※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子が泣き止まず、疲れとイライラが溜まっています。メンタルリープの時期か不安で、手を上げてしまうのではないかと心配しています。この時期をどう乗り越えたか教えてください。

批判は無しでお願いします。吐き出す場所が無いのでここで失礼します。

生後1ヶ月を迎えた息子がいます。
夕方頃になると機嫌が悪くなりギャン泣き、、
おむつを替えても授乳をしても何してもダメです。
抱っこしていればたまにうとうとして寝ますが、ベビーベッドへ寝かすと1時間も経たずに起きてまた泣き出します。
私自身、精神的にも体力的にもだいぶ疲れが溜まっていて何しても泣き止まない息子にイライラ。息子と一緒に泣いてしまいました。そして、まだ何も分からない息子に怒ってしまい、お尻の辺りを強めにポンポンとしながら抱っこしてしまいました。
大声をあげた私にキョトンとした様子の息子を見て、やってしまったと後悔。こんな母親でごめんねと謝りながら涙が止まりませんでした。
生後1ヶ月といえば、ちょうどメンタルリープの時期なのでしょうか?初めての子でどうしていいも分からず、子どもと1体1になるのがとても不安です。(旦那が夜勤がある為、月の半分は家に居ないことが多いです。)
いつか子どもに手をあげてしまうんじゃないかと思うと怖くて仕方ないです。
皆さんはこの時期をどう乗り越えられましたか?

コメント

まっち

黄昏泣きかなと思いました🤔
上の子が黄昏泣きが本当にすごくて、私もその時期本当にしんどくて精神的に病んでました😭実はどこか痛いところがあるんじゃないか、でも泣いてばかりでどうやって分かってあげたらいいかも分からないし、泣きながら小児救急に電話したこともありました。イライラしますよね💦まだ生後1ヶ月、出産してから睡眠時間も削って頑張っていらっしゃると思うので、イライラするなんて当然だと思います!
3〜4ヶ月頃になるとかなり落ち着くと思います!それまで大変でしょうけど、頼れる人に頼って、休める時に休んでリフレッシュしながら乗り切ってくださいね☺️

こんこん

まだ1人で寝てくれることが少ない時期ですよね💦
私はそんな時期はずっと抱っこしてました。

ソファに横になってうつ伏せになる形で子を対面抱きで寝せて、私もそのまま寝てました。

しばらくそうしてもぎゃんぎゃんと泣き止まない時は、子より大きい声で泣き真似をしたら泣き止む子だったので、私が大声でびゃーびゃー言ってました😂

私も産後3ヶ月までは日々泣いてばかりでしたが、子と一緒に成長出来る良い機会だと思い真摯に向き合いました。

睡眠は取れてますか?
寝れてないと質問者さん自身にもかなり負担がかかっている状態での育児となりますので、どこかでしっかり寝れる時間を作れるようになるともう少し負担が減るかと思います。

旦那様の協力や、育児しながら自分も休めるような方法を見つけれると良いですね😖

私の場合は先に述べました、「子を対面抱きで抱きながらうつぶせ寝になる形で寝させ、そのまま一緒に自分も寝る」という方法で生活しやすくなりました。

はじめてのママリ

うちもいま、もうすぐ2ヶ月の子がいますが、夕方になると泣き出しますよ‼︎
急に始まったので、調べてみたら、うちの息子は第二のメンタルリープの時期でもありました‼︎

夕方は、泣き出しちゃう事多いですよね!上の子は一日中泣く子でしたが、夕方は特にひどかったです‼︎

私も1人目の時は寝れず、精神的に不安定になりました。

子供と一緒に毎日泣いてました😭

その時は、実母や旦那に預かってもらい、ストレス発散に出かけたり、寝たりしてました‼︎

もし、預けられる人がいるなら預けて、すこしゆっくりする時間を作ってみるといいと思います‼︎

あとは、好きなアニメをAmazonプライムビデオでずーっと流して過ごしてました‼︎

にーな

毎日の育児お疲れ様です。

ママ自身も1番眠くてピークの時期ですね😭
夕方泣くので黄昏泣きかな?と思いますが赤ちゃんを安全な場所に寝かせて少し離れてみてもいいと思います。

イライラするのは当たり前です!私も1人目の時はなんで寝ないの!って大声出して泣いていました。ピリピリした気持ちは赤ちゃんも感じ取るのは本当にあると思ってて、離れることでママさんが少し落ち着くと赤ちゃんも安心するかもしれません😊

あと、赤ちゃんによって個人差があるのでなんとも言えませんが、うちの長男はベビーカーに乗せてお散歩するとすぐ寝る子だったのでお散歩しながら自販機のコーヒー飲んだりしてました(笑)
ベッドに置くとすぐ起きてきたので抱っこしたまま座って寝てたこともあります(笑)

メンタルリープという言葉を初めて知ったのですが、割り切れるなら泣くものと思って見守ってみてもいいかもですね🫧

にのた(●´ω`●)

どこか近くに子育てサロン的な頼れたり、1時間でも預かってくれるところありませんか??
それが嫌だったら30分でもいいです。泣き声の聞こえないところに行って深呼吸をするでもいい、好きなスイーツを食べるでもいいので、自分の時間にしてください😣
イライラして🙆オッケー!
だって人間ですもん❤️
子育ての日々疲れますよね。
きっと夜勤のある旦那さんにも気を使っているのではないですか???
私なんて3人目なのに、おっぱい出したままよく寝落ちしてます😱

えちゃん

とにかく寝ましょう!
うちも1番上がほんとによく泣く子で1歳になるまでしんどくて仕方なかったです。
3ヶ月頃になってようやく可愛いと思えるようになりました。

睡眠不足と疲れってほんとにメンタルに来ます。誰かに預かってもらって数時間でもしっかり寝ましょう。

しんどい時期だと思いますがとにかく休んでください。
いつか落ち着く日がきます!