※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

駐車中に強風で隣の車にドアパンチ。相手と警察対応済み。保険使うと等級下がるので実費検討。修理見積もり待ちで不安。気持ちの整理がつかず。

ドアパンチしてしまいました。

スーパーの駐車場に駐車し、降りようとした時に強風にあおられて隣の車にドアパンチしてしまいました。
傷は少しの凹みと擦り傷のような感じで、見てわかる傷です。

サービスカウンターで呼び出ししてもらい、すぐお相手の方に状況を説明して警察を呼び、事故処理してもらいました。
もちろんわたしが100%悪いので、ひたすら謝って、相手の方もマジかーとは言ってましたが、逃げなくて良かったよ、と。
そこでお互い保険会社に連絡する、という形で帰ったのですが、保険を使うと等級も下がるので、金額によって実費で払おうかと思っています。

相手の方が修理の見積もり出してもらわないと話が進まないので、今できることはありませんが、いくらくらいかかるのかとヒヤヒヤしています。。
やっぱりこういう場合だとディーラーに頼んだりして高額になりますよね?
このくらいいいよ、という感じでは決してなかったし、傷もみてすぐわかる程度なので覚悟はしているのですが。

本当になんであのタイミングで強風が吹いたんだと、、
ショックすぎます。

もしこの状況で当てられた側ならどうしますか?
待つしかないことはわかっているのですが
気持ちのもっていきようがなくて。

かなりショックで反省もしているのでキツイお言葉はご遠慮いただけたらと思います。よろしくお願いします。。

コメント

傷ができたなら直してもらいますね😅
いくら強風が吹いたからって、このくらいいいよとはならないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 11月8日
らーめん

私も春頃に風でやりました😭😭😭
本当落ち込みますよね、、心中お察しします、、
手続きが終わってからもずっと落ち込みましたし、当てた人に何か持って行った方がいいのか(下心あり)、家計にも響くし家族に悪いな、、と色々考えました😅
でも保険会社を通しての手続きなので本当に何もすることもなく、まだ半年しか経ってませんがもう落ち込んだりはしません😅
ただ請求は高くて等級ダウンしました🫨🫨
今後開ける時は気をつけよう!!と心に決めて後は時が経てば解決します🙏
きちんと警察を呼んで謝罪もしたのでママリさんがすることはもうないですよ!
時が経てば落ち着きます🙏

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます。
    本当に落ち込みますよね。
    もちろん自分が悪いし、相手の方には時間や手間など無駄な時間を使わせてしまうことになるので、申し訳ないと思います😞
    これからは気をつけようと思います!!

• 11月8日
🌸

うちは4年前に新車購入して乗り潰すつもりなので、傷が分からなくなればいいタイプです🥺🥺
関係のない傷まで直そうとする人もいるので心配ですよね、、

ドア全開して当たる距離に車がある時は必ず手で抑えてます💦
人様の車に当てるのはもちろん、自分の車が傷付くのも嫌なので😅

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    傷を直すのはもちろん当たり前なのでいいのですが、過大請求されないかが心配で😢もちろんわたしが悪いので、相手の方がどうしようと仕方ないんですけど。
    これからはかなり気をつけて降りるようにします。
    ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

何度かドアパンチや駐車場で当てられてます😭
特にどうするとかなく、淡々とすすめて修理してもらいます。
やられた側は無駄に時間もロスしてるんで💧

• ママリ

ママリ

それは重々承知してます。
    ありがとうございます。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、他のコメントも読んだんですが、的はずれな回答してたみたいです🙏💦
    うちは行きつけの板金屋さんがあって車関係のことは全部安くでやってくれるのでお任せしてます。
    たまたまぶつけて来た方もそこの常連さんで、お店の駐車場内のことだったし警察は呼ばず一緒に見積もりに行きました。
    塗装だけならそんなに高くないんですが、凹みまであると板金修理になるので10万くらい行きました😭
    常連さんなんで、「うわ!たか!こんなするの!??」と言ってました😅
    ディーラーだともっと高かったと思います。

