※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で体重が増えず、哺乳瓶も拒否されています。病院に相談した方がいいでしょうか?身長も気になるそうです。

もうすぐ生後4ヶ月、体重が全然増えません😭
生後3ヶ月0日から日割りして7g/日の増加です。

以前も哺乳瓶拒否→完母への移行で体重が増えず悩んでいたんですが、母乳外来に行ったところ「ちょこ飲みだけど意外と飲めてるよ、大丈夫」と言われました。
それから体重もこまめに測り、生後3ヶ月までなんだかんだ25~28g/日で増えてたのですっかり安心していたら、、😭

久しぶりに哺乳瓶を出しましたが、やはり受け付けてくれず。
一度病院にかかった方がいいのでしょうか💦

身長もあんまり伸びてなかったので、もっとこまめに見るべきだったんじゃとすごく反省しています😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子も生後2ヶ月あたりから体重の増えが悪くなりました😅
混合でやってましたが、ミルクも缶に書いてある月齢量なんて1回も飲んだことないですね😂

赤ちゃん用の体重計買ったり保健師さんに相談行ったりいろいろしましたが解決策はなく1日に上げる回数増やしたり、寝てる時にそろそろ起きる頃かな?という完全に起きてしまう前にミルクを飲ませると寝ぼけながら飲んでくれたりとかあったのでほんとに飲ませることに必死でやってました😅

離乳食も食べる方ではなく今も食は細い方だと思います😅
体重も少ないです😅

ですがそれも個性なのかと今では少し思えるようになりました!

身長は普通にあるのでスリム体型ですが保育園にはいろんな体型の子がいたのでそれも安心しました!

でも赤ちゃんの頃に増えないと心配になりますよね😂

• ニナ

ニナ

コメントありがとうございます✨
    さっきうとうとしている時にミルクを飲ませてみたんですが、2、3回吸った後に👶オエッ、ナニコレ!?とばかりに吐き出されてしまいました😂
    個性なのかもということを頭に起きつつ、必死になりすぎないよう気をつけます💦
    また寝起きに試してみますー!

• 11月8日
うさこ

哺乳瓶拒否なら頻回授乳しかないですよね😭夜間はどんな感じですか?
あと出生体重と今の体重も教えて欲しいです!

• ニナ

ニナ

そうですよね、、絞り出すしかないですよね😭

夜は20時前に寝て、2~4時に1回起きます。起きるのも泣く感じではなくちょっとグズって指を吸ってまた寝入る感じで、私が疲れすぎてると気づけないくらいの寝入り様です💤
    出生体重は3400g
    生後3ヶ月で6090g
    生後4ヶ月間近で6260gです。
    今日から23時に1回起こして飲ませるようにしてみようと思います💦

• 11月8日
  • うさこ

うさこ

あとはもしかしたら身体的にも疲れが溜まっているのでは?
    上のお子さんも小さいから日中のお昼寝も厳しいですよね💦

なんとなく疲労で母乳が減ってる気がします。。

赤ちゃん、生まれが大きい割に確かに増えが心配ですね。
    日中頻回と夜中に2回授乳できるといいですね。

小児科で相談してみると早めに離乳食始めた方がいいと言われるかもしれないです。
    でもひとまず減ってはいないので、無理なさらず、焦らず、でいいと思います。

• 11月8日
  • ニナ

ニナ

疲労やストレスが溜まってるのはあるかもしれません💦
    元々上2人の用事で結構外出するのですが、思い返せば、ここ1ヶ月は家族の誰かが体調を崩しててリスケ祭りでした…
    要領もよくないので朝夕はバタバタでイライラしたりもしてました🥲

日中の頻回授乳と夜間授乳、あとは末っ子とゆっくり過ごせる時間を取るように意識してみます🍀

• 11月8日
はじめてのママリ

うちの子もしばらく哺乳瓶拒否で全然飲まずもうすぐ5ヶ月なのに5.8kgしかないです🥲
3ヶ月ちょうどから4ヶ月半までで400gしか増えてなくて焦りました🥲
うちの子は1ヶ月半くらい哺乳瓶拒否だったのに2週間前から急に飲んでくれるようになって飲めるようになった2週間の日増が28gになってました🥺
やはりミルク飲めるのが1番手っ取り早く体重増えると思うので色んな乳首試したり試行錯誤するのが近道かもです😭
うちはスリムタイムが好きみたいで今は毎日2回はミルクのみにしてあげてます🍼

• ニナ

ニナ

急に飲んでくれるようになったんですね!?なんだか少し希望が見えた気がします😭

差し支えなければ、具体的にどうされたかお聞きしてもよろしいでしょうか?
    うちは生後2ヶ月で哺乳瓶拒否されているのですが、その時は乳首やミルクの種類も数種試し、温度も変え、寝入り端も試し、退室して旦那にあげてみてもらったりしてみましたが全敗でした…😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月半くらい経ったある日の日曜日に急にです!本当に涙が出そうでした🥹

うちも色々試してピジョンのスリムタイプで乳首の先を温めてからあげたら飲んでくれるようになりました🙏もちろん1発で飲めた訳ではなくて1ヶ月半毎日必ず1回試してました😣ニナさんのお子さんも飲んでくれることを祈ってます🤲

• 11月8日