※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝返りをせず、抱っこが好きで泣いてしまうことに悩んでいます。義母からのプレッシャーもあり、4ヶ月でできないのはおかしいのか不安です。

4ヶ月の娘がいます。

寝返りを自分では全くしようとせず、横向きなどにしてあげたりすると自分で回るのですが、悩んでます。 

うつ伏せの練習もしたりしてるけどすぐ嫌になって泣いてしまいます。

基本的には抱っこが好きみたいで抱っこから下ろすとすぐに泣いてしまいます😭

義母にはもう寝返りできましたか?と毎日のように連絡が来て、まだですと答えると
もう4ヶ月なのになぜできないのですかと言われるし…

私は娘のペースでゆっくりでいいと思っているのですが、
4ヶ月でできてないのはそんなにおかしなことなのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ですよ〜😭
うちの子初めて寝返りしたの6ヶ月でした!
しかも2週間でしなくなり、また9ヶ月頃に少し見せてくれました

それぞれの子にペースがありますし、抱っこが好きな子は自分で移動するより抱っこしてもらって高い位置から周りを見るのが好きな子も多いので、寝返りしなくても全然変じゃ無いし、お子さんも寝返り無しで今は満足してると思います

寝返りが出来なかったから、それが何ですか?という感じですね🙄
少し連絡をスルーして、ちょっと迷惑だと気づいてもらうしかないかもですね…

はじめてのママリ🔰

3ヶ月健診の時に寝返りが出来ていると『早いね』と言われるくらいなので4ヶ月で出来なくても焦ることはないかと思います☺️平均は5〜6ヶ月といいますしね!

お義母さんも、気にかけてくれるのは良いですが、過度に口出さないで欲しいですね💦

あーまま

全然普通ですよ!4ヶ月だと首が座らないと心配くらいのタイミングですよ。

うちの子は5ヶ月半くらいでやっと寝返り成功しました。寝返りは早くなかったですが、10ヶ月の今はものすごい動いてます。

うつ伏せそのものがあまり好きではない子だったみたいです。

お義母さんはもう子育てしたのがだいぶ前なので月齢毎の発達なんて忘れてますよ。なので、寝返りは5、6ヶ月でする子が多いらしいですよと普通に言えばいいと思いますよ。

ママ

息子はないまま10ヶ月でずり這いしだしました。なので寝返りはその時しだしたぐらいです。
穏やかな子だったし、大きめだったので遅かったのかも。
でも、わたし的には寝返りが早いと心配が増えるだけなので、ラッキーでした。
10ヶ月からのずり這いだったので赤ちゃん時期の後追いも全くなかったので、家事はスムーズでしたし。
ママ想いの息子でしたよ。
なので、義母にまだなのと言われても、ママ想いの子でー。と言っとけばいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ですが全くやる気配ありません🤣🤣横向きにしてもすぐ仰向けに戻ってきます🤣🤣

はじめてのママリ

もうすぐ四ヶ月ですが、
全く気配ないです💦

横向きも嫌いみたいで、
寝るのも仰向けが気持ち良さそうです!