ドアパンチで名乗り出てくれたのはこのときの方だけで、他の数回は隣人(たぶん)だったり当て逃げです。
    ママリさんは呼び出しまでしてとても素早い対応をされてるので、ここまで誠実に対応してくれる方は珍しいと思います。
    私自身も子供もいつ当ててしまう側になってもおかしくないと思ってます。
    もちろん当てないようにするのは当然なんですが、その時はママリさんのような誠実な対応をしなきゃなーと思いました。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

再度コメントいただきありがとうございます。
    わたしの質問が言葉足らずでしたよね、すみません。

そうだったんですね!
    こういったやり取りが初めてな感じの方だったので、多分ディーラーに持って行かれると思います。

いえ、自分が100悪いので謝るのは当たり前なのですが、こちらも出費やメンタル面でもショックを受けていたのでそういっていただけると救われます🥺
    ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

我が家もこの間ドアパンチしました😭
小さな傷だった為いっても数万円かな?と思っていたのですが、まさかの旦那が勝手に相手の車を洗剤で拭いてたみたいで、そこの特殊コーティングが剥がれたとかなんとかで、13万円請求がきました😱

なので、傷のみなら数万円なはず💦

• ママリ

ママリ

やはり思ったより高額になりますよね。
    傷をつけたのはこちらなので直すのはもう当たり前なのですが、少しでも良心的だといいなと思ってしまいます・・😣
    ありがとうございます。

• 11月8日
つき

私も手が荷物で塞がっている時に
娘から開けられてしまい
やってしまったことあります😖
たまたま当てた方がディーラーさんだったので
一緒にそのまま車屋さんに行き
安くでしてくれて3万しないくらいのお会計でした🙏
でも凹みありとなれば
もっと高くなるので保険屋さんと
どっちが安いか相談して
決めたらいいと思います😖
保険を通す場合は被害者と
直接話すことはほとんど無く、
保険会社がやりとりをして
くれましたよ😌

私が当てられた場合も
車屋さんに行くと思います🙏
というのも最終売ることを
考えたら傷や凹みは最小限
の方が高く売れるので😖

• ママリ

ママリ

落ち込みますよね😢
    それは良かったですね!!

保険会社を通して修理したほうがトラブルもなく進みますよね。
    そのほうがいい気もしてきました。

確かに自分に全く非がない傷ならディーラーに行きますよね。
    ありがとうございます!

• 11月8日
  • つき

つき

高ければ保険、保険使うより
    安ければ実費もできますよ😌

保険なら等級ダウンの影響
    のみですね🙏
    保険会社も親切なので保険の方が安く済むとかも教えてくれます⭐️

相手には申し訳ないですが
    済んだことは仕方ないですし
    その後母子共にめちゃめちゃ気をつけるようになり痛い勉強代になりました😖
    お互い気をつけましょ🌈

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます。
    みなさんのコメント読んでたら高額になりそうなので、絶対保険使うことになるだろうなと思いました。

こちらももちろん相手の方には申し訳ないですが、もうこれから気をつけるしかできないので勉強代だと思うことにします。
    ありがとうございます😌

• 11月8日
ままり

一年半前に、子供がドアパンチしてしまいました。
警察の方にも見てもらって、凹みもなく、傷が少しついたくらいでした。

だがしかし。

17万かかりました😂3等級下がりました⤵︎

• ママリ

ママリ

そうなんですね🫣
    ディーラーだとそんなに高額になるんですね!保険使う事になりそうです🥲ありがとうございます!

• 11月8日
ママり

どうしますか?というのは、ディーラーに持っていくか安めの修理屋さんに持っていくかという質問ですよね?

