※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぐかおちゃん
ココロ・悩み

26歳の女性が車の免許取得を悩んでいます。子供の病気や祖母の病気で車が必要な状況にも関わらず、祖母の意見や自信の不安から踏み出せずにいます。

こんばんは。
私は中間市に住んでる26歳です。

今、車の免許を取った方がいいのか凄く悩んでいます。

主人と結婚する前から主人の両親から「車の免許を取らないと子どもが病気した時とか車がないと不
便だよ」と言われ結婚する前に自動車学校に通いましたが中々、仮免の筆記試験に合格しなくて、妊娠も分かりつわりが酷くて自動車学校どころではなくて結局、自動車学校は辞めました。

今年も出産して今、2人子どもがいます。
何かあるとすぐに祖母に頼ってしまい子どもの病院とか全て祖母に連れて行ったてもらったり、主人が仕事が休みの時は主人に車で連れて行ってもらったりしています。

今年、祖母に病気が見つかり手術して入院しました。
ちょうど息子が体調を崩し、病院に行くにも主人の親に頼んで連れて行ってもらいました。

やはり車がないとこの先、不便ですよね??
でも、祖母に自動車学校に行きたいって言えない自分がいます。
祖母は「車は危ないけ乗らん方がいい」って言われます。

コメント

aab

私も免許ありません。
ものすごい不器用ですし、ビビりなので運転できる気もしないですし、あんたが運転したら人を殺しそうと免許取るのはみんなから反対されます😓
緊急であればタクシーがあるし、私は一生取らないです。
祖母さんが危ないから乗らんほうがと言ってるなら、取らなくていいのではないでしょうか。

  • えぐかおちゃん

    えぐかおちゃん

    私の主人は「絶対に免許は必要」って言うばかりで。
    私はずっとバスやタクシーがあってかなり便利のいい所に住んできて、主人は車がないと不便な所に住んでいたから考え方が違うんですよー。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

おばあさまもそんなに長くは運転出来ないと思うので、免許取った方が良いと思います💦

自分が免許取れば済むのに、毎回人に頼るのは心苦しく無いですか?

  • えぐかおちゃん

    えぐかおちゃん

    確かに心苦しいです。
    私の祖母ももう75歳なので運転の仕方とかたまに危ないって思ったりもするのでやっぱり免許取ります。

    • 2月28日
ゆほま

中間市が分からないのですが・・・
うちの義姉が免許がありません。
全然都会ではなく、電車は1時間に1本のような田舎です。
本人は全く不便してないけど・・・(取りたいとも思わないと言ってます)
足にされるほうの義母、義姉の夫、義姉の姉はやっぱり不満はあるようです。
子どもは高校生になりますが、車を理由に習い事や部活の制限があったと言いますし
今の部活も友達の親に乗せてもらうことも多いそうです。(そのたびに手土産は持たせてるらしい)
私も義姉の足に何度かなってます。
私は気にしないしいいんですけど
周りの一番の不安は、もし義親が倒れてもこの人は宛にならないと思うし、義姉の夫が倒れた時なんて本当にどうなるやら。ってことです。

旦那さんが大病患い遠くの病院まで通う事になったときの交通手段等確保できるならいいかなと思いますが
長期通院になるとタクシーや公共交通機関のお金もばかにならないですよね。

取ったら乗れという義務はないので、頼れるうちは乗らなくていいと思います。
でも取ったら困った時に運転できる権利は得られますよ。

私なんて8回仮免落ちてますから😅教官に運動神経腐ってる!!!と言われながら取りました。
今も運転得意じゃないし嫌いだし怖いけど、生活のため、家族のためになっているので、不必要だったとは思いません。

  • えぐかおちゃん

    えぐかおちゃん

    公共の交通機関を使うとお金もかかりますね。
    勉強してもしても仮免の筆記が不合格ってかなり落ち込みます。
    技能は合格するんですけどね。

    • 2月28日
deleted user

33歳にして、免許とりました(^^;
都内に住んでたんですが、主人の転勤で地方に行ったので必要にかられて💦

一度教習所通われたとの事なので何となくわかると思いますが、免許を取ってみると標識や車運転してる人の気持ち?行動?がわかった気がしました(^^;(今さらな感じですが…)
あと28歳や30歳を区切りに、免許を取る金額も少し上がります💦何回落ちても無料プランは無くなり、実費になります( ノД`)
免許を持ってて、自分には向いてないから運転しないという選択と、危ないから免許を取らない、は違うかなと思います(^^;

仮免の筆記試験ができなかったのは、同じような問題しか出ないので何回も繰り返しやれば大丈夫だと思いますよ✨何十万もかかってることを考えて、気合いいれるしかないです(^^;

  • えぐかおちゃん

    えぐかおちゃん

    そうですねー(ー_ー;)
    回答ありがとうございます。

    • 2月28日
ゆあか(*´ー`*)

こんばんは。
わたしは37歳で今年免許をとりました。運転に対して恐怖心もあったし、必要なら誰かにのせてもらえばいいと思っていたので今まで取りたいと考えたこともありませんでした。

だけど、あなたのおっしゃる通り、子供の通院や両親の通院、将来もしかしたら夫の通院の送り迎え、、なんてのもなきにしもあらずです。

嫌々教習所にかよいました。
なんとか免許もとれたしこれから頑張って運転しようとおもってます。

あなたは若いのでまだまだいけますよ!頑張って!!

