※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

股関節の痛みが酷くて困っています。妊娠中は特に痛みが強く、旦那が育休中で助けてくれているが心配です。対処法や経験談を知りたいです。

私自身がもともと股関節脱臼して生まれてまして、ベルト治療?とかしていたようです。
あと、股関節の骨のはまりが甘いようでよく普通に歩いてる時もカコカコする時があります。
1人目妊娠中の時は後期にまぁちょっと痛いかも?位だったのですが
産後1ヶ月は激痛に襲われることもあり、しばらく安静にしていたら治るのですが、、
現在2人目妊娠中でまだ7ヶ月なのに、股関節の痛みが酷くて困っています。
1人目が今少し歩き始めてリビングを広々使えるように替えたのですが、サークルなどを跨ぐ時、普通に歩く時、階段の昇り降り等とりあえず動く時痛みがあり、すぐ動くことができません。
これも、痛い時もあれば痛くなくて楽々動ける時もあるんです。

現在は旦那が育休中で色々やってくれてるんですが、それも今週中で終わってしまうので
色々不安になってしまって、、。
仕事が終わって帰ってくるのも20時~21時頃なので、10㌔超えの娘を抱っこしたり、お風呂入れたりするのが今から恐怖です🤣
痛みがある時はハイチェアに座らせたり降ろしたりすることだけの動作でもだいぶキツイので、、。

検診の時に聞いてみても、妊娠中はホルモンで股関節広がるから〜安静にね〜くらいだけだったので、、。

みなさんもこういうことありましたか?
対処法など、良ければ知りたいです、、。

コメント

はじめてのママリ

私も産後とっても股関節が痛く、1ヶ月まともに歩けず階段も激痛でした🥲
なにもせず1ヶ月程度で治りましたが、骨盤ベルトで締めたり、骨盤矯正いくのがベストだったかなぁと思いました。

• もっちゃん

もっちゃん

お返事遅くなりました、、

やはり、産後まで乗り切るしかないのですかね😭

産後は骨盤矯正しっかり行きたいと思います🥺

• 11月20日
ママリ

私も生まれた時に股関節脱臼で数ヶ月ベルト着用していたみたいです🙌🏻
そして妊娠前も股関節に違和感ありで、妊娠中も悪化したのか坐骨神経痛になりました😅笑
妊娠中は誰でもなりやすいので、股関節脱臼の経験が影響しているのかはなんともですが……
私も急に来て座ることも動くことも出来ず30分くらいその場で固まったり、散歩中にあと5分で家に着くのに動けなくなって迎えに来てもらうこともありました🤣

おそらくもっちゃんさんも坐骨神経痛かな?と思います💦
YouTubeに坐骨神経痛にきくストレッチがあるので試してみるといいかもですね!
私は効かなかったですが🫠
産後は落ち着きました!

• もっちゃん

もっちゃん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

なるほど!坐骨神経痛の可能性が!!
    私の場合動けなくなるほどまだ悪化してないのでストレッチ取り入れてこれ以上悪化しないようして言ってみたいと思います!
    ありがとうございます

• 11月20日