※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症が悪化し、体調の変化に過敏になり不安障害が強くなりました。心療内科に相談しようと考えています。周囲の理解が得られず、同じような方がいないか心配です。

嘔吐恐怖症が悪化しパニック状態や予期不安などの不安障害がかなり強くなってしまった方いらっしゃいますか?😢

子どもが体調不良になったらどうしよう、熱が出たらどうしよう嘔吐するかもしれない、お腹痛い!?嘔吐するかもしれない!!と全ての体調の変化を嘔吐に結びつけてしまい、怖くて震えてしまったり気分が落ち込んでしまったり、ソワソワザワザワして落ち着かなくなってしまいました😞

今までも嘔吐は怖かったですが、体調不良で嘔吐することがほぼなかった息子が先日胃腸炎になって嘔吐を繰り返してしまったことがトラウマになり、明らかに病的なほどに体調の変化に過敏になってしまいました💦
なので少しのことで検温を繰り返したり体調を確認しないと気が済まなくなり、強迫性障害なんじゃないかとも思ってしまいます💦

不安が強すぎて、いつ体調を崩すかビクビクソワソワしていて、日常生活に支障が出始めています‥

あまりにもソワソワ苦しいので心療内科に行こうと考えています。。

同じような方いらっしゃいませんか😞

周囲に理解が得られず、でも明らかに病的だと感じています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ薬は飲まれてませんか?

私はパニック障害で息子を産んだ後すごくひどくなり幼稚園のお迎えや車の運転、レジ待ち中でさえ発作がでるようになり正直これがこのまま続くなら生きてるのツライと思う程でしたが薬を飲み始めて随分楽になりました😳

•  ままり

ままり

まだ受診すらしていないんです💦
    昔うつ病で心療内科にかかっていましたが、卒業して以来6年ほどは通院も内服もしていなくて。。

パニック障害には今まで一度もなったことないんですが、私のこの状態も一種のパニック障害なんですかね💦
    どんな症状がでるんですか??
    私は胸がザワザワ心臓バクバク、手が震えてて吐き気、ソワソワしすぎてソファに座ることもできないくらい落ち着かなくなる‥みたいな感じです。
    発作のように突如そうなるわけではなく、ここしばらくは子どもが体調崩すんじゃないかという不安からずっとそんな状態が続いています😞

お薬で随分楽になったというお言葉、すごく救われます🥺
    授乳中でも飲めるお薬もあるんでしょうか😢

• 11月8日
はじめてのママリ

わたしも病的だと思うほど嘔吐恐怖症+脅迫性障害です。

子供が元気ないと感じる時、
ご飯の食べが悪い時、
口数が少ない時、
全てにおいてイコール気持ち悪いのではないかと勝手に思って、どうしようとソワソワ+自分も体調が悪くなってきます😞

道路のシミも、どうしてそのシミができたかなんてわからないのに
誰かが吐いたのかもしれないと勝手に思ってしまうし
園でも、休みの子は胃腸炎かもしれないと決めつけてしまうし
正直もう普通に生活するのが苦しいです。

コロナになる前の写真とかを見返すと、マスクなしで色々なところに出かけて、手洗いや除菌も今よりしていないし
外出先のトイレの普通に使っていたし
それでも胃腸炎になることってほとんどなかったのに(1回だけ)なぜ今こんなに恐怖を感じているのか自分でも怖いです。

•  ままり

ままり

全く症状が同じです💦💦
    道路のシミもダメです🥶

同じく元気ない時、食べが悪い時、昼間にあくびをしたり、夜中寝ぼけてむくっと起き上がるだけで気持ち悪いのか!?吐きそうなのか!??と心臓バクバクです😭

どこか受診されたりしましたか?
    症状は緩和したりしましたか?😢
    心が落ち着かなすぎて毎日ソワソワしんどいので受診しようと思っています‥

• 11月8日
ここあ

初めまして!
私も嘔吐恐怖症です💦子どもが胃腸炎になり夜中何度も吐いたことがトラウマになり、それから予期不安がでるようになってしまいました…

一番酷かった時は、保育園のお迎え時間になると気分が落ち込んだり動悸がしたり😮‍💨
とにかく子どもと2人っきりになって体調崩されるのが怖くて、夫に早めに帰ってきてもらうようにお願いしたりしてました。
寝てる時も寝返りがいつもより多かったりするだけで、具合悪いかも!吐いたらどうしよう…と動悸がして眠れなくなる日がたくさんありました。

心療内科に行きお薬をだしてもらって少しずつ良くなってます!(トラウマ事件から時間が経ったから…というのもあるかもですが)
お薬飲むと「薬飲んだし大丈夫!」と言い聞かせることもできるのでだいぶ心の支えになってます!

