※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園で娘が仲良いお友達とトラブルがあり、悩んでいます。どうフォローすればいいか相談しています。

幼稚園で休日も約束をする仲の良いお友達が居ます
最近幼稚園でそのお友達から
「〇〇ちゃんとは一緒にあそばなーい!」とか
その私の娘とも仲良い子達の輪に入れてもらえないみたいで
例えばプリキュアごっこする時に〇〇ちゃんはダメ!みたいな💧
ロッカーに何も書いてない紙を入れられていたり
(よくお手紙を交換していました)
5歳でもそんなことがあるのかと話を聞いてビックリしましたが、相手の子もお母さんとも仲は良いしその子も構って欲しいんだろうなと試し行動をよくする子だと分かっているので、どうフォローしてあげたら良いのか悩みます。
じゃあ他の子と遊ぼう!って逞しく切り替えれるタイプではなくそういう事が何回かあるみたいで
ショックだったのか
最近自分の顔を叩いたりパンチしたり指しゃぶりをして夜泣きもあり見ていて胸が痛みます。
先生に言ってごらんと言っても先生は忙しいから言いたくないと言って言いたがらず、
子ども同士の事なのでその場を見ていないしどういう状況でそうなったのかなとか、
自分の子にも何か原因があったのかな?とあまり干渉しすぎてもよくないのかなと思ったりして悩みます。
どう声かけをしたら良いのでしょうか?

コメント

お子さんに影響まで出てるのですから先生にも相談された方がいいと思います😥

• ままり

ままり

そうですよね...その子のお母さんと仲良いので私も言いにくい部分があり、気まずくなりたくない気持ちがあって💧
    先生には最近どうですか?とやんわり話をしてみようかと思ってます💧

• 11月8日
はじめてのママリ

それは胸が痛みますね…
ちょっとしたトラブルなら深入りせず、へーそんなことあったんだーと流す方がいいと思っていますがこの件は娘さんがかなりショックを受けているのでしっかりお話された方がいいですね🥲

もうきっとされているとは思いますが、まずは共感。そして、私だったらどうやって解決したらいいのか娘と一緒に考えます。

悲しいね、ママもそんなことされたら今のあなたと同じ気持ちになるよ。お友だちはまだ、自分が人を傷つけてることに気づけてないのかな?そんなことされたら悲しいよって言えた??

と話聞いてみます。

• ままり

ままり

私も嫌なことがあったんだと話をしてくるときは悲しかったねじゃあこう言ってみたら?と声かけは普段からしているんですが、今回は嫌だったね悲しかったねと言うと行きたくない。悲しいから。としか言わなくなり凄く塞ぎ込んでいてどうしたものかと悩みます💧
    共感はしてくれるのに何で幼稚園行かなきゃいけないの行かせるの!みたいな怒りからか涙が出ないようにと言って自分で顔を叩いたりするのですが、休ませたくても仕事があるので凄く悩みます..
    解決方法をもっと娘と時間をとって話してみようと思います🙇🏻‍♀️

• 11月8日
  • ままり

ままり

やっぱり顔を叩いたりするのはストレスからなんですかね..
    止めると泣き出すし見ていて凄く胸が痛いです。
    他の子と遊んだら良いじゃん!と最初は思ったんですが仲間はずれにされた時の気持ちや1人でポツンとしている娘の姿を思うとそういう事じゃないんだろうなと思って💧

• 11月8日