※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での先生の対応に不満。息子がトーマスの電車を取り返そうとしたが、先生が誤解し叱責。不安に感じる。

プレ幼稚園に通っています。
先生の対応で不満に思った事があるのですが、目を瞑って我慢すべきか、先生にお話したほうがいいかご意見ください💦

電車のオモチャで遊んでいたのですが、他の男の子が息子が遊んでいたトーマスの電車をいくつも奪ってしまったので
息子が取り返そうとしました。
その様子を全く見ていなかった先生が、息子が奪ったと勝手に判断して息子に『ダメだよ!返そうね!!』などけっこうキツく言ってました。
子供同士のやりとりは幼稚園入ってからもそういう出来事はたくさんあるだろうし喧嘩して成長するので全然いいのですが、その先生が息子が悪いと決めつけた対応だったので
息子が可哀想に感じました。。
モヤっとしながら帰宅しました。
その幼稚園に入ると決めたのに不安になってしまいまし
た💧
普段から無愛想で、他の先生はマスクしてても目が笑っているのが分かるけれども、その先生は目が全然笑っていないなーと怖い印象しかない先生です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その先生は、担任になる可能性のある人なんでしょうか?
パートとか、プレ専任の先生なら、私は今回は黙ってます。次回、同じことがあれば「あ!先生違います!取られて取り返したところなんです!」って、すぐに間に入って話します!

担任になる可能性のある人なら嫌ですね😰私も、それなら入園悩みます。担任じゃないなら、まだマシかなって…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少の担任になる可能性はまだ分からないらしいです💦決まってないらしくて。
    オモチャを取られて取り返そうとする間際に結局先生に『だめだよ!取ったら。返そうね!』と言われたので、思わず私も言おうと思ったのですが、周りでその男の子のお母さん含めた保護者がじーっと見ていたので言いにくかったです😅確かに担任じゃないならスルーするかもしれません!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

どうしたの?何があったの?くらいは聞いてほしかったですよね。上の方もおっしゃるように、担任に当たる可能性がなければ黙ってます。

担任になる可能性があるなら、普段から決めつけてきつい叱り方をしていそうなので、幼稚園自体変えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。見てもいないのに初っ端から決めつけてうちの息子に『だめだよ!取ったら!返そうね!』ってキツめに言うので、『どうしたのかな?』などの聞き方で話しかけて欲しかったなと思います🥲担任になる可能性はまだ分からないらしくて、入園前に不安になってしまいました💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

何度もあったわけじゃないなら言いません。親がいて、子ども同士を遊ばせてたって誰も気づかないだけでそういう瞬間であると思うんですよね。トピ主サンがいつから見てたのかわかりませんが、その前は?普段の様子は?そうするともう、わからないですよね。
幸いトピ主さんがその現場をみれたので、家でフォローしてあげることができますね😊外で理不尽なことがあるのは少しずつわかってくる年齢なので、自宅でママ・パパがしっかりサポートしてあげれば大きな問題じゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室の中でおもちゃで遊んでるところを親が座りながら1メートルも距離ないところで見てた感じです。1時間のプレのうち、最初はは少し自由時間があり、その時の出来事です。人数も子供6人で大きくない教室なので普通に見渡せて、最初から私含め他のお母さん達も一緒にいつも見守ってる感じです。まだ幼稚園の教室について5分もしない出来事で、その後もその男の子は他の子のおもちゃを取ったりしてました。でもそういうやり取りは、あるあるだと思うので別にあぁやってるねくらいらの微笑ましい感じで見てるんですが、息子が無言で『あ!取らないで!』みたいな感じで手をおもちゃに伸ばした瞬間にちょうど振り返ってこっちにきてその発言をしたんですよ💦
    だから親としては、なぜさっきまで見ていないのに決めつけた発言するのかな?!と思ってしまって😢この先も部分的な出来事を見ただけなのに一方的に決めつけるような感じなら嫌だなぁと思いました。他の先生は普通に優しいのですけどね。。

• 11月8日