※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日、子供が転んでしまい、夫との間で誤解が生じています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

吐き出させてください。

つい昨日の夕方、1人で6ヶ月の子供と買い物に出かけ、
ベビーカーで一息ついていた所、
息子が大量のうんちをしたのちに背中まで漏れてしまい、
慌てた私は多目的トイレについている簡易のおむつ台でオムツを変えていました。

今思い返してもあんなに慌てなければ良かった
もっと丁寧に動いてさえいればと後悔しかないのですが、
大量のうんちがついてしまった服や私の手にもうんちが沢山付いてしまい手を洗おうかなとふと後ろを振り返った瞬間に
ドンとゆう鈍い音が鳴り、息子が頭から下に落ちていました。

ベルトを閉めていたはずが、こじ開けたのかたまたま取れてしまったのか、ベルトをしているとゆうことで一瞬でも目を離してしまった自分が本当に情けなくて、
どれだけ痛かったか考えるだけでトラウマで、
すぐにこども病院の救急へ連れて行きました。
幸い別状はなく、2日間ほど様子を見てくださいとのことでした。

帰りの車でも、ひたすらになんで一瞬でさえ目を離してしまったのか、母として失格だと涙が止まらなくて。
本当に痛いのは息子なのに、泣いていることにも情けなくて。

家で待っていた夫には謝り続けました。
私が見ていたのにこんなことになってしまって申し訳ないと何度も頭を下げました。

そして申し訳ないし、私が言えることではないけれど、
しばらくはよく注意をして軽く頭を打つこともないように徹底してほしいとお願いをしました。

そして今日の朝、
家事諸々をしてしまいたいので、
少しの間見ておいてほしいと頼みました。
夫はいつも面倒を見るときに携帯やテレビばかりを見ていて、遊び相手になるどころかあまり見ておらず、気づけばドンと頭を打つ音が聞こえて、私が慌てて駆けつけるようなシーンばかりでした。
案の定、ドンと頭を打つ音が聞こえ、
急いで駆けつけると そんな大した転び方じゃないから大丈夫 と言われ、イラっとしましたが私が昨日あんなことをしてしまったので強く言えずに 今日は携帯を見ずによく見ておいてほしい とお願いしました。

そしてその後、
ミルクをあげてもらっているところ、
息子が少しぐずりだし、寝返りをしようとしたとき、
夫が無理やり仰向けにしようと押した時にドンとまた頭を打ちました。

さすがにこれには私は我慢が出来ず、
危ない!なんでこんなことするの!と言ってしまいました。
その途端、夫はなんでそこまで言われなあかんねん と怒りだし、昨日の今日でこのような状態で何故そんなことが言えるのか不思議で、全てのやる気を失ってしまいました。
もう私はどうすればいいの。
なんていえば伝わるの。
この状況で怒ってしまった私が悪いのかな。
もうわからないな。

怒ってしまった夫は頑なに息子の面倒を見ると息子をリビングへ連れていき、まるで私が喧嘩の挙句に息子を放置するような母に仕立て上げられ。
普段から私がずっと面倒見ているのに、
この喧嘩中にお世話をしただけで何故偉そうなの。

はあ。もう疲れた。

コメント

外出先でのうんちは参りますね😅
お子さん無事でよかったですね!
お家でよく頭打つとゆうことで、お家でマットや角のガードなどされてないですか?
男は役に立ちませんからね😂わたしも安心して任せれないです。

ことり

おむつ替え台の件は確かに目を離したのが原因ですが、仕方のないことかと。
それに対して旦那さんのは(言い方悪いですが)育児放棄です。(うちの旦那も見ててと伝えてもそんな感じ。)
だから怒る気持ちも分かるし間違ってないですよ✨
子供に真摯に向き合ってるのはお母さんの方です。間違ってないです。
でも今は、旦那さんと少し距離置いたほうが良さそうなので任せちゃいましょ。
無理やりお子さん取り上げてもまた揉めるし…
あとで(ムカつくけど)見ててくれてありがとうと言ってお子さん返して貰えると超大人の対応です◎