いつも車検頼んでいたり、なにかと行きつけの車屋さんがある人はそこに頼むと思います🥺💦
実家は、町の車屋さんみたいな人と親しいので家の車も、自営業なので社用車もぜんぶそこです。

我が家は…行きつけの車屋さんとかがないので、0:10のキズだったら普通に新車で購入したディーラーに持ち込むと思います🥲🙏

• ママリ

ママリ

そうです!質問わかりにくくてすみません😞

ですよね。
    うちは車屋さんで修理したことがあって選択肢にあるから、他の方はどうするのかと思いましたが、そういうこともなければ普通はディーラー持ち込みますよね🥲
    ありがとうございます!

• 11月8日
ママリ

うちは何年か前にされた側ですが…ガッツリ傷ついたのでドア交換、あとは代車代などで10万超えてました。
相手の人は後部座席で友達の車に乗っていてその車でぶつけてきたので自腹で払うと言ってましたが結局保険で払ってきました。
私の場合は乗ってる時にやられたから良かったけど逃げられてなくて本当に良かったと思います。逃げちゃう人もたくさんいますからね…
10万超えたら保険の方がいいと言われましたよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    多分保険使う事になると思います!
    ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

前に駐車場に帰ってきたらバックドアが凹んでて、当て逃げされて自分の保険を使って直しました。その時は保険使いましたが、自費だと30万くらいかかりました💦

ぶつけられた側からしたら、このくらい良いよ!とはならないですね。でも正直に話してくれたことには誠意を感じるので、このあとも誠意を持って弁償すれば相手側も納得すると思います。

• ママリ

ママリ

過去の質問を見ていたら、このくらいいいよ、と言ってもらったと言う方も見られたので、そう言う方もいるんだと思い本文に書いてしまいましたが、それはラッキーなパターンで普通は修理だと思ってます。
    ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

された事何回かありますが
納車1年くらいのは、お互いその場にいたので修理に出して15万
お互いその場にいたのに、こんなんで警察?お金欲しいんですか?って煽ってきた人もいましたよ💦
そんな誠意もない人いるなら、主様は当たり前がきちんとできて、素晴らしいと思います

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると救われます✨風がふいたとはいえ、わたしが100%悪いには違いないのですが、わざとではなくこちらもショックをうけていますので😞
    ありがとうございます!
    この先被害者にもなり得ると思うので気をつけようと思います。

• 11月8日
ママリ

うちは親戚がディーラーにいて車検や修理はいつもそこなのでディーラーにお願いします。
高いだろうなとは思うけど、ぶつけられた側がわざわざ安い車屋探して行くとは思えないです😔
小さい傷でも塗装が特殊だったりすると余裕で10万超える時も全然あるし落ち込みますよね😭💦

• ママリ

ママリ

ですよね。
    繋がりがない限り車屋さんは行かないですよね🥲
    10万どころでは済まない気がするので保険使うことになりそうです。
    相手の方には申し訳ないですが、勉強代だと思うようにします。
    ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ドアパンチされた側ですが、
思いっきり凹んでて、相手の車の塗装までついてますが、逃げられました😭

なので正直に呼び出して、謝ったのは本当素晴らしいです🥺
修理費結構かかりますよね、、、

私は犯人とっ捕まえて、修理したい!って気持ちで警察にもドラレコなど提出しましたが、だめでした😅

• ママリ

ママリ

そんなこともあるんですね😭
    この先被害者にもなり得ると思うので、これからできる限り車は不便でも隣がいない場所に停める等しようと思います😣
    名乗り出ないのはあり得ないし、もし名乗り出なかったらずっとモヤモヤしていつか自分にも悪い行いはかえってきますよね。
    痛い出費にはなりますが勉強代としてこれから気をつけます。ありがとうございます。

