※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤希望の転勤族ママさん、転勤について悩んでいます。家族の理由や困難を共有し、幼稚園や家探しの不安を抱えています。皆さんは転勤希望ですか?

転勤族のママさん、お話しませんか?😊

こんにちは⭐️
我が家は転勤族、子供は4歳(年中さん)と
1歳の姉妹です。

夫の会社は例年、来年2月末〜3月中くらいに
転勤がある場合は内示が出ます。
まだ少しありますが、考えるだけでソワソワします😅

今の地域には7年目ですが、夫が何年も前から
転勤を希望していましたが、
なかなか叶わずに6年経ちました。
最初は幼稚園に入るまでに転勤できたらいいね!から
来年年長の年になり、小学生までには
今の地域を出たいわたしたち夫婦は焦っています…笑

今の地域を出たい理由、転勤したい理由↓
・お互いの地元(同郷です)から遠すぎる(片道6時間)
・今の雪国の生活が限界、雪のない地域に戻りたい
(去年車でスリップして家族全員死にかけました)
・今の地域の仕事ではステップアップが見込めない
・本社勤務を目指していて、叶えば転勤生活が一旦終了するため

覚悟して今の地域についてきましたが、
雪の降る地域での生活があまりに大変で
外出も億劫、1人で2人連れながら吹雪に吹かれて
泣けてくる時あります…😭
子が生まれるまでも、寒くて暗くなるの早いし
孤独でしんどかったです。

冬が来るたびメンタル不安定、旦那もそれで
一度休職挟んでるので、やっぱり転勤希望😭

だけど、来年転勤の場合はまた一年だけ通う
幼稚園探し、家探し…… 何とかなるのか😭?

皆さんは転勤希望ですか?それとも
残留希望ですか? 転勤システム、
早く無くなればいいのになってずっと思っています。
転勤族ママさん、本当にお疲れ様です!

コメント

紅🔰

私も転勤族の妻です🙋
同じく今の地域は6年目なのでそろそろ移動かなと思いつついつも移動は1ヶ月前とかに言われるのでとりあえず今期は無さそうです😂
私の実家は新幹線の距離、義実家は高速で3時間の距離です💪
ですが2年前にこのなんの所縁もない土地に家を建てました🏚️
正気の沙汰じゃないと主人も言ってますが🤣私の地元に転勤になったら売るか貸せば良いかなという考えで駅近の土地で大手HMにしました💸
それ以外の勤務地だったら単身赴任してもらう予定です👌
今住んでるところはほんとに田舎ですぐにでも転勤してほしかったですが住めば都と言いますね🤭
うちも来年から幼稚園なので地元に転勤になったら嬉しいはずなのにどうしようと複雑です😂
そして海外転勤の可能性も出てきていてほんと転勤族って大変だなぁとつくづく思います😰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊 お家建てたんですね!お家建てちゃうとそれはそれで、転勤にならないかソワソワしますよね💦 我が家もマイホームめっちゃ欲しいんですが、今の地域で建てると一生雪かきして人生終わるのでそれは嫌すぎて笑 次の土地が気に入れば建てたいなー!と思っています。

• 11月8日
  • 紅🔰

紅🔰

雪かきほんと苦痛ですよね😂我が家も準豪雪地帯で毎年雪は降るけど5年に1回くらいドカ雪で⛄私の実家は関東なので滅多に雪降らないので余計ビックリしました😂転勤も勤務地の希望は全く出来ないのでうちもそこを変えてほしいです😰
    次の土地は良いところだと良いですね❗

• 11月8日
転勤妻

お疲れ様です。
本当に転勤族は辛いですよね…!

実家遠いから旦那しか頼れないし、雪国だと本当に車通勤は怖いし動かなくなるし、電気代とか高いし…!!冬場はどこも行けないし!😭

私はできれば実家近くに転勤して欲しいと思ってます…
せめて同じエリアというか、関東なら関東、関西なら関西みたいな感じにさせてほしいですよね〜〜

あと生活のことも考えて会社は動かしてほしいなと思います。

幼稚園もそうですが小学校の転校手続きもそうですし…お家もそうですし、その地域に慣れる時間も必要ですしね…

こどもたちにあんまり負担のないようなシステムを作ってほしいなと思ってます😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪ 本当におっしゃる通りです😭 旦那は電車通勤ですが冬場は毎日止まるか遅れるかしてて、車は車で滑るし道が悪く車の調子が悪くなったりでいいこと無さすぎます😭💦

私も、実家は関西なんですができたら関西行きたいですー😭 それか、エリア固定でお願いしたい…… 小学生になってまで転校転校じゃかわいそうですもんね😭

今まではずっといつ何時も希望は聞き入れてもらうことも不可でどこに飛ばされるかわからない規定だったのですが、退職者が多く出たので今後エリア限定など新しくできるかも、と夫は言ってますが…… 早く整備されてほしいです😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も転勤族で、しかもこの前まで雪国に6年いました💦そして地元まで飛行機こみで片道6時間かかってました。。同じような方がいてビックリしました🥲✨
わかります、、冬はメンタルやられますよね。毎日銀世界で外出るにも雪おろししてから運転も怖いし(私もスリップして死にかけました)2人連れて大変ですよね。。3時半には暗くなってましたし、本当地元の方はすごいなと思っていました。灯油もすぐなくなりお金もかかりましたし😭
でも離れた後はソリ滑りや雪まつりなどあって楽しかったな〜という思い出を今はよく話します😌

うちは転勤希望をずっと出してて転勤しました。子供は転園しましたが、まだ小さかったため時間と共に落ち着きました😊
本当転勤システムどうにかしてほしいですよね!せめて子供が小学校行くようになったらそのまま10年はいれるとかしてほしいです😭。。いつかは単身赴任なるのだから🥲💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪ わ、もしかしたら同じ地域かもしれないですね!(北の大地です笑) 飛行機込み6時間って相当ですよね😭 行き帰りで1日潰れます。。。

離れたら絶対思い出になるとは思うんですが、も〜冬が来るたび憂鬱で!笑 今は雪のない地域にいらっしゃいますか?快適でしょうか♪?

ほんとにそうです!もうすぐうちの子も小学生なので、もう転校ばかりもしてられないし、でも今の地域にずっとは絶対嫌で😭笑 雪かきばかりで終わるなんてしんどすぎます…… もう少し色々転勤するにしても選べるシステムならな、って思います😭

• 11月8日
り

うちも転勤族で、辞令があって後二日で引っ越しです😭ちなみに地元は千葉で、今は九州におります😭

いつか雪国に転勤になったらどうしようと、怯えているところです😭雪には無縁な人生だったので、、、

転勤は希望はほぼ関係なしで、1年から2年ぐらいで異動です🥹
本当大変ですよね🥺お互い頑張りましょう🥺🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

引っ越し明後日ですか!本当にお疲れ様です😭 九州からまたどこかに行かれると言うことなのですね。

私も雪には無縁の人生でした!今の地域に車で雪を踏んだことすらもなくて😂 真冬は氷点下ですが、それも全く経験したことなく💦 1.2年目は慣れなくて死ぬかと思いました。

1.2年って結果早いスパンですよね😭お子さんいて引っ越し大変だと思いますが、頑張ってくださいね❤️

• 11月8日