•  ままり

ままり

わー!!!
    本当に全く同じです🥺🥺
    保育園に元気に行っても途中でお迎え要請あったりしたらどうしようとか、園で嘔吐した子がいたらどうしようとか‥😭
    寝返り多いとかもわかります🥺
    今朝もちょびっとおしっこでパンツ濡らしただけで、え!?普段そんなことないのに体調悪いの!???と過敏に反応する始末です😞
    とにかく子供が体調崩すことと、1人で看ることに恐怖が強くて💦
    予期不安だけで毎日ゲッソリです💦
    肩に力も入りすぎて奥歯も噛み締めすぎて‥疲れちゃいました。
    そして昨日遊んでいた子がインフルエンザだったと聞いてもう震えが止まらないです😭
    熱だけならまだいいですが、いつ嘔吐するかわからない状況が一番怖くて震えます💦

お薬で少しずつよくなってると聞いてすごく安心しました🥺
    心療内科にはどのような不安を伝えられましたか?
    側から見たら本当に大したことではないことばかりなので理解に苦しむかなと伝えるのも不安です💦

• 11月13日
  • ここあ

ここあ

気持ちめちゃくちゃ分かります😭酷い時はは保育園しばらく行かせるのやめようかな…って思ってました。。。
    熱だけならまだいいですよね!🥺でもうちの子は熱でると高確率で吐くのでほんと気が休まらないです😭熱出たときは夫に「仕事休めない?」って聞いて困らせてます💦

心療内科ではありのままを伝えました!昔から嘔吐恐怖症で、子どもが胃腸炎で吐きまくってから日々不安がすごくて動悸がしてしんどい…みたいな感じです!
    心療内科って当たり外れあるみたいですが、私の先生は「うんうん」と話を聞いてくれて「辛かったね。しんどかったね。」と受け止めてくれて診察で泣いてしまいました😭

• 11月13日
  •  ままり

ままり

わかりまくりです😭😭
    うちも先週保育園でインフルエンザが大流行してしまい、怖くてしばらく休ませました😭

私も子どもが熱出たら旦那に同じこと聞いてしまいます💦💦
    以前はそんなこと一切なかったんですけどね‥
    胃腸炎のトラウマ以降は発熱=嘔吐と頭の中でなってしまっていて本当に無理になってしまいました😭

心療内科の先生、いい先生だったんですね😭
    そんな風に言われたら私も泣いてしまいます😭😭
    診断としてはやはり不安障害になるんですかね?
    パニック障害かな?と思ったりもするんですが、違いがよくわからなくて💦

お薬は安定剤とか抗うつ剤とかですか??
    この症状がどんな形であっても落ち着くのならぜひ治療したいです😭😭😭

• 11月13日
  • ここあ

ここあ

色々流行ってくると辛いですよね😭これからの季節ほんと怖くて…😭

発熱=嘔吐になるの分かります!夜中も眠れないし食欲も無くなって私が痩せます(笑)

先生の方針なのか病名はつけられてなくて🤔色々調べると予期不安もパニック障害の一つらしいので、パニック障害に近いのかな?なんて思ってます(><)
    今は抗不安薬を頓服で飲んでいます!
    副作用が出たこともあって今はすごく弱いお薬飲んでますが、やっぱりあると精神的に少し楽です。

心療内科ってハードル高いですがぜひおすすめします!

• 11月13日
  •  ままり

ままり

わかりすぎます😭(2回目笑)
    私も食欲が完全に失せてしまいげっそり痩せます💦
    それが長引いて今子どもたちめっちゃ元気なのに未だに朝ご飯は喉を通らないです😞

やはりパニック障害に近いですよね💦
    予期不安もあるけど実際体調不良や嘔吐があるとそれこそ本当にパニックですもん🥶
    夜も眠れなくて、胃腸炎のときは旦那と息子は別室で寝てもらいました💦
    母親なのに丸投げです😭
    こんな生活はやく脱したいので心療内科探してみます🥺

抗不安薬の頓服は子どもが体調不良になったりして心がソワソワし始めたら飲む感じですか??
    以前うつ病を患ったことがあるので安定剤などの服薬は経験があるんですが、今のような感じは初めてなのでよくわからなくて。。
    すぐ落ち着いてくるんですか🥺

色々聞いてすみません💦

• 11月13日
  • ここあ

ここあ

わー同じですね😭子どもが完全復活するまで食べれなくなりますよね。。。

旦那さん頼りになりますね!🥺
    うちも嘔吐恐怖症についてはわりと理解してくれてるのですが、2人きりで寝かせてもし吐いた時の対処とかが心配すぎて任せられなくて😭
    それもまた辛いです💦

そんな感じです!なんかソワソワドキドキする…ってときに飲んでます!
    なんとなくの感覚ですが30分くらいで効いてくるかなーって感じです😖

周りにこうゆう話しできないので同じ悩みの方とお話しできて嬉しいです😭

• 11月13日