※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご
ココロ・悩み

娘の体重が減り黄疸の数値が上がり、母乳をあげることで再入院することになりました。母乳のメリットはあるけれど、体重が減っているため心配です。1ヶ月健診まではミルクを多めにあげた方がいいでしょうか?授乳中に寝はじめたり、飲ませ方のコツが知りたいです。

昨日1週間検診で娘の体重が減り黄疸の数値があがったので再びGCUに入院することに。黄疸の数値があがるのは母乳をあげるから。でも母乳はたくさんメリットがあるからと先生から言われ…母乳あげて黄疸の数値があがってあんなに小さいのにいろんな機械つけられてまた目隠しされて光にあてられて…私の母乳、毒みたい(´・ω・`)今日の夕方には黄疸の数値が下がったみたいで明日退院することになっているんですが…1ヶ月健診があるまでは母乳あげるのは控えてミルクを多めにあげたほうがいいと思いますか(´・ω・`)?3時間に1回50ccは必ず飲み足りなくてグズったときは30cc飲ませてました。(※搾乳器で絞って哺乳瓶で飲ませてます)それでも体重が減っていたということは母乳が足りてないんですよね😞グズってなくても寝てても起こしてでも飲ませたほうがよかったんでしょうか😞?授乳中に寝はじめたりもするんですが起きてるときにガッツリ飲ませてあげれるようなコツなどありますか?

コメント

かな

はじめまして!
うちの子も生後間もない頃は、ぼちぼち飲んでも疲れて寝ちゃうの繰り返しで体重が全然増えませんでした…
ミルクを足すにも飲みながら寝るの繰り返しでした
助産師さんに寝てる赤ちゃんを起こしてでも授乳するようにと言われました!体重が軽い子は母乳を飲むスタミナが無いそうです
黄疸の治療可哀想ですよね
黄疸落ち着いて、しっかり体重増えるようになると良いですね🎵

  • おだんご

    おだんご

    予定日より1ヶ月早く生まれてきて身長50㌢体重も2900㌘あったんですが生産期にはいってなかったのですぐGCUへ、そのあと黄疸の数値が高くて光線あてられて(´・ω・`)身体は標準であってもやっぱりスタミナがないんですね😞退院後はしっかり起こして飲ませようと思います(´・ω・`)◎

    • 2月28日
ありす

うちも新生児黄疸で入院して、光線療法やってましたよ😊
母乳が原因な事が多いですが、母乳をやめる必要はないと医師から言われました⭐️
なので私は搾乳して母乳あげてましたよ✨体重は生理的な現象もあるので、生まれた体重よりか減ると思います💦
まただんだん増えてくると思います😊心配であれば、母乳の後にミルク足しても良いと思います!最初の1週間は4時間おきくらいに起こしてあげた方がいいと言われました⭐️まだ吸う力が弱く、疲れちゃうので寝てしまったら時間をおいてまた飲ませればいいと思います😊

  • おだんご

    おだんご

    そうなんですね(´・ω・`)母乳が原因といわれて、なんだか母乳あげないほうがいいのかな~?っと悩んでました…😢2900㌘あった体重が退院時に2750㌘に減り1週間検診でさらに2700㌘に減ってしまって( ;∀;)体重が減るのは母乳不足ですよね😞母乳とミルク両方で育てたほうが体重もこれからのびてきますよね(´・ω・`)もし途中で寝てしまったらどれくらい時間をおいて飲ませてあげてましたか?泣いてぐずるのを待っていましたか?それとも飲んで1時間くらいたち起こしてから飲ませるようにしていましたか?本当質問攻めしてしまってすみません😭💦💦なんの、指導もないまま退院してしまったのでどうしたらいいかわからなくて😭

    • 2月28日
  • ありす

    ありす

    黄疸が出る出ないはお子さんによりますが、母乳黄疸の場合は病気なわけではないのでちゃんと治療すればビリルビン値は下がります😊
    んーそうですね💦生理的体重現象も1週間前後で元の体重に戻る事が多いので、少し足りないのかなぁと感じます😅吸われて母乳が出るようになるので、基本母乳でミルクを足していき、母乳の量が増えたらミルク減らしていく感じでいいと思いますよ😊
    1カ月検診も体重の増減で栄養が足りてるかみるので、そこまでは混合でもいいかなと思います⭐️
    うちの子はなくタイプだったので、泣いたら母乳を欲しがるぶんだけあげてました✨ミルクとミルクは3〜4時間あけて、その間に泣いたときは母乳。ミルクあげるときも母乳をあげてからミルクをあげてました😊

