※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の左利きの娘のための鋏について悩んでいます。左利き用を買っているが、どちらの手で使うか迷っています。公共の場では右利き用が多いが、困るほどではないと夫は言います。先生に相談して左手用を買い、必要なら右手用に変えることも考えています。

左利きの用品注文について🙇‍♀️

幼稚園入園が決まった3歳です。
娘はほぼ左利きだなと思っています。

今月中に制服、用品注文があるのですが鋏に悩んでいます。
我が家は夫が左利きで時代もあり強制されたようなのですがそれがストレスだったから娘には同じ思いさせたくないと言います。
(どうやらチックになったようです)
なので左利き用とある物はそちらを買っています。

今自宅には娘用に左利きの鋏を置いています。
しかし自宅保育でそれ程鋏を使う機会もなく、ある時は左手で右利き用鋏を使い(上の子の)困っていたり、ある時は右手で左利き用を使ったりしてます。
一応この色は右用だよ、この色は左用だよと都度都度教えていますが何故か鋏だけは定りません。
そもそもまだ鋏が上手に使えるわけでは無いのでどちらの手で教えた方がいいかも判断できません。

よく公共の場や共有の時は右利き用が置いてあるから右で覚えさせるなんて言う話しを聞きますが夫曰く困る程そんな場面はない!といいきります😅
そんな気がしなくもないです…

皆さんどちらの鋏買いますか?
とりあえず左を買って先生に様子を見てもらい場合によっては右に買い替えるもアリかなと考えているのですが同じ事した方いらっしゃいますか?結果はどうでしたか?

コメント

mama

娘が左利きで、娘用に左利き用のハサミを自宅には置いています( ¨̮ )
幼稚園でも左利き用をお願いしようと思っていたら、両利き用のハサミでした✂️
園は指定のみでしょうか?定まらないのであれば、ハサミだけ両利き用をこちらで準備するとかはダメなんですかね?!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    両利き用がある事を知りませんでした🫢早速調べてみます。
    一応用品注文用紙に鋏 右利き 左利き とはあるのですが指定かまでは把握していませんでした。
    先生に聞いてみようと思います。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私が左利きです!

娘さんは左右どちらが使いやすそうでしょうか?よく使う手の方を買ってあげるのがいいと思います
というのも、私は鉛筆やスポーツは左ですが、ハサミは右なんです
親も左右どちらのハサミも用意してくれていたようですが、幼稚園のころ右利きのハサミを右手で使うのに落ち着きました

旦那さまのように強制的に右利き/左利きにするのはストレスがかかります
右手の方がやりやすいことは右で、左手の方がやりやすいことは左でするのが一番いいのではないかと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    困った事に本当に鋏だけ分からないのです😔
    どちらもまだぎこちなく線に沿って切る事が出来ません。
    唯一直線だけはスパッと切りますが左右どちらも同じレベルです。

もう少し大きくなれば自ずと分かってくるのでしょうか。
    左に囚われず様子を見ていこうと思います!
    貴重なお話ありがとうございました。

• 11月7日
コーヒーカプセル

私自身がもともと左利きでしたが、親に右に矯正されて今は鋏も鉛筆も右でいけます。体育のときのとっさの踏み込みだったりは左のほうが得意でしたが、右のものが世の中多いのでどちらも使えるほうがいいと思います。

あんちゃん

息子が左利きです☺️
幼稚園で買ったお道具箱に右手用のはさみもついていたのですが、先生には入園前に左利きだと思うから、本人に合わせてクレヨンや食具、はさみなど使わせてくださいと伝えておきました。やはり入園してしばらく経つと右手用のはさみが使いにくいみたいで本人が苦労してるから左手用も準備してください(多分力もないから余計に使いにくそう)と先生から言われました☺️左手用のはさみを購入し、自宅で事前に練習しましたが、本人もやはり使いやすいとのことで幼稚園では基本的に左手用のはさみを使っています☺️けど、自宅には右手用しかないので、自宅では右手用を使っていて力がついてきたのか今では右手用も左手用もどちらでもはさみを使えるようになりました😂

のり

私が左利きです🙌
子供の頃はハサミは左利き、右利き両方ありました🤔
どちらも使えるようにしてあげたらいいかな?と思います😊
私は鉛筆や箸、包丁は左ですがハサミは右で使ってます🙌
上で他の方が仰っているように両利きの物もありますので検討されるといいと思います🤗