前がほぼ消えかかっていたので、多分消そうとしたんだと思います。
息子本人は盗られたと意識はないようですが…。
私はずっとその子にもその子の保護者にもイラッモヤッとしています。

そこで学校に報告と相談をしようかなと思っているんですが、今担任の先生が来週いっぱいまで休みをとっていて、代理の先生が担任を受け持っている状態です。
その先生宛に手紙で相談…なんてありでしょうか。
正規の担任の先生が戻ってくるまで待つべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、正規の先生が戻ってくる前に対応してもらった方がいいかもしれません。息子さんがかわいそうなので😭😭

• リリー

リリー

かわいそう…確かにそうですね😢
    戻られる前に相談してみます!

• 11月8日

学年主任の先生はいないんですか🤔?
今週中にでも電話して直接話ししますね。人のもの盗むとかありえないですし…

• リリー

リリー

先生一覧見てみたのですが学年主任という項目がなかったですね…
    手紙はやめて電話で相談してみます!
    本当に盗み許せないです😢

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

キャップに名前が書いてあるなら証拠になりますしその子が怒られると思って捨てたりしないうちに電話します💦

• リリー

リリー

やはり手紙より電話ですね!

• 11月8日