
歯並びが悪くてコンプレックス。矯正は大掛かりな手術が必要で、子供が小さくて難しい。過去に矯正を勧められたが親はしなかった。治療できず悩んでいる。
自分のことですが歯並びが悪すぎてコンプレックスです。
予防歯科で通っている歯科医から矯正を勧められたり歯並びを指摘されたりするたびに惨めな気持ちになります。
ですが奥歯からずれてしまっているため、治すなら口腔外科で大掛かりな手術をしなければなりません。
子どもがまだ小さく、入院はとてもできないので歯の治療は現実的ではないです。
私が子どもの頃、歯科医から「矯正した方がよい」と言われ続けてきましたが、親はスルーでした。
お金がかかるからでしょうが、なんであの時してくれなかったの?という気持ちしかありません。
歯並びがコンプレックスで治療もできない方、どう気持ちを落ち着かせていますか?
ここのところ歯並びのことで頭いっぱいで辛いです。
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
顎が小さいのに歯は大きめで歯並びめちゃくちゃです。
前後に2本生えてるところもあります。
喋る時、笑う時、いつも口に手を当ててます。
たぶん子どもにも遺伝していて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今はとにかく子どもに気持ちを向けています。
この子には絶対歯列矯正させてあげようと思っています。

はじめてのママリ🔰
まさに今同じ状況で思わずコメントしてしまいました。
私は前歯の歯並びが悪くて子どもの時から嫌でした。
私も子どもの頃に矯正を勧められた記憶があるのですが親は、歯並びが悪くても可愛いからしなくていいよ!などと言われスルーでした。
今思うと高額なためだったんだろうなと思いますが、何であの時してくれなかったの?と本当にママリさんと同じことを思っています。
そして最近になって、母が差し歯?か何かの治療で歯医者に行ったところ、歪んだ歯も治してもらえて歯並びが綺麗になった!娘の私も行って相談してみたら?高すぎたらあれだけど料金によってはお金手伝ってあげるよ!今まで気づいてあげれなくてごめんね。
と言われ、そう言ってくれた嬉しさ?よりも、ほんと今更だなって思う気持ちの方が強くて。笑
私は30代で、子どももいるので正直もう自分の写真なんかほとんど撮らないので、歯並びのこと気にするのやめようと思ってる矢先にそんなこと言われて、再び気にしだしてしまっています。
20代の独身時代には矯正=とても高額なイメージがあったためやらずに、エステなら手が出せると美意識だなんだの言ってやっていましたが、結局エステもやり続けなければ意味がないと途中で気づきやめましたが、その時のエステ代があれば矯正の足しになったなと振り返ると母だけでなく自分自身にも腹が立って悔しい限りです、、
とても長くなりすみません、、
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
同じですね💦
歯並び悪すぎてレントゲンまで取られ、歯科医が「矯正した方がいいよ」と私がいる前で親に説明していました。
でも親は毎回スルーで。
私の場合もう簡単には矯正できないことを大人になってから知り、「なんであの時矯正してくれなかったの」と聞きました。
親は「ごめん。でも虫歯にならないように注意はしてきた」と。
歪みや歯列が原因で肩こりや頭痛が起きたり、どう頑張っても歯が噛み合わないストレスで歯ぎしりが酷くなり歯が欠けてしまったり。
今になり弊害が起きています。
ママリさんのお母様、今気づいてくれて良かったですね。
でもほんと、今ではなくて当時もっと真剣に向き合ってくれたら…と思いますよね💦
私はもう直すこともできないので来世に期待します😭
ママリさん歯列矯正だけで綺麗になるのでしたら、今からでも遅くないです!
今更なんて思わず、お母様のお言葉に甘えて援助してもらっても良いかもです✨- 11月13日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
まさに同じ感じです。
小さな顎に無理やり生えていて歯が重なっている部分もあります。
子どももやはり顎小さめなので、歯並びが遺伝してしまいますよね。。
子どもだけは思いっきり笑ってほしいので私も子どもに矯正が必要になったらしてあげたいです。