※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
産婦人科・小児科

9ヶ月の子供がコロナで熱が出ており、飲み物を拒否しています。脱水が心配なので再受診が必要か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月の子供がコロナで昨日の早朝から熱が出ており、MAX40度出ました。昨日日中に小児科を受診し薬を貰いさきほどようやく38度台になりました。

昨日は比較的水分をとれていたので小児科でもそのように伝えたのですが、今日は朝6時頃100mlミルクを飲んだ以降、麦茶でもミルクでもジュースでも嫌がり飲んでくれません。(普段は一日トータル800mlくらいミルクを飲みます。)
しかし大好物のヨーグルトを少し与えたところ完食でした。(薬を飲ませる際にお口直し?にミルクやお茶をあげていたので嫌いになってしまったのでしょうか…)

午前中何度か寝ていた時に汗をかいていたこともあり、おしっこがいつもよりだいぶ少なめなので脱水が心配なのですが、再受診した方がよいでしょうか?
昨日や今朝より比較的元気になったのにミルクを飲んでくれなくなってしまったので困っています。
ヨーグルトばかりあげるのも良くないですよね、、、昨日よく嘔吐していたので離乳食はどうせ食べれないかなと思ってスキップしてました。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も同じ月齢くらいの頃コロナになりました!
ヨーグルトを食べるなら辛い時くらい気にせずあげます💭
飲む量が減るのでおしっこも減りますよね!離乳食なし、ミルクちょくちょく細かく飲ませてました。

• エマ

エマ

そうですよね😭食べられるもの気にせずあげてみます!あと先ほどミルクようやく飲んでくれたので細かくあげたいと思います🍼

• 11月8日
セレニティ

8ヶ月になる前日にコロナではなくインフルでしたが…
夜中から高熱が出て急にクループになり救急外来で吸入処置をしてもらい帰宅。その時はまだインフルとは分からずでしたが次の朝も高熱で元気がなかった為検査したら判明。そこから大変でした😭
朝も嘔吐はしましたが様子見もあり受診した際に伝えてなかったんです。ほぼ朝イチ受診みたいなもんだったのでまだ一度だけだったし💦
帰宅後ミルクと薬を飲んだけどマーライオン…。その後様子を見て次のミルクで夕方飲ませると嘔吐…しかもマーライオンどころじゃないくらい飛びました🙀アクアライトなどもほんの少しミルクの間にあげましたが全部倍量で吐く…。流石にこれはヤバいって思い(回数は減り量もかなり減ったけどオシッコは出ていた)が水分も取れない、お薬も飲めない!で即入院になりました😭

• エマ

エマ

入院😭飲ませた倍量吐いちゃうととても心配でしたね、、、
    うちの子も昨日は大量にマーライオンしてました🥲
    さきほど、これで飲まなかったら病院行こう!と決めて寝起きにミルクあげたらいつもの3/4くらい軽々飲んでくれました😭もしまたぶりかえして飲まなくなったら病院行こうと思います!

• 11月8日