    • 3月1日
  • おだんご

    おだんご

    勉強になります😂!今日退院する予定でしたがまた数値があがったので明日退院することになりました(´・ω・`)病院にいるので今は安心してるんですが、家に連れて帰ってからが不安で😢1ヶ月健診があるまでは母乳を先にあげて足りない分をミルクにしてみます👶✨間隔も教えてくださってありがとうございます!すっごく助かります😭出産してから退院するまでの間、搾乳して届けるだけでしたので本当にわからないことばかりで(´・ω・`)💦

    • 3月1日
  • ありす

    ありす

    明日無事に退院できるといいですね😊
    赤ちゃんだけ入院だったんですね💦
    これから悩むこともたくさんあると思いますが、色々な人に相談しながらお互い頑張りましょ♡

    • 3月1日
  • おだんご

    おだんご

    お話聞いてくださってありがとうございました( ;∀;)✨また悩んだときは相談にのってください😂🍓!

    • 3月2日
Y'mama

体重が減るのは、全ての赤ちゃんにありますよ!生理的体重減少と言われるものです。だから体重は気にしなくてよいと思います。
うちの子も黄疸が2ヶ月まで続きましたが、母乳はずーっとあげていました。母乳の成分が黄疸を長引かせるようです。しっかり母乳をのんで、たくさんうんちをして排泄すれば大丈夫ですよ。一ヶ月健診のときにはまだ黄色かったけど、2ヶ月半ばには、白目が綺麗になりました😉
はじめはなかなか寝てしまってミルク飲まないですよね。五時間は空けないように、起こして飲んでもらってました。一ヶ月過ぎたら、力もついてくると思います😃

  • おだんご

    おだんご

    そうなんですね( ;∀;)体重が減っていることを指摘されたのですごい責任感じて…申し訳ない気持ちでいっぱいになってました😞
    2ヶ月続いてたんですね(´・ω・`)
    数値が18より下回らないといけないとのことで娘は黄疸の数値が20あったのでそのまま入院することになりました😢1ヶ月健診のときに母乳のせいでまた数値があがって入院となったらどうしよう😖っと…。母乳辞めたほうがいいのかな~っとすごい悩んで…でもみなさん黄疸がでてても母乳飲ませてあげてるみたいなので母乳と、母乳に近いミルクがあると聞いたのでそれを飲ませていこうかなと思います(´・ω・`)初めての子育てで、産んですぐ新生児センターに連れていかれてなんの指導もないまま一緒に退院してしまったのでわからないことだらけです😞

    • 3月1日
  • Y'mama

    Y'mama


    大丈夫ですよ✨母乳あげても!私も不安でミルクにしようと思ったりしました。一ヶ月健診に行くと、ほとんどの赤ちゃん顔が白くて、余計に不安になりました😅でも調べたら、母乳の成分が黄疸が出るわけではなくて、黄疸を長引かせると書いてあったので、続けてみようと思いました。体重も一旦下がりますが、これからどんどん増えていきますよー♥

    • 3月1日
  • Y'mama

    Y'mama


    なんも指導がないのは不安ですよねぇ😢ここでたくさん聞いてみてください!わたしもたくさん相談しちゃってます❗

    • 3月1日
  • おだんご

    おだんご

    そうだったんですね( ;∀;)!長引かせていただけなんですね😭私、てっきり母乳飲ませるから黄疸の数値があがっていくものだと思っていました💦

    • 3月1日
  • Y'mama

    Y'mama


    そう思っちゃいますよね✨母乳の黄疸であれば、これから上がることはないので、大丈夫ですよ♥うちの息子は長引きすぎましたが、今では普通の色になりました!

    • 3月1日
  • おだんご

    おだんご

    あ~(泣)もう安心しました~😭💕絞った母乳冷凍してるんですが、もう処分したほうがいいのかな~っとも思っていたので処分しなくて良かったです😂黄疸はそのうちなくなるんですね(つд;*)ずーっと娘は黄疸がでたままで数値があがったり下がったりするのかなと勘違いしてました( ;∀;)

    • 3月1日
  • Y'mama

    Y'mama


    勿体ない勿体ない✨赤ちゃんにあげてください‼もともとの肌になるまで不安だと思いますが、安心して母乳育児すすめてみてください😃

    • 3月1日
  • おだんご

    おだんご

    ありがとうございます😭
    吸われなくなったせいか
    最近母乳の出が悪くなってしまって😢💦
    明日退院することになったので
    早速解凍して飲ませます(*´ー`*)✨

    • 3月1日