  • えぐかおちゃん

    えぐかおちゃん

    ゆきさん…回答ありがとうございます。
    ゆきさんの回答を読んで元気になりました。

    • 2月28日
ありゅー🍏

私も福岡に住んでいます。
そこそこの田舎で車なしでは生活できません💦
免許がないときは親に病院や買い物に連れてってもらってましたが、やっぱり自由に動けないし申し訳なくてはやめに免許をとりました😅
免許持ってて悪いことはないし、ゆっくりでも教習所に通ってみたらどうですか?
子どものいざという時のためです!普段運転しなくても何かあったら免許はある!ってだけで気が楽になると思います(^^)
現に、私は実家ぐらしで自分の車を持っていますが、普段の移動は親の運転です!でも自分も運転できるんだ!というだけで運転してもらうのも罪悪感は少ないです😄

ta

中間だったら場所によるけど
旦那さん持ってるんだったら
なくても大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)❤️
お金かかるけどタクシー使うしかないですね!
車もっても ガソリン代も保険代、
税金かかりますから一緒かな(;´д`)

r

なくても大丈夫、というかバス、タクシー、救急車、旦那様など必要な時に手段はいくらでもあるかもしれないですが、免許はあるにこしたことはないと思います🤔

乗る=危険は伴いますが、お祖母様の運転にも頼れなくなる日が必ず来ますし、旦那様にも頼れないことがあるかもしれません。
本当に何があるか分からないですから。

そんなとき免許があれば対応できますし、もし免許を取得しても取得だけしておいて必要なときだけ運転するのでもいいんじゃないでしょうか?
たまに慣らす意味で運転はちょこちょこするといいと思いますが。

ご家族の心配するお気持ち分かりますが、何かに備えて持っていると安心だと思います✨

免許取得されるのであれば、頑張ってください❤応援してます😊

  • えぐかおちゃん

    えぐかおちゃん

    回答ありがとうございます。
    rさんの回答を読んでいて納得しました。

    • 3月1日
みたち

免許を何が何でも取ろうというお気持ちがないのならやめた方がいいのでは?

また、なぁなぁになったら自動車学校の入学金とかドブに捨てることになりますから。私は自分の学生時代のバイト代から出してたので必死に勉強して全部一発で合格しましたけどね。

ただ、祖母に頼るんではなく、ご自身でタクシー使うなり公共機関つかうなりしないとダメでは?祖母さんが自ら手伝ってあげてると言っているんでしょうが、第三者から見てよくそんな老婆にお願いするなーと思ってしまいました。もう少し自立された方がよろしいかと思います。

また、車の維持費を考えた時に、地域によっては公共機関使ってる方が安く済む場合もありますからそこは旦那さんとの話し合いだと思います。

みったん♩

水巻に住んでるんですけど、中間だとスーパーとかは近くにあっても(場所によると思いますが)電車が筑電とかなので折尾に出てからーとかじゃないですか?子供二人連れて電車やバスは大変じゃないかな?と思いました😅
車はあると便利ですよ!病院にもすぐに行けるし、毎回誰かに頼るのも悪いなーって思ってしまうと思うんですよね😭
また、遠賀自動車学校は託児所もありますし、ゆっくり練習したら取れますよ😊
もしものために!ととっておいて自信がなければ旦那様に横に乗ってもらって、練習したりもしもなにか急用!ってなった時だけ乗るとかはどうですかね?

はじめてのママリ

お金と時間に余裕があるのでしたら免許とってたほうがいいと思いますけどね😢
福岡市とかでしたら、バスとかも多いですが中間だったら少し不便かなと思います😢
まだお若いので取るなら今のうちですよ~😢 うちの母は40代でとったんですがペーパーになりました😭😭

仕事も車ないと探す範囲が決まってきますし…

危ないといいだしたらきりがないですけどね😭😭

みかん

子供が2人もいるのであれば
車の免許がある事は、メリットの方が
多いです。
私も22歳くらいで子供が二人の時に
免許取りました。

私の場合は、近くに頼れる人がいないので
緊急の時はタクシーで小児科に行ってました。
お金は裕福ではないですが
ワンメーターで行ける距離なので。

もう免許、車があると
ないのが不便でしかないですよ。

頑張って取りに行きましょう!
人生長いです、あればプラスな事が多いです!