• 11月8日
ままり

ドアパンチされたことありますが、相手は逃げていなかったので泣き寝入りです。
地元の板金屋で3万ちょっとを実費で直しました。
ドアパンチではない貰い事故10-0(私は過失0)の経験もありますが、当てられた側なので金額気にせずディーラーできっちり直してもらって代車代もきっちり相手に請求しました。
(ミニバンで合計30万ほどでした)
恐らくディーラーできっちり直されるでしょうから結構な金額になるかと思います。
ボディーカラーでもパールが入ってると高いですし…
でも保険に入ってらっしゃるなら保険でなんとかなりますし、その為の保険なのであまり落ち込まなくていいと思います。
修理が終わり、修理代も支払った後、菓子折りでも持って謝りに行くなどされるとお互いに気持ち良く終われると思いますよ😌
余談ですが、、
うちは全て相手の保険屋に任されて、保険屋とのやり取りで精神的に参って、いらない時間と労力も使ったのに、相手からは一切謝罪ありませんでした。
今でも根に持ってます😇

落ち込まないで大丈夫です!

• ママリ

ママリ

その為の保険ですよね、でも3等級ダウンか〜というのは落ち込みます。。仕方ないですが😔
    でも相手に迷惑をかけたことのほうが重要なので、全て終わったらもう一度謝罪しようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月8日

全く同じことが今年ありました!
ドア押さえてたけど急な強風で持ってかれました…
イオンモールに居たのですが、警備員さんに声かけて店内でアナウンスしてもらいました。

「当て逃げする人多いのに待っててくるたんだね」と言われてひたすら謝って、、、
最初ディーラーの見積もりが25万・それまでのレンタカー代も➕と言われてて30万は超すかな…って思ってたんですが、相手の方が修理取り止めてくれて、ただ保険挟んだので賠償金だけ払うようにと言われて6万払いました💦

もな💅🏻

私は過去に住んでたマンションの駐車場で隣の人にドアパンチされたみたいで、手紙が挟まってました。
旦那が連絡とりあって、私が見積もり取りに行きましたが5~10万って言われてそんなに!?ってなった記憶あります。
私は逆にめちゃ小さい傷だったので、そんなお金請求するの申し訳なさすぎるってなりました😭

車屋さんが他の方法で傷を拭く?こする?したらとれるかもってなって、やったら綺麗にとれたのでお金は請求しませんでした💦
5000円もしなかったので。相手はそれでも払いますって言うてたんですが😮‍💨

なぜならその車がもうあてまくりへこみまくりの18から乗ってるボロ車だったからです💦

今は10年振りに乗り換えて中古車ではありますが、どこもぶつけずに大事に乗ってます。
今回ぶつけられたとしたら、10万だろうが20万だろうがしっかり請求します。
保険使いたくないと言われても当事者同士だと逃げられる可能性あるので、私なら絶対受け入れません。

こんな人もいるんだと参考になれば!

ちぃ

ちょうど駐車場から出ようとした時、隣に頭から入ってきて駐車した車の助手席のドアが風であおられてぶつかり、ドアパンチされたことあります😅
スライドドアのミニバンのドアレール付近に傷と凹みができた+代車が軽では困るので同等のファミリーを出してもらうように指定しました。
ディーラーではなく自動車専門店の板金で修理になりましたが、修理+代車1週間くらいで18万ほどだったと最終報告ありました😂

うちは当ててきた相手がヤンキー親子みたいな人で😅"はいはい、逃げませんよ"みたいなこと言われた挙句、警察への電話も事情説明もなぜか私がして相手は突っ立ってるだけでめちゃくちゃイライラしました🤣
ちゃんと誠意を持って対応して、滞りなく傷も直してもらえればぶつけられた方も特に何も思わないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

子供が   なら
子供の保険使える時ありますよ!

子供が開けて当たってしまったなど、、 
子供の保険は等級とか
下がらないです。県民共済?や府民共済? 

大人の場合は相手によりけりですよね😭

私ならぶつかったところの写真だけ一応とらせていただきます( ; ; ) ぶつけられたとかも
傷が治るなら 結構 全然大丈夫ですよ〜!って感じですけど
ほんと相手によります。笑